1
/
5

【社員紹介】データサイエンスマーケッター

こんにちは!北の達人コーポレーションの清田です!

今回は「データサイエンスマーケッター」のRyota Y.さんを紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1 現在担当しているお仕事について教えてください

「武器」を磨き続ける

北の達人コーポレーションは、化粧品・健康食品のD2Cメーカーで、WEBマーケティングに突き抜けた会社です。
その中でも、特に自社で運用している広告のスキルは国内屈指の実力を誇ります。

私は、そんな当社の広告運用において、Google、Yahoo!などの媒体を中心に、全商品の広告出稿業務、予算や利益管理、消費在庫の予測、媒体社との商談などに関わっています。また、こうした全体に関わる立場としてチームをまとめるのも、大切な業務です。

運用業務も、まずは「商品の特徴や強みを自分自身の言葉で説明できるレベルで理解すること」が第一歩です。それができてはじめて「広告を届けたいターゲット」の設定ができ、効果的な広告運用をすることができます。

WEB広告配信と一言にいっても、媒体それぞれに特徴やルール、アルゴリズムといった「独特のクセ」があり、それを研究していかなければ、効率的な広告配信はできません。当社の場合、独自のノウハウでそのクセを掴み、もっとも最適なタイミングで最適なユーザーへ当社のメッセージが届くように広告を配信しています。

WEB広告は結果をすべて数値で見ることができる世界です。何人が広告を見て、何パーセントの人が広告に反応し、どの程度の時間閲覧し購入に至ったのかなどを細かく分析し、その結果を受け毎日試行錯誤を繰り返しています。

年間で数十億の広告費を扱い、その結果が会社の利益に直結します。
会社の命運を握る立場として責任は重大です。

しかし、言い換えれば、自分のアイディア、企画次第で日本単位でも前人未到の実績を打ち立てることができるのがこの仕事の醍醐味。私はその魅力から抜け出せません(笑)。

会社が大きくなっていくのを自分の成果だと実感できるので毎日やりがいを感じています!


Q2 北の達人コーポレーションを選んだ理由をおしえてください

攻めの風土がある

キャリアアップのために前職からの転職を考えた時、まず何を大切にしたいか、自分でいくつか条件を定めました。

・攻めの風土であり、攻めるための資本があること
・自分が決裁することができること
・ネットもリアルも強いこと
・とにかく、おもしろいことができること

その条件で日本中の企業を検討した結果、当てはまった唯一の会社が北の達人コーポレーションでした。

もちろん最初は不安もありましたが、いざ働いてみるとそんなものは全て吹っ飛びました。
自分の定めた条件が、全部、想像もしないほど高いレベルで実現されていたんです。

年齢関係なく、同じマインドを持つ仲間と毎日、切磋琢磨しながら働ける喜びを感じています。


Q3 北の達人コーポレーションで働いていて嬉しかったエピソードは?

日本で一番期待されている企業!

2017年度、当社としても社員全員が成長の実感を持っていた中、全上場企業の株式銘柄の中で「2017年で最も株価が上昇した企業」になったことです。

これは、株主の皆様、そして日本の経済界から、「成長を期待してるよ、日本で一番。」と言われているという意味で受け取っています。

日本で一番期待されている、日本で一番楽しめる環境にいるというのは嬉しいことですね!プレッシャーもありますけど(笑)。

ですが、この実績すら「通過点」と考えているのが当社。
こんな環境、最高じゃないですか。


Q4 企業理念に対する想いや普段意識していることを教えてください

成果を出すために必要なもの

当社が目指すべき姿が企業理念であり、ミッション、ビジョン、バリューに向かうための行動指針がクレドだと考えています。そして、クレドは成果を出すために必要なものだと考えています。

クレドには、日々どのように行動すれば良いのかが具体的な内容に落とし込まれているので、難しいことは考え過ぎずにどれだけクレドを実践できるかを意識するだけで自ずと成果が出るようになっています。そしてその実践の繰り返しが、結果的に当社が目指すべき姿の実現にもつながっています。

社内ではクレドが浸透しているので、何かを伝える時にクレドをベースにすると伝わりやすく、逆にフィードバックを受ける時の納得感も高いです。日々のやり取り1つ取っても成果につながる精度の高いキャッチボールになります。

そうしていくうちに、クレドに基づいた行動を取ることが習慣化されていて、今では強く意識し過ぎることは無く成果を出せるようになったと感じています。
このように、成果を出すための「答え」が身近にある最高の環境です。



Q5 入社を希望する方へメッセージ

尖り続けていきたい人へ

当社は少数精鋭ということもあり、自分の思った以上に責任ある仕事を任されたり、またその結果が会社の成長に直結したりと、決して楽ではありませんが、
何物にも代えられない”やりがい”があります。

圧倒的な成果を出すためには、不可能を可能にし、他社が真似できない仕組みを作り続けてどこまでも尖り続けていく必要があります。

私たちは常に
『 「おもしろい」をカタチにして「ありがとう」を生み出す 』
ことを考えています。
そうすることで、他社と比べて圧倒的な成果を出してきました。

皆さんにもこの面白さを実感して欲しいです。
興味を持った方はぜひ、一緒に働きましょう!


▽応募はこちら▽

【東京・総合職】データサイエンスマーケッター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(株)北の達人コーポレーション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from (株)北の達人コーポレーション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?