1
/
5

ひょんなことからインターンになって早1年

カラビナテクノロジー株式会社に入る前

会社に入る前は、大学1年生の春に「360度映像のライブ配信をする!」というプロジェクトを立ち上げて、その実現のためにいろいろなイベントに参加して様々な人に話をしていました。そのプロジェクトの話をするために訪れたイベントがこの会社に入るきっかけになりました。 懇親会で2人組の社会人の方に声をかけていただいて、いろいろ話していると「とりあえず会社に遊びにおいでよ」と言われました。笑 僕も何か楽しそうな気がしたので、後日会社に伺いました。その時、この会社は何をやってるのか、何をしたいのかというのを聞きました。また後日、懇親会をするのでこないか?と言われて行きました。そこでインターンとして働くことが決まりました。笑 僕はそれまでバイトをしていなかったので面白そうだなと思ったのと、この会社、何か楽しそう!と思ったのが入った動機です。 もともとそのプロジェクトのこともありプログラミングに興味があったので、その辺りのこともいろいろ教えてもらえてとても楽しかったです。

現在

そんな訳でひょんなことからこの会社に来たのですが、早くも1年が経過しました。最初は僕を合わせても4人という人数だったこの会社なんですけど、会社に行くたびに新しい人が増えて今ではメンバーが20人以上です。笑 仕事は、ショッピングサイトの裏側の構築を手伝っていて、ショッピングサイトで物が買われるとどういう処理が行われるかなど知れて面白いです。

カラビナテクノロジー株式会社について

この会社でインターンをしていて楽しいのは、社会人とすごく関われることです。仕事の内容はしっかりと教えてくれるので困ることはありません。それでいて、ちゃんとした仕事を与えてもらえるので楽しいですし、普段生活していたら知らないような技術や裏側のことを知ることができるのでとても勉強になっています。身近なwebサービスがどういう仕組みでビジネスとして動いているのかが知れる貴重な経験です。 会社の雰囲気もとても和やかで仕事の話だけでなく学校の話などいろいろな話ができます。学校で生活しているだけでは関わらないような人と話できるのがとても楽しいです。 会社の中で名前を呼ぶときに全員が Karabiner name で呼ばれるのも、この会社の特徴です。ちなみに僕は west です。Karabiner name で普段呼んでいるので、ちゃんとした文章を見るときに「これ誰だ?」みたいなこともあります笑笑 そんな文化もあって、すごく仕事がしやすいなって思います。

今後どういうことをしていきたいか

今後は、この会社で身につけていることを自分の好きなこと、やりたいことに活かしていきたいなと思っています。 僕はいわゆるエンターテイメントが好きで、大学でもそっちの方に関係あるようなことを学んでいます。最初に話した大学1年生の春に「360度映像のライブ配信をする!」というのも、僕の大好きなライブという空間をどうしたらもっと手軽に楽しめるのかと考えたことが始まりです。また、最近ではメディアアートにも興味を持っていて、Perfumeに代表されるようなテクノロジーとアートの融合というのにも興味を持っています。テクノロジーを駆使して表現の幅を拡張して行くというところがとても面白いと思っています。現在ではパソコンが持っていることが当たり前で今後AIのような技術がますます広まっていくだろうことが予想されている中、やはりプログラミングができるということは大きな強みになると思います。そのような中で僕は人を驚かせられる、感動させられるようなエンターテイメントいう場において、どうテクノロジーを使えば面白いことができるかということを中心に据えていろいろな物を作っていこうと考えています。

会社には卓球台もあります!笑

カラビナテクノロジー株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings