1
/
5

インファクトの1dayインターンに参加した結果、自分の成長に繋がった。

こんにちは!小川涼花です。先日、株式会社インファクトさんの「1Dayインターン|人生設計から就職を考え直す機会!就職への不安が消える」に参加しました。

私は大学3回生になり、就活を始める時期になりました。周りが就活を初めている中、私は何から始めたらいいかわからず不安でいっぱいでした。そんな時に、インファクトさんの1dayインターンを見つけ、参加することを決めました。

キャリアデザイン

まず初めに、キャリアデザインについて考えるワークをしました。そして、あるべき「就活の軸」とは自身の幸せな人生を決めてから決めるべきだと教えていただきました。

私はとりあえず、有名な企業や休みが多い企業ばかりをみていましたが、そのような企業の選び方では自分の想像する将来との間にギャップが生じてしまいます。そのため、自身のキャリア設計が大事だと学びました。将来の自分を想像することはあっても、実際に書き出したり、他の人と共有するという経験がなかったのでとても良い機会になりました。



私は、将来設計の一つに自己肯定感を高めたいという夢を上げました。すると、自己肯定感を高める方法「Three good things」を教えていただきました。「Three good things」とは、その日あった良いことを3つ書き出すという自己肯定感を高める方法です。将来の夢を自己開示したことによって、知らなかった知識を知ることができ、とても有意義な時間を過ごせました。

自己分析

インターン後半には「モチベーションの変化と転機」についてのワークを行い、自己分析をしました。ここでは、自分の人生の中でモチベーションが上がった時期、下がった時期についてそれぞれグラフに書き、その時にどのような出来事が起こったのか具体的に書きました。

そして、自分の長所を見つけ、実際に面接形式で自分の強みについて発表を行いました。実際に社員の方に、自分の強みをアピールするのは緊張しました。しかし、実際の面接以外で練習できる機会は大変貴重で、フィードバックもいただけるので自分の成長に繋がりました。

座談会

最後は、座談会で社員の方とお話しし、「就職活動でどのように自分の強みをアピールしていたか」「どのように企業選びを行なっていたか」など、自分の気になっていることを指紋させていただく時間がありました。就職活動を始めたばかりで不安に思っていたことを聞くことができ、前向きな気持ちになれました。インファクトさんの1dayインターンに参加したことで、就活への不安が軽減されどのように進めていけばよいかを知ることができました。

最後に

自分一人で自己分析するよりも、他の人と共有しながらした方が理解も深まり、意識付けできると思います。ぜひ、またこのような機会があれば参加したいです!

株式会社インファクト's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社インファクト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?