1
/
5

IBJの福利厚生『リラクゼーション』で『ハンドリフレクソロジー』を体験してみた!

こんにちは、IBJ広報です。今回は福利厚生制度のご紹介をしたいと思います。IBJでは、スタッフの疲れを癒やすため、リラクゼーションルームを完備しており、施術歴20年以上の『熟練セラピスト』による施術をいつでも好きな時に受けることができます。


社内に常駐する『熟練セラピスト』がスゴイ。 | 制度・福利厚生
どうもIBJ広報です。今日のブログはIBJの福利厚生をご紹介! IBJでは、施術歴20年以上の『熟練セラピスト』が社内に常駐し 社内の施術室で好きな時に施術を受けることができます。 ▲リラクゼーション担当 瀬川さん 瀬川さんはもともとマッサージ技術の講師を経て麻布十番でヒーリングサロンを経営。 その後、2014年にIBJへ入社。社員の疲れは、瀬川さんのゴットハンドでほぐします。 ...
https://www.wantedly.com/companies/ibj/post_articles/117166


今年5月に施術時間15分の『ライトリラクゼーションコース』が誕生✨ということで、15分コースでオススメの『ハンドリフレクソロジー』を体験しましたので、みなさんにご紹介したいと思います!


ハンドリフレクソロジーとは…「リフレックス=反射」「ロジー=学問」を合体させ生まれた言葉と言われており、手には体中の臓器や器官が反射投影されているため、手を刺激することによって自然治癒力の向上、心のケア、リフレッシュ効果などが期待できるとか。



着衣のまま施術台に仰向けになり、施術スタート!

「ハンドリフレクソロジーでは、セラミド配合のクリームを塗って施術を行います。セラミドは肌に必要不可欠な成分で、不足してしまうと肌荒れやカサつきを繰り返してしまうんですよ。」


まずは手の甲、指先のトリートメント。これが、痛気持ちいいんです。

「爪の生え際の左右を押すと副交感神経が刺激され、リラックス効果があります。薬指は交感神経を刺激することになるので、薬指以外の指を押してみてね。」


手のひらのトリートメント中、とっても痛い部分が…!

「手のひらは内臓系の神経が多いので全体的に刺激をしてあげます。痛い部分は腎臓。お酒とか飲む人は痛いと思うよ。」

たまたま前日にお酒を大量に飲んでいたので、腎臓部分が1番痛かったです (笑)



パソコン作業で疲れた腕の疲労も解消していただき、最後は脇の下のリンパを流して終了。施術後はハーブティーを入れていただきましたが、このハーブティーが飲みやすくて美味しい!



施術中、瀬川さんに色々とお話を伺いました。


---15分コースを始めた理由は?

「仕事の合間など短い時間でリフレッシュしてもらえるように、15分のコースを導入しました。実際に隙間時間を利用して来られる方もいらっしゃいます。ハンドリフレクソロジー以外にも、15分間でご希望の箇所の施術を行っていますので気軽に声を掛けてくださいね。」


---施術で大切にしていることは?

「相手を思い、心を込めて施術を行っています。信頼感や安心感を持っていただけると心のケアにも繋がりますので、みなさんの心身のリフレッシュのお手伝いをしたいと思っています。


---デスクで出来る簡単なストレッチを教えてください。

「パソコン作業で目が疲れているときに、目をギュッと強く瞑ってから大きく目を開ける。こうすることで筋肉が収縮して疲れが和らぎますよ。」


---瀬川さんが健康のために気を付けていることは?

「自分で食事を作る際には、手の込んだものではなくシンプルなものを作ります。外で買うときはなるべく添加物が少ないもの、消費期限が短いものを選ぶようにしています。」


今回は『ハンドリフレクソロジー』を体験しましたが、施術後もクリームで腕がしっとりモチモチで最高でした!紫外線の影響でお肌のバリア機能が低下してしまう夏に、セラミド配合のクリームは嬉しかったです💕

瀬川さんとの会話で癒されて、また仕事を頑張ろうと思えた1日でした😊

株式会社IBJ's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社IBJ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?