1
/
5

INFACTを卒業します。〜僕がインターンで学んだこと〜

こんにちわ!株式会社INFACTで長期インターンをしている畠山です。

タイトルの通り、僕は3月25日をもって、インファクトを卒業します。

実は、札幌オフィスで働かれている先輩社員には、面接と会食でしかお会いしておらず、

在籍した約7ヶ月間に関しては、全てリモートワークでインターンをさせてもらっておりました。

今回は、インファクトとの出会い、業務内容について、インターンを通じて身についたこと、インファクトの魅力の4部構成でお伝えさせていただきます。

これから長期インターンをしてみたい!といった大学生にはリアルな実情をお届けできるかと思います。

自己紹介

畠山一哉(はたけやま かずや)

北星学園大学経済学部4年(卒業)

大学時代は、通信回線のアウトバンド営業を経験。

2020年7月よりINFACTインターンに参画し、自社のSaaS商材(クラウド型の勤怠管理システム)の新規営業、自社案件の広告運用に従事している。

最近の趣味は、料理とフットサルとワークアウト。

=INFACTとの出会い=

INFACTとの出会いは就職活動でした。

僕は企業規模を絞らず企業を見ていたので、様々な採用媒体を使って就職活動をしておりました。

そんな就職活動の最中に、Wantedlyを通じてINFACTと出会いました。

当時はBtoB事業でクラウドサービスを取り扱っていたので、話を聞いてみたいなと思い、中途採用から応募したことを今でも覚えています。笑

そこから札幌オフィスにて、代表取締役の大見社長と面談をし、事業内容やビジョンに魅力を惹かれ、まずはインターン生として7月中旬から入社させていただきました。

=業務内容=

インターンでは大きく2つの業務をしておりました。

1つ目は、自社で開発しているSaaS商材(クラウド型の勤怠管理システム)の新規営業です。

流れとしては、リストアップ▶︎テレアポ▶︎商談▶︎成約となっていて、1から自分でリストアップをしていました。

営業する際は、決裁権者にアタックすることを心掛けていて、社長や総務責任者といった方に自分なりに工夫をしながら繋いでもらい、提案をさせていただいておりました。

クラウド型の勤怠管理システムは、重要性は高いが緊急性は低いところにカテゴライズされる商材に加えて、営業手法が確立されていない分、とても難しかったです。ただ、学生のうちに法人への新規営業にチャレンジできた経験はとても学びが深かったですね。

2つ目に、自社案件の広告運用です。

ざっくり簡単にいうと、CV獲得することを目的とし、Google広告でリスティング広告、ディスプレイ広告などを運用しておりました。

顧客の行動データを基に、広告表示の最適化やランディングページの改善をおこない、コンバージョンを獲得するということを行なっておりました。

あとは、WEBサイトの構築を少しかじったりなどしておりましたが、基本は営業✖︎マーケティングの2軸でインターンをさせてもらいました。

=INFACTで身についた力=

広告運用を通じて、仮説思考、ユーザー視点で考えることが癖づいたと思います。

広告運用では、ユーザーの行動が数値として出されるため、どこに顕在層がいるのかキーワード調査を行なったり、広告文がニーズにあっているのかなど日々運用をしていくなかで、定期的に改善を行います。こうして日々数字を見て仮説を立て、改善を行うサイクルを何度も行なっていたこから仮説思考、ユーザー視点で考える力を養うことができたと思います。

SaaSの新規営業では、目覚ましい功績は残せなかったものの、4ヶ月という期間を経て失敗からたくさんの学びを得ることができました。

営業には商材の理解はもちろんのこと、量をこなすことで質問力や上手な提案が徐々にできるようになり、自分の営業の型を確立していくことが重要なんだなと実感させられました。

入社先の会社では、悔しさバネに、学びを糧に1年以内に実績を作ってやろうと決めました^ ^

=INFACTの魅力=

推したい魅力は2つあります!

1つ目は、”職種の募集が幅広い”ので、気になっている職種には必ず挑戦できるところですね。

まずインファクトには、営業/CS/広報/デジタルマーケティング/ライターなどと様々な職種の募集をしています。

自分から先輩社員に意思表明をすれば、基本なんでもやらせてもらえる環境なので、いろいろやってみた中で自分に合った職種を見つけることができます。

2つ目は、”事業の幅広さ”です。

INFACTは、2021年からBtoBだけではなくBtoCの領域も展開しているので、両方とも経験することができます。自分の気になる「職種」だけではなく、気になる「事業」まで選べるINFACTは非常におすすめです。

加えて少数精鋭のITベンチャー企業なので、早期に本格的な仕事に携わりたいと考えている学生さんは必見です!

総括しますと、長期インターンは言語化能力、思考力などといった能力を養うには最適な場所であると思います!

長期インターンの中でもINFACTは幅広く事業を展開し、様々なポジションで募集を行なっているのでオススメです^ ^

株式会社インファクト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more