- Rubyエンジニア
- Project Manager
- Javaエンジニア
- Other occupations (19)
- Development
- Business
- 入社4年目
- 現在はC言語を使った組み込み開発に携わっております。
- 現場ではヤンキーキャラ扱いされてます!!笑
転職理由を教えてください
「やりたいことをやれる会社」というところに惹かれました。
前職でも、エンジニアをやっていましたがただただ毎日同じことの繰り返しや新しいことにも携わることができませんでした。
そんな中イデアルアーキテクツを見つけて「この会社だ!!」と思いました。
まだ私の行動やスキル不足でやりたいことはできていないですが毎日充実しています!
仕事をする上で気を付けていることを教えてください
関わる人の気持ちや考えを見据えること意識しています。
今の職場では、管理者の立ち位置としてやらせてもらっているのですが、お客様と関わることやチームメンバーとの交流が増えています。
お客様とは一緒に課題を解決するためにお話しする機会が多く、この人はこう考えてくるなど先読みしてこちらの考え方を話したり、
チームメンバーではよりよく理解してもらうために説明を考えたり、作業のフォロー(声掛け)など意識して仕事をしております。
自分が思う理想的なチームとはなんでしょうか
よくコミュニケーションをしているチームが理想のチームかと思います。
今の立場になって改めて思うのですが、一つの物を作るに対して、チーム内の認識が一致していないと一つの物が作れなくなってしまいます。
作業の中でチーム内で会話をし、みんなで一致団結し一つのものを作っていくのがいいかと思います。
実際私が、改めて大事だなと最近実感したことがありました。
コミュニケーションの難しさを現在実感しております…
イデアルアーキテクツのいいところを教えてください
コミュニケーションをとても大切にしているところがいいところだと思います。
月に1回の全社会、懇親会、クウォーターイベントなど様々な場面でコミュニケーションの場があることだと思います。
この業界だと帰属意識を高めたり、社員同士のコミュニケーションの場が中々少ないと思うのですが、
イデアルアーキテクツでは、そんな場がいくつも提供されており、気兼ねなく参加できると思ってます。
今までで苦労した話、それを乗り越えたエピソードを教えてください
チームのリーダになったときですね。
最初は、チームのメンバーが仕事ができる方だったので、特に私から何か伝えることはありませんでしたし、むしろ学ぶこともありました。
しかし、チームの体制が変わり、人それぞれの考え方や仕事の関わり方に関わる機会が多くなり悩むことがありました。
その際は、リーダに相談し、そこからアドバイスをいただき奮闘しました。
ただ、今絶賛乗り越えようと頑張っているところになっているので乗り越えられるように頑張ろうと思ってます!
今後の目標を教えてください
リーダに認められるような人材になりたいと思ってます。
自らの実力、可能性の見える化を行い、評価される人材になれればいいなと思っております!
以上、川口さんのインタビューでした!
川口さんは社内外でコミュニケーションを特に大切にされている印象でした。
懇親会にも積極的に参加している姿を私もよく見かけます!
インタビューにもあったように、弊社では
・月に一度全社員が集まる全社会
・全社会後に任意参加で飲食をしながら親睦を深める懇親会
・3,4か月に1度の任意参加でBBQなど様々なイベントを楽しむクォーターイベント
どの行事にも社内の上層部の人たちは参加しているので気軽にお話もできますよ!
中小企業ならではの距離感の近さ、風通しの良さ、フレンドリーさの中で一緒に働きませんか?