This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

毎月1回、1,000円支給のシャッフルランチで美味しく社内交流!/JX通信社

報道系ベンチャーのJX通信社、広報ナガミです。
今回は弊社のオイシイ福利厚生の制度「シャッフルランチ」を紹介します!

そもそも「シャッフルランチ」って?何が目的?

「シャッフルランチ」は様々なベンチャー企業で社内交流の活性化を目的として取り入れられていますが、会社から支給されたお金で部署の垣根を超えてランチに行き、広く社内の人とコミュニケーションを取る制度です。

会社の規模に関係なく、ランチメンバーって固定化されませんか?または、普段は1人で食べたい人もいると思います。
そうなるとコミュニケーションを取るメンバーは限られてきてしまい、同じ会社に勤めているにも関わららず業務上接点がない人とは挨拶しかしないそもそも話したことがないどんな仕事をしているのか知らない、なんて事になります。

そこで弊社も毎月1回、ランダムに組んだ社員グループでランチができる「シャッフルランチ」が導入されています。

JX通信社の「シャッフルランチ」概要

*botがランチメンバーをランダムで決定
*1人あたり1,000円を会社から支給
*ランチメンバーで連絡を取り合って日時と場所を決めてランチへGO

メンバーの選出についてですが、

こんな感じで、botが毎月1日にランチのメンバーを選んで発表してます。
完全にランダムなので今まで一緒にご飯に行った事がないメンバーと行ける事が新鮮です。


発表された組み合わせごとに、メンバー同士で話し合って日時やお店を決めます

シャッフルランチの様子をレポート

今回、私は社長の米重さん、セールスチームのOさん、エンジニアチームのNさんとグループになりました。今まで色々な人とシャッフルランチで一緒になりましたが、社長の米重さんとは初めてです。

グルメな米重さんと一緒にシャッフルランチに行くと、凄く美味しいお店に連れて行ってくれるよ!!!!

と聞いていたので毎日楽しみに、googleカレンダーを見つめていました。

米重さんが事前に予約してくださったお店は、マンションの1室にある食べログtop5000の隠れ家ビストロフレンチ!

タバスコか唐辛子をかければ何でも美味しくなると思っている大雑把な私の舌が、味の繊細さに驚いていました。せっかくなので、簡単にコース内容をご紹介をします。


塩気との程よい距離感。酸味を纏った爽やか繊細サラダ


もしかしてジャガイモって飲み物?濃厚でこっくりとしたビシソワーズ


皮パリッ、中ふわっ、旨味じゅわっ。本日の主役スズキのポワレ


まろやかな酸味のラズベリーソース引き連れた、さっぱりパンナコッタ

デザートのお供に、最後は安心の紅茶orコーヒー

実は途中で焼き立てパンが2回きたのですが、あまりの美味しさに2回とも丸飲みにしたため写真はありません。


案件がどの程度進んでいるか、いま何のタスクが一番重いか、これからどんな事をやっていきたいか、最近行った旅行先、近頃ハマってる事、などざっくばらんに楽しく話すことができました。

シャッフルランチは今まであまり話したことがなかった社員や、離れて業務を行なっている社員と交流する事で行き詰まっている仕事を解決できたり、スタックしていた事がスムーズに進んだり、実は趣味が被っていることを発見したり、良い事づくめな制度です。

JX通信社では分け隔てなく社員全員で制度を考えて議論し、取り入れています。
気になった方は是非、気軽に遊びにきてください!

JX通信社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings