1
/
5

起業したいと社長に言ったら、全力で〇〇された話

(プロフィール)

名前:泉 浩兵
社会人6年目
ひとこと:開発系エンジニアです。エンジニアですが、エンジニア以外のこともチャレンジしたいと思っています。趣味は映画と読書です。これまでにS Eとして3回転職。途中フリーランスも挟みながら4社目にジェネスティに2年前入社。


横田:泉さん、よろしくお願いいたします!まずはジェネスティコンサルティングに入社までの経緯を教えてください。

泉:私は新卒で大手企業のグループ会社社内S Eとして働いていました。

そこから色々と会社を転々として、ジェネスティコンサルティング入社前には個人事業主としてフリーのエンジニアとしても活動していました。

ただ個人でやるのはあまり自分に合ってないなと感じまして、そこで面白い会社がないかと探していたところジェネスティコンサルティングと出会い、入社しました。

横田:結構激動のキャリアですね笑 ジェネスティコンサルティング入社の決め手は何だったのでしょうか?

泉:入社の理由はホント「なんとなく」です。代表の西原と話してみてフィーリングで良さそうだなと感じました。すみません、記事にしにくくて笑

横田:いえいえ笑 確かにフィーリングで良さそうって感じます。

実際入社してみてどうですか?

泉:めちゃくちゃいいですよ。雰囲気が特に好きです。

あとは、みんなエンジニアとして自分の技術磨いていくのに熱心で、もくもく会も結構開かれていたり、学習支援制度があったり、おすすめの環境ですね。

(学習支援制度についてはこちらのインタビュー記事で説明しています! 
https://www.wantedly.com/companies/jenesty/post_articles/300662 )

横田:今後はどういうことをしたいのでしょうか?

泉:私はエンジニアとしてだけゴリゴリやっていきたいわけではなく、開発系のエンジニアだけをやっていくのは飽きてる部分もあります。

横田:そうなんですね。エンジニア以外の道で行くとどんなことを考えているのでしょうか?

泉:将来的には起業したいと考えています。

特に深い理由はないのですが、新しい挑戦をしたいなという想いです。

実際西原さんにも相談していて・・・

横田:そうなんですね。正直このエンジニア不足の中で、社員が減るのって会社としては痛みになると思うのですが、起業したいと言った時、引き止められはしなかったのでしょうか?

泉:引き止められることはなかったですね。逆にとても応援されて、よく「こういうことしたいね」とか「こういうの楽しそうだよね」とか語り合っています笑

西原代表:みんな自由人だから引き止められないよね(笑)

泉:西原さんが一番自由人ですよ(笑)

ただまずは、ジェネスティにお世話になったのを返したいという気持ちがあるので、来年から自社専属のエンジニアになるのですが、そこで頑張って、ある程度結果を出してから独立したいと考えています。

直近でいうと、会社で民泊とかも新しく始まってそう言った新しいチャレンジにも携わっていきたいです!

株式会社ジェネスティコンサルティング's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings