創業ストーリー|キャリア20年のスポーツ選手が経営者に!増収増益を続ける仲村の新たな挑戦
Photo by Hunters Race on Unsplash
株式会社Re.建設は、不動産・建築・教育の3つの事業で戦略的に上場を目指しているスタートアップベンチャーです。
2021年の6月にRe.建設を創業した代表の仲村は、実は同年の1月まで現役のスポーツ選手でした。
20年もの間スポーツ一筋で突き進んできた彼が、どうして起業をしたのか。なぜ、ビジネス未経験ながら、創業以来 増収増益を続けられているのか。
この記事を読んで、仲村の人となりを知っていただければ幸いです!
【代表プロフィール】
・1988年 千葉県柏市に生まれる
・スポーツで様々な大会に出場
・2021年1月に現役を引退
・2021年6月に株式会社Re.建設を創業
キャリア20年のスポーツ選手から経営者に転身
社長は2021年まで現役のスポーツ選手だったんですよね。
はい。小学生から始めたので、約20年のキャリアになります。オリンピックの出場を目指して、かなり本気で取り組んでいましたね。実は海外の国際大会で優勝したこともあります。
本当は2024年のパリ五輪も目指していたんですが、ケガの影響で2021年の1月に現役を引退しました。
現役を引退してから次のキャリアを描くのは、大変だったのではないかと思います。
そうですね。これまでスポーツ一筋だったので、スポーツ以外で自分にできることは何だろう、と不安になったこともあります。
でも、そんな時にふと思ったんです。「教育に携わって、子どもたちの将来の選択肢を増やしてあげたい」って。
自分はスポーツ推薦で大学に行きましたし、昔から勉強はほとんどしてきませんでした。
「あの時もっと勉強していたら」「もっと色んな物事に目を向けていれば」
そんな風に後悔する人を増やしたくない。だから、大学受験を頑張る皆さんのサポートがしたくなったんです。
社長は現役引退から5ヶ月で起業されましたよね。ビジネス未経験で起業をするのは勇気が必要だったと思いますが、当時の心境はいかがでしたか。
実は、僕の父と兄2人も経営者なんです。身近なところに経営者が3人もいるので、起業することに抵抗はありませんでした。
それに、僕はスポーツでめちゃくちゃ努力してきたので、ビジネスでも同じように努力すれば絶対に成功すると考えているんです。
実際に教育事業をはじめて全力で挑み、創業以来ずっと増収増益が続いています。
ビジネス未経験からずっと増収増益を維持できているのは、本当にすごいことだと思います。
塾経営に関わっている社員が、一緒になって頑張ってくれているのも大きいです。皆には本当に感謝ですね。
それに、志望する大学に合格できた子、第一志望の大学じゃなくても悔いなく前に進んでいる子の姿を見ると「少しは彼らのために貢献できているのかな」と感じます。
これは個人的な感想なんですが、父や兄に負けたくない気持ちもあったので、順調に経営できているのが純粋に嬉しいです(笑)。
事業を通して社会全体の幸福と調和に貢献したい
Re.建設は教育事業だけでなく、建築・不動産事業にも力を入れています。なぜ、複数の事業を展開しようと思ったのでしょうか。
もっとチャレンジングなことをやっていきたいと思ったからですね。
正直な話、教育事業だけでも売り上げを生み出すことはできます。
ですが、色んなビジネス経営者と知り合ううちに「自分ももっと成長して、会社を大きくしたい」と強く思うようになったんです。
なるほど。では、なぜ建築・不動産事業を選んだのでしょうか。
建築・不動産業界は市場規模がとても大きく、どの業界ともシナジーのある領域だからです。
それに、これらの業界は教育業界と同様に、社会貢献度の高い事業だと考えています。
教育・建築・不動産の3軸で利益を生み出しつつ、地域の活性化に繋げていけたら嬉しいですね。
今後の展望を教えてください。
まずはこの業界でポジションを確立させる必要があります。そこで、今後10年以内に売上高100億円を目指し、業界トップを本気で目指していきます。
そして大きな目標でもある株式上場を達成し、さらなる事業の拡大と、社会全体の幸福と調和に貢献してまいります。
仲村から皆さんへ
どんな人に入社してほしいですか?
Re.建設は複数の事業を横断して行っている会社なので、広い視野で物事の状況判断ができる人に来てほしいです。
まだまだ出来たばかりの会社なので、共に大きくしていくフェーズを一緒に経験していきましょう!
では最後に、この記事を読んでくださった皆さんに一言お願いします!
Re.建設は、教育・建築・不動産の3つの領域で事業を展開しているスタートアップベンチャーです。
学習塾の経営、不動産の売買、と聞くと、少しハードルが高く感じる人もいるかもしれません。
ですが、よく考えてみてください。僕はまったくのビジネス未経験です。それでも、創業からずっと増収増益を続けています。
会社には異業種から飛び込んできてくれた優秀なメンバーもいるので、安心して飛び込んできてください!