こんにちは。横浜オフィスを立ち上げてから約1年半、でも都内に全然出ない人です。京都に本社を置くデザイン制作会社が、なぜ横浜にオフィスを設けたのかという話は置いておき、横浜オフィスのある「新横浜駅」が近い将来、そこそこ凄いことになることについてお話してみたいと思います。ついでに、オフィス街ならではのランチについても触れてみましょう。
まず、新横浜と言うと、、、新幹線の通る駅、日産スタジアム、横浜アリーナ、ラーメン博物館、東が田舎で西がオフィス街、イベントでもない限り行くことがないところなど、そんなイメージでしょう。ええ、否定しません。でも!そんなイメージがもしかしたら変わるかもしれません。
新横浜駅の将来性について
現在の路線
新横浜駅に現在乗り入れている路線は、東海道新幹線、JR横浜線、横浜市営地下鉄(ブルーライン)です。横浜駅へは無駄に2WAYアクセスなわけで、人口密集地をカバーするブルーライン沿いである点はそこそこ便利だと思います。しかし、東急東横線にはJRで一つ隣の菊名駅で、京浜東北線には東神奈川駅で乗り換えが必要なため、都内に出ようとすると便利とは言えない状況です。そして、神奈川県内においても海老名や大和からも結構時間が掛かります。
新たな路線
現在、新横浜駅で絶賛工事中なのが「神奈川東部方面線」です。これは2019年4月開業予定の「相鉄・東急直通線」と2018年度内開業予定の「相鉄・JR直通線」を指します。この路線がなかなか凄いんです。相鉄線の西谷駅から新横浜駅を経由し、東急東横線・目黒線の日吉駅をつなぐ新路線で、都内はもちろん神奈川の県央部からもアクセスが良くなります。つまり、渋谷・中目黒など東横線・副都心線で、池袋を突き抜けて埼玉までも1本で行けてしまう、そして湘南台や大和すら現在の約半分となる20分前後で行けてしまう、驚愕の路線なのです。
期待できること
都市鉄道利便増進事業のサイトを見ると、このように書かれています。
新しい鉄道ネットワークが形成されることにより、地域間の連携と活性化が図られ、各地域のさらなる発展に寄与します。
これを、ちょっとばかり拡大解釈すると、新幹線が既に通っている新横浜駅は見直されて、都内・横浜・県央部を結ぶ拠点として、オフィス街が活性化し、丸の内的なことになります。
余談
新横浜ランチクエスト
働く上で、いや生きていく上で食事ってかなり大事です。そこで新横浜って、どんなランチがあるのだろうかと、毎日必ず違う店に行くことを始めてみました。まだ30件超ですが全く行き尽しておらず、当初目標の50件は余裕なのですが、ルールを厳しくしてしまったこともあり、終わりそうにありません。ですが、普段なら何気なく通り過ぎているお店にもランチがあったり、クエストすることが目的化すると楽しくなってきています。終わらないので助けてください。
まとめ
・新横浜駅から渋谷・新宿まで1本で行ける
・意外とお店が多くてランチクエストが結構大変。。
新横浜駅の未来に期待を寄せながら働きたい方は、ご応募お待ちしております。
とりあえず話聞いてみたいとかでも構いません。ご応募お待ちしております。