ドクターハッシー/内科医 橋本将吉
「お医者さんと同じ知識があったらいいのにな」 そう思った事はありませんか? 実は、多くのお医者さんも同じように「体の仕組みを知ってほしいな」と考えているんです。 体の仕組みを勉強すると、沢山のメリットがあります。 ・自分の体に起こっている異変を理解できる(安心できる) ・自分がいざという時に役立つ(お医者さんの説...
https://www.youtube.com/channel/UCsulu2ghMsPVFeI5yVcb6aQ
ファウンダーは、内科医。かれが最初に会社を立ち上げた2011年5月当時、企業経営者であった医師は国内にわずか30名ほどしかいませんでした。
そこで手掛けたのは医学部生への個別指導です。
医学部生向けの予備校では、集団授業、ストリーミング動画配信、教材配信、出版、模擬試験などが主要なサービスであり、個別指導への割合は高くありませんでした。
全国の医学部生は54000人あまり。
そのなかで幣塾のシェアは微々たるものに過ぎません。
少子化、医学部授業の難化、留年・放校(成績不良で強制退学処分のこと)の増加をはじめとして、医学部生を取り巻く環境は大きく変わりつつあります。
ご家族の方から、離れて暮らす医学部生の子どもをしっかり見てほしい、進級そして卒業までマンツーマンで導いてほしいとの要望は枚挙にいとまがありません。
環境の変化により、こんにち個別指導に特化した弊社は大きく躍進を遂げました。今春(2020年4月)、名古屋の教室を加え、5教室体制となりました。
弊社はシェアを占める医学部生向け予備校とは真逆の戦略で、成長してきました。
「医学生道場」にくわえ、医師による医学・医療情報の動画配信も、好評を博しています。
代表の橋本将吉は、テキスト中心の社会からショート動画で情報にアクセスする時代への変移を先取りし、2年前より動画配信をはじめました。
2020年3月現在、医師のなかではトップ5を占めるほどの発信力を得るようになりました。
医学と教育、医学と情報の組み合わせで新しい事業を創出しつづけています。
昨年あらたにクリニックを立ち上げ、地域の方に向け病気の予防を呼び掛ける拠点を持つことができました。
教室+オンライン上の情報提供+クリニックを掛け合わせ、つぎにあたらしい事業を立ち上げる過程にあります。