1
/
5

あの人の1日が気になる!?カイロスマーケティングのとある1日〜セールス編〜


みなさん、こんにちは。カイロスマーケティングで人事を担当しております佐藤 史織(さとう しおり:twitter @ssssato21)です。

わたしたちカイロスマーケティングのメンバーは、「マーケティングをもっと身近に。」するために、日々がんばっています。現在の出社状況は、ざっくり4割が出社、6割がリモートという感じです。リモートで働いているメンバーとは、チャットツール(カイロスマーケティングではslackを使用しております!)で気軽にやり取りできるので、まったく不自由なく働いています。働いているのですが…

ふと、他のチームのメンバーが、具体的にどんな1日を過ごしているのか知らないぞ?と気がつきました。ということで、早速インタビュー。まずはセールスのWさんにどんな1日をお過ごしなのか聞いてみました!

セールスのWさんの1日

slackのアイコンがコアラのWさん。最近は出社とリモート半々くらいで働いているとのこと。そんなWさんの、とあるリモートの1日をインタビューさせていただきました!

(さとう)早速ですが、朝ごはんから教えていただけますか?

(Wさん)シリアルとヨーグルトで、朝ごはんはサクッとすませます。用意する時間をとにかく削っています。

(さとう)お皿が野球帽でステキすね。あれ、Wさんってサッカー部じゃなかったでしたっけ?

(Wさん)確かに学生時代はサッカー部だったのですが、走ってばかりだったのでさほど愛着が…。どちらかというと野球を観るのが好きで、球場に足を運ぶこともあります。

朝ごはんを食べ終えたら、身支度をして仕事を開始します。「💪業務を開始しました」とチームのメンバーに、slackのワークフローで伝えます。

(さとう)コメントは空欄ですか…?

(Wさん)わたしは基本的には空欄ですね。ちょっと気恥ずかしくて、ですね。他のセールスのメンバーは、「寒くなってきましたね」と何気ないことを書いてくれます。slackの投稿には、スタンプでリアクションをするのが定番で、わたしの投稿には何かとコアラが押されます。

メールチェックを一通りしたあとは、ヘッドセットを装着して、お客さまに電話をかけていきます。わたしは地声が低いので、電話越しだとより声が低く、少し暗く聞こえてしまうそうなので、なんとか声色を明るくできるように意識しています。

(さとう)お客さまとお話するときは、どんなことを心掛けているんですか?

(Wさん)Kairos3に興味を持っていただいたお客さまは、何らかのお困りごとを抱えていらっしゃるんです。電話1本で、お客さまのお役に立てる情報をできる限りお届けしたい。お客さまの力になるためにはどうしたら良いのか、電話1本1本の内容を考えています。

(Wさん)12時から1時間ほどお昼休みをとります。ささっと作った昼食(この日のメニューは、ちくわと豆腐と野菜の蒸し物〜ポン酢を添えて)を食べながらヒルナンデスを観て、リフレッシュしています。

(さとう)ささっと自炊しているなんて、知らなかったです…!

(Wさん)健康のためと、節約…です。

この日は午後にミーティングが2つ。1つ目がマケフリ編集部メンバーとの5分間ミーティング。マケフリ編集部のセミナーにご参加いただいたお客さまに、どのようなご案内をお送りするのかを一緒に検討します。5分と時間を決めて集中。決めるべきことをすばやく決めています。

そのあとはセールスチームミーティング。チームの業務をもっと効率的に進めるために、1週間で見つけた課題の解決策をみんなで話し合っています。解決策はマニュアルに落とし込んでいきます。

(さとう)セールスチームのマニュアル、どんどん充実していますよね!

(Wさん)そうですね。2021年の春頃から、セールスチームに新しいメンバーが増えてきまして、ノウハウの共有を効率化するために、マニュアルを充実させようとしています。最近わたしが作成した「お休み中の電話転送対応」マニュアルについて、チームメンバーKさんから嬉しいコメントをもらいました。

(Wさん)休暇を充実させることも大切だと思って書いてみたら、Kさんからコメントをもらいました。着々と作ってきたセールスチームマニュアル、そろそろ全業務を網羅できそうです。

(さとう)セールスチームのマニュアル、細かいノウハウまで載っていて本当にわかりやすいですよね。ご作成、お疲れさまです!

(Wさん)ありがとうございます。他のチームの方にそう言ってもらえるのは嬉しいですね。この日は18時半頃にお仕事を終えました。お仕事のあとは、スーパーで買い出しをして、簡単な料理を作って食べます。週に1回、食後にビールを飲むと決めています。

(さとう)週に、1回?

(Wさん)週に1回と決めることで、なおさら美味しく感じます。

(さとう)なるほど…わたしも見習わなくてはです…。Wさん、お忙しいところお話聞かせていただいてありがとうございました!

(Wさん)いえいえ。また何かあれば、気軽におっしゃってくださいね。

さいごに

穏やかでゆったりとしたWさん。謎に包まれたWさん。自炊をしっかりとされていたり、ビールを飲む際に缶からグラスに注いでいるところから、生活の丁寧さが伝わってきます。(リモートの日はカップ麺で済ませてしまうわたし、Wさんを見習わなくては…!)

セールスチームの働く雰囲気がちょっとわかった気がします。何より、謎の多いWさんの日常を覗くことができて嬉しかったです!インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。


※本記事は、noteより転載しています。https://note.com/kairosmarketing/n/n9a29880ceb7f

カイロスマーケティング株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more