1
/
5

英語の聴解力を上げるコツ

外国語を上手に話すには、人が何を言っているのかを理解する必要があります。 今回は英語についての話をしましょう。多くの英語学習者はネイティブスピーカーの話のスピードに追いつくのに苦労しています。そして、英語には非常に多くの異なるアクセントがあることもさらに難しくしています。もちろん、英語のリスニングスキルを向上させ、勉強プロセスをスムーズにする方法はいくつかあります。

目次

1. ポジティブな考え方を持つ

2. 聞く、読む、話す

3. 文章全体の内容を捉える

4. キーワードを使う

5. 楽しく

6. 聞く内容を広げる

7. ハイレベルの内容を聞く

8. ながらリスニング練習をやめる

9. 大事なことは続けること

10. まとめ:自分に合う勉強方法を探す

ポジティブな考え方を持つ

これは、何か新しいことを学びたいときに非常に大事です! 外国語を学ぶのは決して簡単なことではありません。 しかし、人間として、私たちは自分の母国語である少なくとも1つの言語を話すことを学びました。多くの人が複数の言語を話すことさえできるので、人間は必ず母国語以外の言語を学ぶことができます。確かに何か始める際は一番難しいですが「自分はできる!」と前向きな考え方を持って、それに努力を注ぎ、あなたは必ず英語を話せることができます。

聞く、読む、話す

リスニングを練習するのに最適な方法は、次の手順をご覧ください。

  • 聞く:最初に、字幕なしで音声を聞きます:ここでのポイントは、自分のリスニングスキルに集中し、字幕なしでどれくらい理解できるかを確認することです。
  • 繰り返す:急いでテキストに目を向けないでください! これは、ほとんどの学習者が間違いを犯すことでもあります。ほとんどの人は自分は当っているかどうかを早く確かめたいために字幕に大きく依存しています。一回目が終わったら、音声をもう一度繰り返して聞くだけで、普通は二回目聞くと、一回目で理解できない単語やフレーズを理解できるし、新しい単語がさらに見つかるでしょう。
  • 字幕を付ける:今回は字幕をオンにして読みながら、音声を聞きましょう。 分からない単語をあったら、自分の語彙リストに追加しましょう。
  • もう一度聞いてください:今回はちゃんと内容と別々の単語を理解できるはずです。 今回は単語の発音に注意してください。 単語の発音が異なる場合や、文脈に基づいてイントネーションが異なる場合があります。 音声を聞きながら、音声を真似、その内容に対し印象が残り、ネイティブな発音とスピードも身に付きます。
  • テキストなしでもう一度聞く:最後に、テキストなしでコンテンツをもう一度聞きましょう。自分と話している人がいるふりをしてください。すでに内容を理解しているので、発音をより簡単にキャッチできるはずです。 それを数回繰り返すと、語彙をより簡単に認識できるようになります。 次回、同じ単語を聞いたら、すぐに理解できるでしょう。

文章全体の内容を捉える

外国語を学んでいるとき、自分が内容を理解できないことを一番心配していますね。外国語を勉強する時は常に全ての単語を理解したいですね! ただし、これは上級学習者でないと、普通は難しいです。 ある内容を聞いたときに、すべてを理解できなくてもイライラしないでください。知っている単語をピックアップしてみてください。知らない語彙の意味は大体知る単語から推測できます。 実際、これは人間が自分の母国語を学ぶ時に自然なプロセスです。まだ語彙やフレーズを学んでいる子供は普通自分が理解してる単語を洗い出し、知らない単語の意味を推測して、他の人が何を言っているかを理解しようとします。

キーワードを使う

最初は全ての内容を理解していない場合でも、大丈夫です! 前述のように、キーワードをピックアップしてください。 たとえば、同僚が

“I will be leaving for a business trip to attend this annual conference about technology innovation in Spain next week Thursday.”

「来週の木曜日にスペインの技術革新に関するこの年次会議に出席するために出張に行く」と言っていました。あなたはおそらく「annual年次」、「 conferenceカンファレンス」、「innovationイノベーション」すぐに理解できませんが、「出張」と「来週の木曜日」を大体分かるでしょう。キーワードを通して、文章の大きなアイデアを理解できます。もし本当に何も理解できない場合はどうします? これはあなたの語彙力不足です!ちゃんと単語の量を増やしていきましょう!気になる続きは👇👇👇

英語の聴解力を上げるコツ
外国語を上手に話すには、人が何を言っているのかを理解する必要があります。 今回は英語についての話をしましょう。多くの英語学習者はネイティブスピーカーの話のスピードに追いつくのに苦労しています。そして、英語には非常に多くの異なるアクセントがあることもさらに難しくしています。もちろん、英語のリスニングスキルを向上させ、勉強プロセスをスムーズにする方法はいくつかあります。 ...
https://magazine.techcareer.jp/career/english/10280/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデンティティー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?