1
/
5

とりあえず何か書きます

こんにちは、初めまして。

日本システム技研の中島と申します。
この記事は在宅勤務で家から投稿されております。


「会社ランキング上位の80%が、Wantedlyでブログを書いています」

という文言に従って何か書けと言われたので、一平社員である不肖この中島が最初のpostを書こうと思います。(上位80%ってほとんどでは???)

■自己紹介
COBOL現場で20代を失った後にC#でのwindowsformを経てDjangoというpython製のwebフレームワークでリクエストに応じたjson返す仕事をしています。インフラはawsしか触ったことないです。
クラウドとかwebとか意味不明でしたが、まぁやってみればなんとかなるなぁという感じです。


とりあえずwantedlyの募集要項を見たり、募集要項のトップに表示されるいかにもな「演出された」写真を見ても、実感としてはよく分からないと思うので日々の生活について書こうと思います。
規約として給料に触れることは[禁則事項です]みたいなのでそれ以外について書こうと思います。

自社の売りとしてこんなことが書かれてますがどんなもんでしょうか

◼︎リモートワーク
 上長の許可を得て使用しています。
ドアツードアで一時間を要する自分としては非常にありがたい制度です。睡眠の重要性を感じます。

◼︎私服勤務OK
 私服OKです。暑いときはTシャツや短パンクロックスで出社しています。
ちなみに筆者は服を買いに行く服を持っていないのでアイドルマスターミリオンライブのTシャツを着て出社することもありますがなにも言われません、髪型に関してもポニーテールも禁止はされていません。
モヒカンとかでもモヒカン族の生き残りで先祖の文化でアイデンティティとかって理由があれば大丈夫じゃないでしょうか

今日は在宅勤務なので特別緩い格好してますが、出社時もこんな感じです。


◼︎Macbook pro貸与
 貸与となってますが会社辞めるまで返さなくて良さそうです。普通に私的利用していいのでお昼休みにはRetinaディスプレイでVODでアニメ見てます。
あまり露出の激しいアニメを見ていると他人の目が気になるので余り過激なアニメは見ないようにしています。最近はひなこのーとが予想外に過激だったのでドキドキしながら見ました。
4年ほど経って電源がへたってきたら新しいmacに買い換えてくれました。
SSDが搭載されているのでテストも爆速で実行してくれます。


■定時


 コアタイムなしのスーパーフレックス制なので、出勤時間も休憩時間も自分で決めています。  

定時という概念はないので自分の裁量で出社退社できます。仕事が終わってしまって退屈な時間でも定時まで待つことなく帰ることができます。筆者は最近腰痛のため早く帰りましたが、有給が減ることはありません。月のトータルでN時間×出社日数分仕事すればOKです。

■イヤホン
 通例として日中は音楽を聴きませんが、6時を過ぎたぐらいから音楽聴きながら仕事してます。
個人的には眠いときとかyoutubeでアイドルのMV流してイエッタイガーしながら仕事すれば目も覚めて体も動かして血のめぐりも活性化されていいのになぁと思うことはあります。

基本的には進捗さえ出ていればなんでもOKという比較的自由な職場だと思うので仕事に集中出来る点がとても良い会社だと思います。

次回以降はもっと仕事内容に踏み込んだエントリーが誰かによって投稿されると思ってます。
以上、簡単に僕の生活について書きました。

株式会社日本システム技研's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings