いろんな生き方が、あっていい。一人の編集者・ライターとして生きる庄司智昭がメディアを通じて叶えたいこと
「話すよりも、聞くほうが好きなんです」。 少しだけ緊張した面持ちで、彼はそう答えた。インタビュー前に共有した質問リストには、話すことを忘れないようにとメモ書きが添えられている。ああ、きっと丁寧な人なんだろう。初対面ながら、そんなことを思った。 ...
https://inquire.jp/2018/09/post-3394/
こんにちは、inquireインターンの梅田です。3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
今日の#今週のいんくわは、inquireコーポレートの動きをお届けします。今回お届けするのは今年の春からはじまり、直近も更新をしているinquireメンバーインタビューについてです。
リアルな場で開くイベントの力で、人を幸せにしたい——inquireのインターン生、梅田ゆりかの等身大な気持ち
9月18日にコーディネーター、梅田のインタビュー記事が公開されました。inquireにかかわるようになった経緯やインターンで日々取り組んでいる業務の内容、将来の夢など、編集部のなかがわあすかをインタビュアーに、掘り下げています。
inquireでは、わたしたちがどういう組織で、どういう思いや価値化をもった人が働いているのかを、社内だけでなく社外の方にも知ってもらえるよう、昨年から各メンバーごとにインタビュー記事として公開しています。
※9月3日公開した、inquireにライター・編集者として関わっている庄司のインタビュー記事はこちら
これまでもinquire編集チームの向晴香をインタビュアーに編集部メンバーやプロジェクトマネージャーにフォーカスし、彼らの価値観や働き方、展望についてを取り上げてきましたが、インタビュー記事からの採用の問い合わせがくることもあり、少しずつですが、組織や組織で働く人の解像度をあげるこの取組みの意義を感じているところです。
(※過去のinquireメンバーインタビューはこちらから)
小さな組織でも組織や会社としての解像度をあげ、世の中に共感してもらえるような発信を続けることが採用や仲間あつめの一歩につながるのかもしれません。
inquireでは編集者やライター、コーディネーターなど、一緒に働くメンバーを募集しています。ご興味ある方は下記フォームよりエントリーください。
https://form.run/@inquire-entry
次回の#今週のいんくわは金曜を予定しております。お楽しみに!