1
/
5

【インクグロウの働き方】インクグロウってなにやってる会社なの?

皆さんがインクグロウについて知っていただいたきっかけは何でしょうか?

「M&A仲介会社一覧で見つけた」、「openworkで高評価なので気になった」、「採用スカウトが来た」、「『インクグラスティングリップグロス』と検索しようと思ったら手が滑った」など、様々なルートがあると思います。

そして、インクグロウについて知った多くの人は「インクグロウはM&A仲介会社」だと認識されていると思います。

しかし、それは(厳密には)違います!

今回のコラムでは「じゃあインクグロウってなにやってる会社なのよ?」という皆さんの疑問にお答えしていきます!(事業紹介をします。)

(コラム担当になって早2ヵ月、【Inc Valueとは?】やら【お客様からの「ありがとう」の共有】やら書いてきましたが、「事業紹介」という本来一番初めに書くべきコンテンツを完全に見落としておりました。)

 

インクグロウは中小企業の『事業引継ぎ』成長支援会社

弊社の業務は大きく2つに分かれます。

  • 親族内外承継支援(ネットワーク推進部)

全国の金融機関と共に地元に根差した中小企業のコミュニティ(=ビジネスクラブ)の企画・運営。
経営者・後継者同志の「出会い」と「学び」の機会提供として経営セミナーや交流会をはじめ、Webサービス(ビジネスサミットOnline)や月刊誌(月刊ビジネスサミット)、著名人や有識者によるオンライン講演会などを通じて経営支援を行う。
また、後継者や若⼿経営者の⽅を対象とした「次世代経営塾」企画・運営も実施。

  • M&Aコンサルティング事業(BDR推進室・事業戦略部)

後継者が定まっていない企業に対する事業引継ぎの手段の1つとしてM&Aを提案。
経営課題や展望のヒアリングを行い、意向に合った相手とのマッチングをサポート。

図の方が分かりやすいですね。

この図にもある通り、後継者不在の会社を対象としたM&A(第3者承継)だけでなく、すでに後継者が決まっている会社を対象とした、親族内承継(父・母→子など)や親族外承継(社内での内部昇格など)についても支援をしている会社です。

さらに、インクグロウでは「事業引継ぎ」= 「ただ経営権が移動する」ではなく、事業承継を契機とした事業成長を目指した様々な取り組みをしています。

親族内外承継支援においては、「次世代経営塾」を全国規模で企画・運営しています。

後継者(候補)や若⼿経営者の⽅を対象とした「次世代経営塾」では、「出会い」と「学び」をコンセプトとし、次世代経営者に必要な経営知識をお伝えすると共に、国が推奨する「ローカルベンチマークシート」や「経営デザインシート」等のアウトプットをサポート。また先輩経営者の経験談、卒業生や現役生を交えた異業種交流会やセッション、地域横断型交流会なども実施。
机上の理論だけでなく経営のリアルを実感する場として、毎年数百名以上の受講生を輩出しており、受講生満足度も毎年95%を超えています。

 

また、M&Aコンサルティング事業においては「M&Aグロースサポートサービス」を提供しています。

M&Aグロースサポートサービスとは、

買収を検討される企業に対して、ただ譲渡案件の紹介を行う仲介サービスではなく、事業融合(PMI)を意識し、企業成長や経営戦略の実現に向けたM&Aの活用方法について一緒に考えるところから相談をお受けするサービスです。

具体的な取り組みとメリット

  • 買収希望企業のニーズや戦略をヒアリングし、事業シナジーのある先を探して紹介
  • M&Aが成功するためのPMIを最も重視し、成功の可能性が高いと判断した企業のみ紹介
  • 買収希望企業のニーズに沿ったソーシングを行うため、成約率が高い

 

 インクグロウの取り組みや事業引継ぎについてより深く知りたいという方は、ぜひ弊社社長の鈴木が執筆した書籍、『親族内・親族外承継からM&Aまで 中小企業の事業承継大全』を手に取っていただければと思います。(宣伝です。)

 

さて、今回はインクグロウの事業内容について改めて紹介しました。

最後まで読んでいただいた方は、「インクグロウはM&A仲介だけをやっているわけではないのだな」ということをなんとなくご理解いただけたのではないかと思います。

「業務についてもっと知りたい」という求職者の方はカジュアル面談でお話させていただければと思いますので是非、エントリーしてください!



インクグロウ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 経営管理部 採用担当's Story
Let 経営管理部 採用担当's company know you're interested in their content