1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

iRidge AWS Night! そもそもクラウドってなーに? ~アイリッジバーでゆるトークをしながら教えてもらいました!~

こんにちは、人事の市川です。
先日、高橋さんもブログに載せていましたが、オンラインアイリッジバーでは先月から、
様々テーマを設けて行っています。
私からも、その一つを紹介させていただきます!

イベントタイトルは…
<iRidge AWS Night! そもそもクラウドってなーに?>
~以前PM向けに開催したAWS勉強会リベンジ。さらに噛み砕いて&相互のゆるトーク交えて~

サブタイトルの通り、以前社内のプロジェクトマネージャー向けに開いてくださったAWSの勉強会を、
今回は他部署のメンバーも交えて、ゆるトークでお酒を飲みながら教えてもらおう!という企画。
もともとの勉強会も開催してくださった、インフラエンジニアの斎藤さんに講師をお願いしました!
エンジニア、プロジェクトマネージャー、セールス、人事など、様々な部署の方が集まってくれて、
会がスタート。
(もちろん、まずはみんなで乾杯からです!)

ITシステムのおさらい

そもそもクラウドって?
ネットワークって?
どうしてコンピュータ同士を繋ぐ必要があるの?…
などなど。

非エンジニアには、はてながたくさん浮かんでくるような内容を、
図や解説を織り交ぜながらわかりやすく教えてくださいました!

家庭のITを例に、IPアドレスってそもそもどういうもので、どうして必要なの?
という基礎的なところからスタート。
(人事の私はこの段階からわからないことだらけで、とっても勉強になりました!)

AWSってなあに?

AWSとは、アマゾンウェブサービスというクラウドプラットフォームです。
詳細はこちら→ https://aws.amazon.com/jp/what-is-aws/
でも、これを読んでもさっぱり…という方のために、先ほどの基礎から、
本題のAWSについてのお話しに入っていきます。
ではさっそく、先ほどの家庭のITをAWSで置き換えて考えましょう。

こんな感じになるそうです!
(難しい話にならないように、メジャーなサービスで置き換えてくれたとのことです!
それでもやはりわたしにはわからないことだらけでしたが…)
AWSとは、オンプレミスで作業していたものが、自動化されたという画期的なものだ
ということはわかりました。

ディスカッション&お絵かきタイム

ここからは、問題についてディスカッションをしながら、
実際に絵で描いていこうという時間。
1問目は、さきほどの家庭のITの環境をAWSで再現するとしたら、
どんなサービスを置いたらいいでしょう?というもの。
これかな? いや、こっちの方がいいかも!
とわいわい話しながら、こんな感じに仕上がりました。

ふむふむ…
といってもわたしには暗号に見えてしまうのですが、
エンジニアの皆様にはとても面白いものができたようでした!

2問目はこちら。

1問目と同じく、みんなでこうかな?違うかな?とディスカッションしつつ、
絵をかきかきしながら作っていきます。
そして出来上がったのがこちら。

先ほどの問題とはまた違ったものができましたね。
(当たり前ですね)
職種を超えていろんな意見が出ていて、活発なディスカッションができた時間でした。
難しかったねーや、勉強になった、新しいことを知れてよかった!など、様々な声がでていて、
講師の斎藤さんも楽しんでくれていたのが印象的でした!

エンジニアの中でも、インフラエンジニアの方でないとなかなか知らないことも多かったようで、
非エンジニアの私にはその点も新鮮でした。

最後は講師の斎藤さんへ、参加者のみなさんでお礼をして、会は締めくくられました。
今回のイベントは、これまでアイリッジバーとは違う、新しい試みになりました。
今後も様々なイベントを考え、皆さんが楽しめる場にしていきたいと思います。

株式会社アイリッジ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more