タイムレスコーヒー × TIEコーヒー × カラビナテクノロジー コラボイベント at MID. | 北九州市小倉北区魚町
「未完成」の場所で、コーヒーを飲んできました。
2026年5月。北九州市小倉北区の商店街に、ちょっと面白い拠点が誕生しました。 その名は、MID.(ミッド)。
空きビルの5フロアを若者の活動拠点にリノベーションしたこの場所、実は内装もコンセプトも「あえて未完成」なんです。 壁には学生たちが描いたアートがそのまま残っていたり、3Dプリンターがカタカタ動いていたり。エンジニアとアーティストが同じ空間で、ゆるく、熱く、まざり合っています。
そんなMID.に、カラビナテクノロジーのメンバーがぞろぞろと集まりました。 みんなの手には、淹れたてのコーヒー。
今回の仕掛け人は、タイムレスコーヒー と TIEコーヒー の2つのコーヒーブランドです。 それぞれの豆、焙煎、世界観を持ち寄って、MID.という「まだ何者でもない場所」に、最高の香りと心地いい会話を連れてきてくれました。
コーヒー大好きなメンバーはもちろん、「誘われたから来てみた!」というメンバーも、気がつけば豆のこだわりや北九州の未来について、ガッツリ語り合っていました(笑)。
カラビナが、ここにいる理由。
カラビナテクノロジーは、北九州に根を張るIT企業です。 Webシステムやアプリ開発、DX支援など、仕事の中身はガチガチの「デジタル」。でも、私たちが本当に大切にしているのは、もっと「アナログ」な部分だったりします。
- 地域とのリアルな接点をつくること。
- 人と人が、画面を飛び出してつながること。
MID.は、そんな私たちにぴったりの場所でした。 産官学が交わって、学生も社会人も同じフロアで過ごす。そこにいるだけで、「あ、北九州って今、めちゃくちゃ面白くなってきてるな」と素直にワクワクできるんです。
こういう会社で、一緒に働きませんか?
正直に言っちゃいます。 この記事、採用のために書いています(笑)。
でも、「お願いだからうちに来て!」と言いたいわけじゃありません。「私たちはこういう場所で、こういう人たちと、毎日を楽しんでいるよ」ということを伝えたかったんです。
カラビナには、地元のコーヒーイベントにふらっと顔を出して、初めましての人と楽しそうに話して、「来週もこういうことやりたいな〜」なんて言っちゃうメンバーが揃っています。
仕事なんてどこでも、リモートでもできる時代。 だからこそ、私たちはあえて北九州にいたい。地域に根を張って、ここで暮らすことを楽しみたいんです。
一緒に、北九州から面白いものをつくりましょう!
MID.のキャッチコピーは「未完成」。 実は、カラビナテクノロジーもまだまだ全然、完成していません。
もっと面白い仕事ができるはずだし、もっと最高のチームになれるはず。
エンジニア、デザイナー、あるいは「北九州で働くこと」になんとなく興味がある方。 まずはコーヒーでも飲みながら、カジュアルに雑談しませんか?
#北九州 #MID #カラビナテクノロジー #タイムレスコーヒー #TIEコーヒー #コーヒーイベント #北九州IT #地方エンジニア #Wantedly