1
/
5

社員インタビュー Vol.9 ~急成長企業をITで支えるチームマネージャー~


こんにちは!採用チームの宮下です。
今回は、ITシステム部の細水さんにインタビューをしていきます✨

Q.自己紹介をお願いします!

ITシステム部の細水大輔です。

大学卒業後にソフトハウスに入社し、その後HRテックのベンチャーに転職。
そこでは、誰もが知っている大手企業も使っている、SaaSで採用システムを提供するサービスを開発する仕事をしていました。

その後はIoTベンチャーで位置情報を提供するサービスの開発を担当し、
2020年3月に日本リビング保証に入社しました。

車が好きでお休みの日は家族とドライブ旅行によく行きますが、
最近はコロナでほとんど行けていないので、自宅でDIYをしてます。






Q.JLWにはどういった経緯で入社されましたか?

どんな会社があるのか、もっとやりたい仕事はあるか、
という気持ちで転職サイトに登録していました。
そこでスカウトメールをいただいて、軽い気持ちで話を聞いたのがきっかけです(笑)

これまでの経験を活かしながら、なおかつこれまでよりも裁量をもって働けると思いましたし、
急成長する企業のこのフェーズに参加できる面白さも感じました。


Q.JLWでは具体的にどんなことをしていますか?

ITシステムのチームマネージャーとして、
メンバー管理をはじめ、ベンダーコントロールも行っております。
また、自身で開発運用からテストも行っていますし、採用の面接等も行っています。
いわゆるなんでも屋さんです!





Q.仕事の中で「大変だな」と思うことはありますか?

多くの案件が同時進行している時です。

社内からのシステム改修依頼と、ベンダーさんに既に依頼している案件とを調整しながら、
自身の開発や問合せが重なった時は結構大変ですね。

とはいえ、わたしは残業するのは嫌いなので、できる限りしないようにしています!

メンバーにもあまり遅くならないようにたまに声をかけています。

Q.特に面白さややりがいを感じるのはどんなことですか?


今までの経験を元にどう解決したらいいのかを提案できたり、
自分が使いたいと思えるシステムやサービスを使えることです。

具体的には、私が入社するまではドキュメント管理がまともにされていませんでした。
そこで以前使ったことがあるドキュメント管理ツールの導入を提案しました。
今では他部署にも導入が拡大して利用いただいているので、やってよかったなと感じています。




Q.今後の目標はなんですか?

会社の成長にシステムの整備が追い付いていないのが現状。
まずは追いつけるようにすることです。
いずれ、このシステムはすごいな!誰が作ったんだ?と思われるような仕組みにするのが目標です。

日本リビング保証株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings