- Rubyエンジニア
- Project Manager
- Javaエンジニア
- Other occupations (19)
- Development
- Business
宮島さんのプロフィール
- 入社5年目
- C言語、組み込み系の開発に従事。入社当初から同じ案件を担当中。
- プライベートはだらしなく、仕事は厳しい男です。
なお、自分には甘いそうです。ってネガティブキャンペーンかい!
楽しく仕事することも、厳しくすることもあり、メリハリが長所だと思ってます。 - 趣味は筋トレで家にジムを作りました。
転職理由を教えてください
前職では美容師だったのですが、前職時代からITに興味があったのと美容師という職業の今後に疑問を抱き転職を決意しました。
もともと企画することが好きだったのでイデアルアーキテクツの
「やりたいことを叶える会社」というキャッチコピーに惹かれて
この会社でなら自分で企画したりできるのかと期待をして応募しました。
仕事をする上で気を付けていることを教えてください
これを聞くとビックリすると思うのですが一番は「カッコつけること」です。
カッコつかないことは許されないと思って、常にカッコつけて仕事しています(笑)
もちろん理由はちゃんとあって、今現場でリーダーとしての立ち位置でいるので、
メンバーについてきてもらわないといけないわけです。
そもそも自分がついていきたい上司は「カッコイイ」上司だと思っているので
自分自身がカッコいい上司になり、メンバーに「この人ならついていきたい」と思われるようにしています。
自分が思うカッコイイは
・仕事ができる
・仕事のことでもプライベートのことでも聞けばちゃんと答えてくれる
・頼りになる
だと思ってます。
自分が思う理想的なチームとはなんでしょうか
下が上を評価できるチームですね。
例えば、メンバーが忌憚なくリーダーを評価できるということです。
評価できるということはその人をよく知っているということと同義だと考えており、
メンバーがリーダーや上の人をよく知っていることが良いと思います。
リーダーや上司であっても苦手なことやできないことは必ずあるので、
それを上下関係なく助け合えるのが良いチームに繋がってくると思っています。
印象深いできごとを教えてください
年間MVP取得時に、「今年は俺が一番カリスマだ」と言ったことです!
今年のMVPを取るという計画をしっかり立てて進めていき、インタビューで言うセリフまでも考えて
ちゃんと結果的にその年の年間MVPを取った時が一番気持ちよかったですね。
ただ正直めちゃくちゃ大変でした…
現場入りたてでプログラム言語や現場のシステムについて全くわからない状態で必死に勉強し
メンバーの人からの技術的な質問も答え、答えがわからない質問については自分で調べてから答えたり、
体力的にも時間的にもきつかったです。
仕事とプライベートは両立できていますか?
現場業務もあるのですが、リーダーとしてやるべき社内業務や課題が増えてきたので
仕事が占める割合が増えたと感じていますが、
プライベートの時間は確保できています。
ただ、現場業務も社内業務も忙しいときとそうでないときの波があるので、
今は波が高い時なのかなと思って頑張っています。
イデアルアーキテクツに入社して変わったことはありますか?
前職では体を使う仕事というのもあり、毎日身体的にも精神的にも辛かったのですが、
イデアルアーキテクツに入社してから毎日楽しく仕事で来ていると思えます。
ほかには、もともと論理的に物事を考える性格だったのでロジックで話すと上層部の人たちもちゃんと
話を聞いてくれるので仕事しやすいなと感じます。
イデアルアーキテクツのいいところを教えてください
いろいろあると思うんですが、上司や上層部の人たちとの喋りやすさですね。
多少冗談を言っても笑って受け流してくれたり本当に喋りやすいです。
リーダーという立場もあり、他の社員より上層部の人たちと話す機会が多くあるので、
そこは強く伝えたいですね。
あとはコミュニケーションを大切にしているところも私は好きですね。
ここは正直なところ賛否両論あるとは思いますが、
懇親会やクォーターイベントを定期的に開催していたり、またそれが自由参加というところも
気に入っています。
今までで苦労した話、それを乗り越えたエピソードを教えてください
大変だったとかしんどいと思うことはあるんですが、苦労したと感じることはほとんどないですね。
苦労とは今の自分ではできなくて、なんとか長い間努力してようやく乗り越えられたことを言うと
個人的には思っているので、そういったものはあまりないです。
そもそも仕事は大変なものだと思っているので、それを苦労と思ったことはないですね。
今後の目標を教えてください
偉くなることです!
具体的にはジェネラルマネージャーを目指していますね。
まずは今の上司を超えないとですね(笑)
以上、弊社最年少リーダーの宮島さんのインタビューでした!
記事にもある通り、宮島さんは一年で一番活躍した人を表彰する「年間MVP」を入社した翌年に受賞したことがあります。
その時の授賞式に私もいたのですが、「俺が一番カリスマだ!」と全社員の前で言い放った一言は
鮮明に覚えています。
弊社では結果だけではなく、結果に至るまでの過程もしっかりと評価しておりますので、入社した翌年、もしかしたら入社したその年にでも年間MVPになれるかもしれないですね!
技術的には不安でもやる気は人一倍あります!というそこのあなた、ぜひ弊社で一緒に働きませんか?