1
/
5

カラビナテクノロジーを創立するときに思い描いていたことってどんなことですか?——uzさんに聞いてみた vol,11

カラビナテクノロジーPRサークルのndaです。

「uzさんに聞いてみた」vol ,11となる今回は

「カラビナテクノロジーを創立するときに思い描いていたことってどんなことですか?」

というテーマでお届けします。

ということで、今回のサムネは、カラビナがスタートした当初、社員がジョニーさん一人だった頃のオフィスです。

前回記事はこちら↓からどうぞ!


「会社の歴史を共有することについて」--uzさんに聞いてみた vol,10|カラビナテクノロジー株式会社【公式note】|note
こんにちわ! カラビナテクノロジーPRサークルのndaです。 「uzさんに聞いてみた」vol ,10となる今回は 「会社の歴史を共有することについて」 というテーマでお届けします。 というわけで、今回のサムネは2016年の集合写真です。 前回記事はこちら↓からどうぞ! -- 前回「会社の歴史を共有する」ことについてお聞きしましたが、もう少し詳しく聞かせてください カラビナもスタート当初は 「なんでもできます!!!」的に、割と仕事を選ばずに仕事をとってた んだよね。 そのおかけで、 5年経ってみてだいぶ色ん
https://note.com/karabinertech/n/n9844ee681484



目次

  1. カラビナ創立の経緯
  2. 航空会社Peachの社長就任の話
  3. MAX自由度が高い会社を作ったら一体どうなるんだろ
  4. まとめにかえて vol,11

カラビナ創立の経緯

—— カラビナの創業までの経緯ってどんな感じだったんですか?

カラビナを創る前は東京で働いていたんだけど、会社を辞めて福岡に戻ろうと思ったんだよね。

で、会社を退職して福岡に戻ろうと思ってますって話したら

前の会社の人から

「じゃあ、会社を作ってください」

って言われて、

「じゃあ〜やりますか」

って。

それで作った感じかな笑

—— そんな二つ返事でカラビナを創ったんですか?笑

いや、はじめは本気で会社作ってくれって言われてるって思ってなくて。笑

で、話を聞いていたら結構本気っぽかったから、んじゃあ、一回つくってみようかなと

起業する気なんてさらさらなかったんだけどね

それがカラビナ創業の経緯かな

航空会社Peachの社長就任の話

—— カラビナを創るときってどんなことを考えていたんですか?

前にセミナーか何かで航空会社のPeachの社長の話を聞いたことがあって、Peachの社長ってはじめは社長になることを断っていたらしいんだよね。

なんで断っていたかというと

「格安航空をする理由がよくわからないから、コミットできない」

っていう理由だったらしく、社長を受けなかったんだってさ。

でも、どうしてもって周りから言われたので、、

一ヶ月くらい考えさせてくれと言って格安航空の意味について考えたらしいんだよ。

で、出た結論は

「格安航空によって、世界を平和する」

というところに行き着いたらしい。

—— 格安航空で世界を平和にする??笑

そうそう。

格安航空によって若者が海外に行きやすくなるよね。

他の国に行くと、その国の文化だったり触れて、その国を好きなったりするでしょ

相手の国のことを知らないと争うけども、知ると争いがなくなる

そういう体験をしている若者が増えていくことで、結果的に世界平和につながると。

だから、格安航空をやる理由が「世界を平和にする」なんだってさ。

MAX自由度が高い会社を作ったら一体どうなるんだろ

—— なるほど〜!uzさんは、カラビナを創るときってどんなことを考えていたんですか?

MAX自由度が高い会社を作ったら一体どうなるんだろ

っていうことを思い描いてたかな。

自由度がMAXの会社を作ってみたらどうなるか?

っていう実験をちょっとやってみようと

—— おお!そんなことを考えていたんですね。実際は、どうですか?

それはみんなに聞いてみて笑

まとめにかえて vol,11

今回のテーマである
カラビナテクノロジーを創立するときに思い描いていたことってどんなことですか?

その答えは
MAX自由度が高い会社を作ったら一体どうなるんだろ
でした。




↑のスライドは、2019年の5月にカラビナの全体会議(ジョニーパーティー現スマスマ)でuzさんが話した「カラビナが世の中に存在すべきWhy」です。

カラビナのミッション的なものが載っておりますので、是非こちらのスライドも見てみて下さい。

ということで、vol,11はここまで!

次回は、
「自分はバッターボックスに入らなくていい?」
こんなテーマでお届けします!

それでは、また次回!


このnoteは、カラビナテクノロジー株式会社の公式オープン社内報より転載しております。


カラビナテクノロジー株式会社【公式note】|note
カラビナテクノロジー株式会社の公式noteアカウントです。カラビナの社内報を、公式noteで包み隠さず発信していきます。 「命綱や支点を素早く確実に繋ぐカラビナ。そんなカラビナのような役割を テクノロジーで実現したい。人々を、サービスを繋ぐ、 カラビナテクノロジーです。」
https://note.com/karabinertech
カラビナテクノロジー株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from カラビナテクノロジー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?