1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

社会に求められていると感じられる「価値」を作って売れる、それがアイリッジのセールスです。

現在はどんなお仕事をしていますか。

既存のお客さまのアカウント担当として、いま取り組んでいるアプリの課題をヒアリングしたり次の提案を考えたりするのを中心に、問い合わせ対応やコンペ提案など新規営業も担当しています。

前職は何をやっていましたか。

前職もセールスで、自社の情報ポータルアプリの枠販売というか、アプリに参画してくれるお客さまを開拓していました。
その前は新卒で入ったフランチャイズをやっている会社に長くいて、新規開業の物件探しからフランチャイズの契約、バックオフィス業務のお手伝い、スーパーバイザーとしてフランチャイズオーナーの経営サポートと、一通り経験しました。

転職のきっかけやアイリッジに入社した動機はなんですか。

前職では一つのサービスを販売するしかできなかったことから、お客さまのニーズに合った提案が必ずしもできるとは限らないモヤモヤがありました。

そんな時、先に知人が入社していたアイリッジを知り、これまでの経験も活かせるアプリ業界で、自社ソリューションを持ちながら受託開発もやっているところが、セールスとしての提案の幅が広がって面白そうだと考え入社を決めました。



入社してみて、入社前とのギャップはどうでしたか。当時の会社の印象、雰囲気はどんな感じでしたか。

リファラル採用だったため面接前にカジュアルにお話する機会をセッティングしてもらい、小田さんや現場の人たちとも事前にお話できていたので、入ってからもそのままの雰囲気という感じでした。
最初から会社の素の雰囲気を見せてもらえたのでスムーズにオンボーディングできたと思っています。

仕事をしていて一番楽しい時と、逆に大変なのはどんな時ですか。

受注が決まった時とかいい提案書が出来た時は達成感がありますね。
いまはチームとしての目標もあるので、年間通して結果が良かった時は一年頑張ったなあとすごくうれしい。
結果が出なかった時も、次につながる経験値が積めた時やプロセスを頑張った実感があった時はいい仕事したなと思えます。

大変というか難しいのはお客さまとの認識にギャップがある時のすり合わせでしょうか。
例えばアプリが初めての方だと相場観がわからない場合も多いので、お客さまの気持ちを置き去りにせずに納得感を持ってもらう説明の仕方が難しいと感じます。

アイリッジの良いところ、強みは何だと思いますか。

守備範囲を決めつけないところ。
本来自分たちの範疇ではない課題が来た時も、積極的に解決しようとする人が多く、はなから断るというのをあまり見たことがないです。スタンスとしてはとりあえず一旦持ち帰る。

主体的に案件を拾いに行くことで提案の幅も広がるし、アイリッジに相談すればなんとかなると思ってもらえるのは強みだと思います。

好きなバリューを選んでと言われたら?またその理由も教えてください。

一つに絞るのが難しいんですが・・言葉として好きなのはiRidge prideです。
やっぱりみんな専門家としてしっかり頼ってもらえるスペシャリストになるべきだと思うので。

ただ実際に働いていてすごく大事だと思うのはOne team。
それぞれ役割がある中で一つのプロジェクトをやっているので、自分の担当部分でプロフェッショナリズムを発揮しつつ、きちんと連携して推進していく気持ちがないと上手く行かないと思っています。



最後は「その人のオフの顔」を中心にお話を聞いているんですが、オフも気づくと仕事のことを考えているとか。伊藤さんにとって仕事って何ですか?

趣味はと聞かれたらDIYやインテリアを考えたりするのも好きなんですが、なんだかんだ結局仕事が楽しいんですよね(笑)。
セールスという職種もこだわってなったわけではないのですが、相手の価値観や気持ちを汲む力は社会で生きていくのに不可欠な要素だと思うので、営業経験が無駄になることはないと思って最初に飛び込みました。

仕事に対しての気持ちは2つあって、ひとつはすごく貪欲な気持ち。
ずっと同じことをやるよりどんどん次のステージに行ってやれることを増やしていきたいです。
いまアイリッジにいるのもそれを感じられているからと思っています。

もうひとつは、自分という人間がどうやって社会に関わっていくかという視点で、会社という場所を借りて世の中に出て行っている感覚があります。
仕事を通じて社会に求められていると感じられることが、やりがいになっているのかなと思います。

株式会社アイリッジ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more