1
/
5

Iターンで転職しました。

こんにちは!

2019/04/01に日本システム技研(以下、JSL)に中途入社した、川野邉賢二です。

カバー写真は先日のイベントに参加したときの様子です。JSLは”私が機械学習についての発表をしたい”と伝えた1ヶ月後には実現できるチャンスをくれるスピード感溢れる会社です。

生まれも育ちも東京のためJSLにはIターン転職となります。

今回は、入社前のイメージ/入社後に実際働いて思った事を正直に書いていきます。

入社前のイメージ

入社前のJSLのイメージはPython/Djangoとリモートワーク/スーパフレックスが強かったです。JSLの募集内容やWantedlyの記事を見てもこのあたりの印象が強いと思います。Python/DjangoについてはWantedly記事だけでなくJSL社員のPyCon JPの講演をYoutubeで見ていたのでPythonのイメージはより強かったです。正直、業務内容や技術面など魅力しかありませんでした。

不安などがあれば直接聞いてみるのが一番だと思います。私も、入社前は何度かWantedly経由でJSLに質問をしました。

PyCon JPの様子はコチラ!! DjangoCongress JPの様子はコチラ!!

入社後のギャップ

Python/Djangoとリンクまで貼っておきながらですが、JSLはPython/Djangoだけに特化しているわけではないんだなと感じることがあります。私自身もVue.jsを業務で扱っています。バックエンドだけでなくフロントエンドも強みに、1つの技術だけでなく多角的に成長しようとしているJSLの姿を入社してから見れました。

また、ギークラボというJSLコワーキングスペースに借りられる書籍が多い事、フィットネス器具が設備されている事も入社してから驚きました。休日などはイベント会場にもなることがあるので、是非お越しください。

まとめ

入社前後の所感を整理して、JSLは今も尚変わり続ける努力をしている事に気づきました。社内Slackでは毎日のように業務改善や技術共有の話題が挙がっています。入社前ではこの記事でWeb企業に転換された事を魅力に感じましたが、入社後はその魅力を上回るほど”変わり続ける努力”に魅力を尚感じています。

”SIerからWebへの転職"、また"Iターン転職"の参考になったでしょうか、気になる事や聞きたい事があれば是非連絡してください!

是非、今、長野で一番熱いJSLを一緒に盛り上げてくれる方、お待ちしています!!

株式会社日本システム技研's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社日本システム技研
If this story triggered your interest, have a chat with the team?