1
/
5

社内で、パソチラ会をしてみました。社内イベントレポート vol.1

こんにちわ。カラビナテクノロジーのndaです


先日、社内イベントで

「パソチラ会」

を行いました。

今回は、「パソチラ会」のイベントレポートをお届けします。

パソチラ会って??

みなさんは、こんなことを思ったことはないだろうか?

「あの人は、どんなアプリを使って仕事をしているんだろうか...覗いてみたい、盗んでみたい..」

そうは思ったことがなくても、

何気ない会話の流れで便利なアプリを教えてもらったり したことはあるのではないでしょうか?

...メンバーのパソコンを紹介してもらう会をしてみたら、おもしろいのではないか、

そんな考えから、開催してみたのがメンバーのパンコンをチラ見する会、略して「パソチラ会」

普段は、なかなか覗くことができないメンバーのパソコンをみんなで覗いて、ワイワイしようじゃないか、と思って開催してみました。

メンバーのパンコンをチラ見する会を開催

ということで、社内Slackでアナウンス!


カラビナでは、みんなに周知したいことがあるときは、こんな感じでアナウンスしています。

パンチラ会当日の様子

当日は、4人のカラビナメンバーに登場してもらいました。

それぞれのメンバーの「パソチラ」をざっくり紹介していきます。

トップバッターはfrank


今年で新卒2年目のfrank。
しかし、いい意味で新卒感をまったく感じさせない、頼りになるfrank。

今回の発表でも、彼がアプリを紹介するたびに、そのカスタマイズっぷりに周りのメンバーも思わず

「frank先生...」

と呼んでしまうほど。


frank先生が紹介してくれたアプリは、

・Roam
・betterTouchTool
・Alfred

使っているアプリには有料のものが多く、どのアプリもなんとなく使っている感じはまったくなく、使い倒している感じがビンビン伝わってきました。

2番手 モジャさん

「デザインを軸にマーケ・撮影なんでもござれのフルスタック!」なモジャさん。


普段は東京で仕事をされていて、案件をまたいで、デザインから企画、などなどいろいろな相談にのってくれる。

そんなモジャさんは、バキバキにカスタマイズしているかと思ったら、PCの設定はほぼデフォルトのまんま使っているらしく

PCであまり紹介する部分がないということで、代わりにモジャさんの事務所を紹介してくれました。


見たらわかる。高いやつです。


そして、最後はモジャさんに対する質問タイムになり、メンバーからはいろんな質問が出ました。

Q,スケジュール管理って何使ってますか??
Q,休みの日は何して過ごしているんですか??
Q,情報(デザインとか)って、何から得てますか??

中でも

「クライアントとやりとりを心がけていることは、どんな点ですが?」

という質問に対するモジャさんの答えが、、、

「友達みたいに接する」

モジャさんは、仕事とプライベートの境目をつくらないようにしていて、クライアントの方とも全然遊びに行くそうです。

クライアントと親しくなるって、誰でもできることではないと思いますが、自然にやれているモジャさん。これは、モジャさんの経験と実力とそして何より溢れ出る良き人柄がなせる技かもしれません。

三番 kimuraくん

続いて、フロントエンドからはkimuraくん。


kimuraくんは、フロントエンドエンジニアでマークアップの実力は社内でもトップクラス。

そんなkimuraくんから、マークアップ特化プラグインたちを紹介してくれました。

kimuraくんがマークアップするときに、よく使うのがこちら




拡張機能の駆使しまくって、マークアップしていました。

ただ、拡張機能を入れたり使ったからといって、マークアップの速度が上がるわけではないですよね。

ということで、kimuraくんには、こんな質問が出ました。

「光速にマークアップするコツは??」

この質問に対してkimuraくん

「経験すね」(即答)

…おっしゃる通り。

なにかコツを教えてもらえるのではないかと甘い期待していたぼくたちは、地道に経験を積むことの大切さを、kimuraくんから教わったのでありました。

最後はzeroさん

そして、最後は、zeroさん。

まず、目を奪われるのがデスクトップのシンプルさ


アプリの起動はすべてAlfredでやっているため、zeroさんのデスクトップは息を飲むほどにシンプル

また、使っているエディタはemacsだそうで、

「emacsです、シンプルで美しいでしょ。」

と紹介してくれました。

そんなシンプルな美しさを愛するzeroさん、自宅の作業環境を紹介してくれました。


注目は、左上のマイク。元ラジオのADをしていたからか、ガチなやつである。

そして、写真にはないが、カメラは1台だけではなく、ゼロさんのバックショットもお届けできるWebカメラがあったりと、zeroさんの遊び心とこだわりが混じり合った素敵な作業環境。

パソチラ会を終えて

なかなか覗くことができないメンバーのパソコンをチラ見する会「パソチラ会」

その人が毎日使っているPCをちらっと見せてもらうことで

仕事とプライベートの距離の取り方
カラビナのメンバーどういうスタンスで仕事しているか

なんかを知ることが出来ました。

また、質問タイムでは、普段はなかなか聞くことがない仕事のコツや仕事で意識していることをシェアしてもらいました。

PCの設定にしても仕事で意識していることにしても、聞こうと思えばいつでも聞けるものの、なかなか聞くチャンスってないですよね。それが聞けた今回の「パソチラ会」、参加していただいたメンバーの糧になったと思います。

カラビナでは現状8~9割近くがリモートで働いているため、なかなか案件の関わりがないとコミュニケーションをとる機会も少ないですが、こんなイベントを通じてメンバーで関わる時間を作っていければ、と思っております!

最後に、

こころよくパンチラをしていただいたfrank、kimuraくん、モジャさん、ゼロさん、素敵なパンチラをありがとうございました!

カラビナテクノロジーはnoteもやっています。カラビナテクノロジーをもっと知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。↓

https://note.com/karabinertech/n/nbe1404a36df7


こちらのストーリーは、カラビナテクノロジー株式会社の公式ブログから転載しております。合わせて公式ブログもぜひご覧頂ければ嬉しいです。


社内で、パソチラ会をしてみました。社内イベントレポート vol.1
こんにちわ。カラビナテクノロジーのndaです 先日、社内イベントで 「パソチラ会」 を行いました。 今回は、「パソチラ会」のイベントレポートをお届けします。 みなさんは、こんなことを思ったことはないだろうか? 「あの人は、どんなアプリを使って仕事をしているんだろうか...覗いてみたい、盗んでみたい..」 そうは思ったことがなくても、 何気ない会話の流れで便利なアプリを教えてもらったり ...
https://karabiner.tech/blog/event-report-pasochira/
カラビナテクノロジー株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from カラビナテクノロジー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?