1
/
5

ビーコンアプリ作成中・・

こんにちは。さくらいと申します。
夏も終わりかけなのにまだまだ暑いですね。
この夏は子どもたちが初めて自由研究という宿題に挑戦し、親子共々苦戦した年でした。

今回はその苦戦話・・・でははなく、
現在社内勉強会でビーコンアプリを作成中なのでその話を書きたいと思います。

現在、社内の勉強会で、社にあるガジェットを使用してなにかアプリを作ってみようというとことで
自分たちのチームはビーコンを使ったアプリを作成してみようという事になりました。下の写真が現在使用しているビーコンです。

ビーコンはこの機械自体が電波を発信していて、その電波をスマホのBluetoothを使って受信ができます。
現在アプリはビーコンを特定し、電波を受信するというところまで作成できています。下が作成中のアプリです。(まだ受信したものを表示しかできていないですが。。。)



画像にあるUUIDというのがビーコンの端末固有の番号でRssiというのが電波の強さです。
上記の電波は真横に置いてある状態のものなのでとても電波が強い状態です。マイナスの値が大きくなるほど電波が弱くなります。

今現在は受信までしかできていませんが将来はこの電波の強弱を検知し、宝探しをするアプリが完成形です。

株式会社日本システム技研's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings