1
/
5

社員インタビュー Vol.10 ~Tech企業のITを支えるエンジニア~

こんにちは!
採用担当の宮下です!

今回は、エンジニアとして4月に入社された相田さんにインタビューをしていきます🎤


Q.さっそくですが、自己紹介をお願いします!

はじめまして、相田と申します。

日本大学を卒業後、IT系の会社を3社経験して、2022年春から日本リビング保証にジョインしました。


大学時代は法学部で、システム系のことは全くでした。
丁度私が大学生くらいの時にインターネットが流行り始めて、
就活でPCを買ったり、授業で使ったりと、PC自体は触ったことはあって、
インターネットってこーゆうもんだ、というのは分かっている程度でした。

まだ、今ほど「エンジニア」みたいな職種がちゃんと確立してない時だったと思います💭



最近は、子供が電車が好きなので一緒に電車に乗ったり、
コロナで家にいることも増えたので、
子供と遊ぶという名目でやりたかったプラモデルなんかを一緒にやっています😄笑

Q.前職について教えてください!

3社経験してきています。
システムについては、社会人経験の中で身に着けたものです。

1社目は、SIer系の割と大手の会社。
2社目は、こちらも比較的大きいWebテクノロジーの会社。
直近の3社目は、自社サービスを持ってる事業会社。

大きい会社であったり、SIerだと出来ることはすごく限られてはいますが、
転職を通してちょっとずつスキル・経験を増やしていった、という感じですかね!



Q.転職のきっかけを教えてください!

コロナ禍での業績不振によって、転職せざるを得ない状態だった、
というのが正直な理由です。


前職では、裁量はあったけど、企業としての体力がなく、
長く続けることができませんでした。

「企画からリリースまで自分の手で出来る」
「自社のサービスを1から手掛けてみたい」

こんな思いを叶えられる会社を探して、日本リビング保証に入社を決めました!


Q.現在はどのような業務をしていますか?

ITシステム部で、
チームにくる社内システムについての問い合わせ対応をまずは覚えているところです。

アプリの修正の依頼や、
キントーンの連携、改善、
当社が作っているシステムに関する修正などを担っていく予定です。

Q.今後の意気込みを教えてください!

今あるものを、より皆が使いやすく、自分たちもメンテナンスしやすいものに変えていきたいです。

私が所属する組織も、
来月から従来の「ITシステム部」から「デジタルイノベーション部」に改称され、
プロダクトや業務のデジタルイノベーションをさらに強力に推進していく!
という当社としての強い意思を感じています。

現在の当社のフェーズは、やりたいことをやらせてもらえる、
エンジニアにとってはすごく魅力的なフェーズの会社かな、と。

様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まっていて、
常に新しいことを吸収できる、そんな環境だと思います。

デジタルイノベーション部としても、新たなメンバーをお迎えして、
組織としても、個人としてももっともっと成長していきたいと考えています。
会社としてITに対して力を入れていますし、
人員が増えれば、その分それぞれのやりたいこと・新しいことができるようになっていきます!


日本リビング保証株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 日本リビング保証株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?