1
/
5

ガジェットは自己投資?!カイロスマーケティングのガジェット事情。

みなさん、こんにちは。カイロスマーケティングで人事を担当しております佐藤 史織(さとう しおり:twitter @ssssato21)です。

カイロスマーケティングのメンバー全員「マーケティングをもっと身近に。」するために、日々がんばっております。私事ですが、iPad Airを導入してから、アイディアを企画に落とし込む作業が、かなり楽になりました。ガジェットへの投資、とても効果的だと実感しました。

さて、オフィスを見渡すと、何かとみなさんガジェットに投資しているようです。ぜひ、オススメなどなど教えていただきたい…!ということでアンケートをとってみました!まずは、使っている携帯を教えてください!!

使っている携帯を教えてください!!

カイロスマーケティングメンバーの100%がスマートフォンを使用しています。iPhoneとAndroidの使っている人の割合はこちらです。

iPhone優勢の結果となりました!1番つかわれている機種はiPhone SE第二世代でした。コスパを意識している方が多めなのかもしれません。カイロスマーケティングのみなさんからいただいたコメントをいくつかご紹介いたします!

◆ iPhone勢
・カスタマーサクセスKさん:大きい画面に憧れて。iPadを買うほどでもなかったので、XRに落ち着きました。(iPhone XR)
・マーコムMさん:Androidの方がお安いかもと思いつつ、iPhoneの操作性に慣れてしまっており乗り換える決心がつかないので一生iPhoneを使う気がします。(iPhone11)
◆ Android勢
・カスタマーサクセスNさん:Sペンを使いたかったから。(Galaxy Note8)
・エンジニアSさん:リスク分散的にAndroidがいい。色々考えるのが面倒なのでXperia。あとはサイズ感と黒さ。(Xperia 5)

エンジニアSさんのコメントを見て、ガジェットがオールAppleの佐藤は危機感を覚えた次第です。そんな考え方もあるんですね。

そして、現在のカイロスマーケティングではスマートフォンユーザー100%ですが、エンジニアのKさん、実は今年の9月までガラケーを愛用していたそう。N07Bを使うこと11年、ついにiPhone 12 proを購入したそうです。

Kさん「iPhoneに乗り換えた一番のポイントは<軽い動作>です。Androidはヌルヌル動く、iPhoneはキビキビ動くイメージです。外出先で写真や動画を撮ってもバッテリーや発熱を気にしなくていいのが気に入っています。」

そんなKさんに、iPhone 12 proでのベストショットをお願いしたところ、たくさんの写真を送っていただきました。ご協力ありがとうございます。実った稲穂がとっても素敵なのと、マルプーとトイプーのコンビが本当に可愛いです。

一方で早速、最新機種のiPhone13に乗り換えていたのは、カイロスマーケティングのトレンドリーダーで、メディアチームリーダーのTさんでした。購入した機種はiPhone 13 mini。いただいたコメントから、ガジェット愛が伝わってきます。

Tさん「まず、スクエア型のデザイン。エッジがある方がデザイン的にかっこいいです。加えて、このサイズ感。このためにminiにしました。バッテリー持ちも12miniより改善されていて、なんの不満もありません!」

確かに、エッジが効いていてかっこいいです。ブルーもいいですね。マケフリ編集部twitterのこちらのツイートで、iPhone13のカメラの素晴らしさを実感しました。

いや、本当に画質が素晴らしすぎませんか…。画質が良い写真はTwitterも映えますね。わたしも欲しくなってきてしまいました。

ガジェットのクチコミが50件集まりました。

こちらの企画のメインイベントです。みなさん、本当にご協力ありがとうございます。クチコミを読んでいるだけで、購買意欲がどんどん上がってきます。本当に一部ですが、紹介させていただきますね。

◆プロダクトマーケSさんオススメ:ロジクール Logicool KX800(ワイヤレスキーボード)

こちら、Sさんからのコメントです。キーボードへの愛が伝わってきます。

・打鍵感が丁度よい(Macのキーボードだと浅い。満足できない。)
・キーが丸く凹んでて指にフィットする。打ち間違いが減る。
・複数台のパソコンであっても、1つのキーボードで切り替えて対応できる。
・暗いところでキーボードが光るので、スーパーハッカー感でる。(写真右下)

スーパーハッカー感(?)はさておき、すごくタイピングしやすそうなキーボードです。プロダクトマーケは、エンジニアやカスタマーサクセスとチャットツールでやり取りしたり、Kairos3の資料を作成したりと、タイピング量が本当に多いんです。キーボードの打ちやすさは業務効率に直結するそう。こだわりの、お気に入りのキーボードだそうです。

◆インサイドセールスのMさんオススメ:デスクライト

Mさん「在宅で壁むきに座っているとカメラ絶対逆光になるので、これがあると顔色めちゃくちゃよくなります。その日の日差しのさし加減によって、ライトの位置も自由に変えられてすごく便利です。ちなみにですが、ペン立てもついているのでデスクが片付くのも、お気に入りポイントの1つです。」

zoomでMさんとおしゃべりする時、確かに画面が明るくて素敵だなと思っていたんです。オンラインでお客さまとお話する機会の多いインサイドセールス。Mさんのハツラツとした笑顔にデスクライトが加われば、鬼に金棒ですね!

◆マケフリ編集部Nさんオススメ:PCスタンド MOFT Z

「1時間座ると寿命が20分縮むらしいので...」とNさん。そ、そうなんですか?
お昼ご飯のあとや低気圧の日など、どうしても集中がむずかしい時は、MOFT Zを使って立ってお仕事しているそう。立ってお仕事しているNさんを見かけて、欲しいなあ…と思っていたところでした。健康寿命を伸ばすためにも、これは買いですね。お仕事の生産性を上げるための工夫、健康のための工夫、素敵です。

マケフリ編集部にも愛用者が数名…。オススメ品は共有する文化があるようですね。

そして…ガジェット強者のOさん。

「ガジェットは自己投資」の言葉を胸に、新しいガジェットが出ては試しを繰り返しているOさん。厳選された23のオススメを教えてくださいました。

デスク周りだけで、数十万円注ぎ込んでいるとのこと…(カメラには200万円…)ちょっと、とんでもないですね。

写真に写っているのはあくまで一部。25人のガジェットYouTuberから情報を集め、買っては試しての試行錯誤を経て、洗練されたデスクになったそう。ガジェット初心者のわたしとしては、「ケーブルはどこに行ったのでしょうか?」の気持ちです。

「ガジェットは世界を幸せにすると本気で思っています。」とOさん。こちらのご発言には理解が追いつかないですが、おすすめしていただいたガジェットは本当に使いやすそうです。参考にして、お家のワークスペースを充実させたいと思います!

さいごに

携帯の選び方1つとっても、みなさん千差万別。操作性にこだわる方、コストパフォーマンスにこだわる方、デザイン重視の方々など、さまざまでした。さらに個性が出たのが、「とにかく欲しいものを教えてください」です。

なんやかんやガジェットや家電類をあげてくれる方が多い中、その他・夢の一覧がバリエーションに富んでいてちょっと笑ってしまいました。ぜひ夢を叶えていただきたいです。

今回、本当にさまざまなオススメガジェットを紹介していただきました。「カイロスマーケティングの人のおすすめは当たりが多い」と、すでに試してくれているメンバーもいるようで嬉しい限りです。また、アンケートをお願いした際に、チャットツールでオススメ合戦が起きて、なんだかすごく盛り上がったんです。

カイロスマーケティングのみなさん、実はオススメしたいものがたくさんあるのでは…?オススメから始まるコミュニケーションって、伝える人も受け取る人も幸せになるような気がします。またアンケートをするのか、チャンネルを作ってみるのか、はたまた…ちょっと考えてみようかなと思います。


※本記事は、noteより転載しています。https://note.com/kairosmarketing/n/n465a9300e13c

カイロスマーケティング株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more