1
/
5

ぼうしや薬局が発信に力を入れるわけ

”アドベントカレンダー in MusuViva!2021” 7つめの記事は、株式会社ぼうしや薬局の高橋さんのご投稿です。
薬局として、TwitterやYouTubeなどSNSを活用した発信を積極的に行う背景・想いを書いてくださっています。
_____________________________

初めまして、兵庫県姫路市を中心に28店舗を展開している株式会社ぼうしや薬局の高橋です。
https://www.boushiya.co.jp/

毎日更新される素晴らしい先生方やカケハシのスタッフの方々のご投稿の後に、あの時は何にも考えず気軽に「書きます!」といったものの、

何を書いたらよいのか、皆さんの燃えるようなアツさに水を差してしまったらどうしよう…。

と悩んでおりましたが、等身大の事しか書けないので背伸びせず筆を運ぶ(否キーボードをたたく)次第でございます。

なぜぼうしや薬局がMusuViva!に参加させて頂いているかと言いますと、
弊社の井上が勤務していた店舗にMusubiを導入することになった際に
弊社のYouTube活動やSNSでの発信(@boushiya_ph)に興味を持っていただきまして、「一緒に何かしましょう」とお声をかけていただけたことがキッカケとなり、こうしてアドベントカレンダーにもご参加させていただいているというわけです。


↑カケハシユーザーセミナー終了後の二人

最近は薬局がもつYouTubeチャンネルの登録者数は少しずつ増えてきてうれしい限りですが、ぼうしや薬局がチャンネルを開設した昨年5月ごろはコロナ禍に入ったばかり。

のんきにYouTubeでお薬しりとりなんかをしている薬局はまだなかったようで、珍しがってもらえることも多かったです。

そのなかでもカケハシさんにお声掛けいただいた時は、井上と高橋(YouTubeではいのっちとばっしーでやっております笑)が
「マジで!やばいな!!」
とテンションぶちあげで二人で喜んだことを覚えております。

我々ぼうしや薬局がYouTubeやSNSに力を入れる理由をよく聞かれるのですが、いつも「地域の方や学生さんから身近な存在になるためです!」と答えています。

実際にYouTubeやSNSを見て、
「薬剤師にもこんな風に発信する人がいるんだ」とか
「薬局の調剤室の中にいるイメージだけどこんなこともやってるんだ」
と思っていただけることで、薬剤師の事を少しでも身近に感じてもらえるうに、コンテンツを考え、撮影・編集し配信を繰り返しています。

ただこれは、二人がいろいろ話していく中でたどり着いた、『外向きの』理由です笑 もちろん本気でそう考えていますし、嘘っぱちというわけではありません!笑

でも、よく考えてみると、本当の理由は「楽しいから」。これなんです!!すいません、アホみたいなこと言って。

二人で撮影しているとき、企画を考えているとき、コメントがついたとき、学生さんにぼうしやチャンネルみてます!と言われたとき。。。

全てが「楽しい」に繋がって、その高揚感で次の撮影へと向かっている。その結果として、薬剤師が身近な存在になったらそれはもう最高!このくらいのテンションです笑

午前中YouTube撮影した日の午後は心なしか意見も出てきやすい気さえします。
YouTube撮影がうまく進んだ後の飲み会は最高です。
YouTubeのネタ出しは基本的にふざけながらやっています。

発信は確実にこれからの薬局において最重要テーマです。

「やらないと…」という気持ちでやってみてもおそらく続かないと思います。
やっている本人がそこに楽しさを見つけてやっていくことで、日常的に発信していけるようになるのではないでしょうか?
といいながら、明日には辞めるかもしれませんが笑
義務にならないようにぼちぼちやっていきます♪

ちなみにぼうしや薬局のYouTube、公式Twitterはこちらになりますのでよかったら覗いてみてください笑

〇ぼうしや薬局・薬剤師チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGhmJ5bnujT9a6hH81zPJBg

〇ぼうしや薬局採用広報担当 Twitterアカウント
https://twitter.com/boushiya_ph

株式会社カケハシ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like K's Story
Let K's company know you're interested in their content