1
/
5

21卒の新卒さんが入社してもうすぐ2カ月|この2カ月間のまとめ

こんにちは!株式会社アイ・エフ・クリエイト、人事部の大湯(おおゆ)です。

今回の記事では、2021年4月に入社してくれた新卒さんたちの約2カ月をまとめてみます。

当社のメンバーの振り返りになれば嬉しいですし、これをご覧になった学生さんの不安が少しでも解消されればもっと嬉しいなと思います!

まずは入社してくれた6名の新卒さん、慣れない社会人生活のスタートを一生懸命頑張ってくれて心から感謝いたします!大変なこともあったと思いますが入社から約2カ月間の皆さんの立派な姿を見て私自身も成長させていただきました。ありがとうございます!

また、当社にご興味を寄せてくださっている学生さん、この記事をご覧くださりありがとうございます。この記事に研修風景などの写真はありませんが、アイ・エフ・クリエイトの入社後を少しでも想像していただけたらと思います。

では書いていきます!

4月1日の入社式

今回の入社式は昨年オープンした当社運営のカフェで執り行いました。密を避けるために6名の新卒さんと経営陣、あと私のみでしたが、経営陣からのお祝いの言葉やエールを真剣に聴く姿勢を見て、これから始まる研修を想像し、ワクワクしたのを覚えています。

その時に経営陣からもらった言葉を今でも大切にしてくれていたら嬉しいなと思います!

研修スタート

今年はコールセンターの一部空いているお部屋を研修ルームとして利用しました。

朝は本社に出社して、先輩方と挨拶を交わし、徒歩3分ほどの上記研修ルームで研修開始。休憩はだいたい1時間置きに10分程度入れつつ、お昼休憩は13時~14時にとってもらいました。

研修後、18時くらいに本社に戻り、先輩方と挨拶を交わし、退社するのがだいたいのルーティンでした。

一番最初の研修では”研修のルール”をみんなで決めるところから始まりましたね。”1日を笑顔で始まり笑顔で終わる”などユニークなルールをみんなでつくりましたね!

私が研修開始時に掲げていた目標は「6人の仲がとにかく良くなること(信頼し合えること)」でした。研修期間もこれからも同期は宝です。良い影響も悪い影響も同期が与える影響はとても大きく、そしてツラい時に支えになってくれる一番の仲間も同期になることが多いからです。

当社は悪影響を与えてしまいそうな人を採用しているつもりはないので、「仲良くなって、良い影響を与え合える状態にするため」に前述の目標を掲げていました。

私の予想よりもはるかに早く同期内の信頼関係が構築されていくのを見て、個人的にかなり驚きました。

入社後数日に行った個人面談では、自分の事よりも同期の事を語ってくれるメンバーも多く、とても優しい方々だな、と感心しました。

また「私が一番できていない。同期に追いつきたい!」といった声も多くのメンバーから聴き、良い影響を与え合っていることが確認でき、安心したのを覚えています。

研修内容

行なった研修は細かくは書きませんが大きく分けてこんな感じです。

・社会人としての心構え

・ビジネスマナーの基本(挨拶や第一印象の作り方、立ち居振る舞い、言葉遣いなど)

・電話のマナー(受ける、かける、取り次ぐなど)

・対面のマナー(来客対応、訪問時のマナー、席次や名刺交換など)

・感謝や謝罪など気持ちの表し方、伝え方

・メールのマナー

・交渉や折衝のマナーやテクニックなど

こんな感じでしょうか。基本的に私は”研修を聴いてもらえばできるようになる”とは思っていないので、前述の内容を”わかる”ではなく”できる”ようになっていってもらうようにしています。

その際、必ず皆さんは上手にできなかったり、間違ったりして、恥ずかしい思いをするのですが、その際に私が研修の最初の目標としていた”同期同士の信頼関係”が役に立ちます。

「今できなかったとしても、この信頼できる同期たちになら馬鹿にされない」

「あの人のように私もできるようになりたい」

と思いながら、今までやってこなかったことにチャレンジできるようになるのだと思っています。

結果的に皆さんは多くを体得してくれたと思います。そして、アドバイスや指摘を受け入れる姿勢ができているので私たちから見ても教えやすく、教えてくれる人が多くなればなるほど、皆さんの経験値も増していく、とても良いループができていると思います。

当社ならではの研修

当社にはたくさんの部署があります。せっかくなのでどの部署がどんな仕事をしていて、どんなメンバーがいるのかを知ってもらおう!とうことで各部署半日ずつ新卒さん向けに研修を行ないます。

部署の紹介だけでなく、新卒さんへのメッセージや社会人としてお伝えしたいことなど、内容はてんこ盛り。中には伝えたいことが多すぎてテキストの量がすごいことになってしまった先輩も(笑)

新卒さんたちにはバレてないかもしれませんが、研修をしてくれた先輩社員は事前の準備や練習に相当時間をつかってくれており、当日もかなり緊張しながら講師をしていました。その甲斐あって「あの人と働いてみたいな!」とか「こんなこともやっているのか!」、「すごいスキルだな!」など色んな刺激を受けられたのではないでしょうか!

GW明けに配属発表

配属先の発表は個人面談をしながらお伝えしましたが皆さんドキドキでしたね!配属発表の後はそれぞれの部署での研修がスタートしました。全員で顔を合わせることも減り、少し寂しさもあったと思いますが、より仕事を身近に感じる環境に身を置くことで”仕事をする”という意欲が湧いてきたのではないでしょうか。

6名の新入社員の皆さんへ

私たちは皆さんに社会のこと、会社のこと、仕事のことをお伝えする立場ですが、皆さんから教えてもらうこと、気づかせてもらうこともたくさんありました。皆さんが来てくれたことにより会社としてより強くなれることを実感しています。

これから楽しいことばかりではなく、大変なことやツライことが待っているかもしれません。でもこの2カ月の皆さんの過ごし方を見ていると、そんなときでも乗り越え、立派に成長していく姿が容易に想像できます。

研修のルールだった”1日を笑顔で始まり笑顔で終わる”を意識するのもいいかもしれませんね!

これからも一緒に頑張っていきましょう!

学生さんへ

新卒採用を初めて数年経ち、当社アイ・エフ・クリエイトの入社後~配属は上記の流れになりつつあります。しかし、当社の強みは時代やお客様のニーズに合わせて変化できるところなので、来年やその次の年も全く同じ流れとは限りません。

変わらないのは、皆さんがお客さまや一緒に働くメンバーから喜ばれ「この会社に入社して良かった!」と未来で思ってもらうために社員一同頑張ることです。

これからも試行錯誤しながらではありますが、当社も成長してまいります。

文字ばかりの記事ですが、心を込めて書かせていただきました。ご覧くださりありがとうございます!

株式会社アイ・エフ・クリエイト's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more