1
/
5

引っ越しついでに「社員の家の場所」を探ってみた┃_・)

どうもIBJ広報です!

私事ですが、最近引っ越しをしたんですよ。


そのとき、1番迷ったのが「どのエリアにするか」


満員電車が嫌だから混まない路線がいいし、

朝が苦手だから会社の近くがいいし...

といった感じでなかなか決まらず。


スピリチュアルな部長に、

良い方位や良い物件が出る時期を占ってもらったり、

実際に社員が暮らすエリアを探ってみたり。


そんな感じでいろいろ試した末、

社員に人気のエリアや一人暮らしの家賃相場はいくら?など、いろいろな情報をGET!!!


これから引っ越しを考えている人の参考になればと思い、今回ブログにしてみました ✌



IBJ社員が暮らすエリアランキング(都内編)


1位 住んでるだけで女子にモテる、世田谷区

最も人気のあるエリアは、23区内で1番人口が多い世田谷区!高級マンションが駅前にドーンと立つ二子玉や、お屋敷街の成城など、高級住宅街のイメージもありますが、住みやすい街も多いみたい。住んでるだけで女子にモテる23区ランキングも、港区に続いて2位!(ちなみに、最もモテないのは足立区)

モテる23区ランキング:http://buzz-plus.com/article/2015/02/08/tokyo23-mote/

■人気の駅はココだ!

三軒茶屋駅  ほどよく下町っぽさがありますが、美味しくておしゃれなカフェや飲食店も多い!

明大前駅   新宿(本社)まで京王線約6分とアクセス抜群。立地の割にお安い物件も多いとか。


2位 ベッドタウンのイメージが強い。だけど住みやすい、杉並区

アクセスが良く、いわゆるベッドタウンのイメージが強い杉並区。閑静な住宅街が広がり住みやすさも抜群ですが、物価は安く、駅近くに商店街も多いエリア。

■人気の駅はココだ!

高円寺駅 商店街、イベント、古着屋…などなど。ワンアンドオンリーな街!

荻窪駅 駅前に西友、総合病院、ルミネ、商業施設などが充実していてとっても便利。


3位 天気予報は東京よりも埼玉のほうが当たるらしい、練馬区

何かパッと思いつくランドマークがない分、落ち着いていて住みやすい街。「住みたい街」ランキングでは63位ですが、「住んでよかった街」ランキングでは10位と、住んだら分かる魅力があるのかも。

住みたい街ランキング:https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2018/kanto/

■人気の駅はココだ!

練馬駅 都心へのアクセスが良い割に、家賃が安く住みやすい。

上石神井駅 国立公園の石神井公園で、都市の喧騒を忘れる!治安も良好!


4位 サブカルの街、中野区

再開発により綺麗な街へと変貌遂げた中野区。新宿から近いので、特に1人暮らしの社員に人気でした。

余談ですが、毎日の通勤時間が長ければ長いほど幸福度が下がるらしく、幸福度的には移動時間20分圏内が理想らしい。20分以上の通勤時間による幸福度低下を相殺するには、収入を3割増やさないといけないらしいですよ(´;ω;`)

■人気の駅はココだ!

中野駅 駅前にズラーっと飲食店や雑貨店が並ぶ商店街があり、赤提灯系の酒好きにはたまらない⁈

都立家政駅 西武新宿線の沿線は、家賃がぐーんとDOWN。グレードの高いお家に住めるかも。


5位 千葉と思われることが多い東京、江戸川区

子育てに強い子育て王国の江戸川区は、自然や公園が多く、子育ての補助も充実したエリア。

■人気の駅はココだ!

西葛西駅 都内のインド人の1/4が西葛西に住むと言われるほど、美味しいカレー店が多いらしい。

瑞江駅 公園が多いのでファミリーにおすすめ。川が近くに流れているので、河川敷でお散歩も!


6位 キラキラエリアの新宿区

キラキラエリアが多い新宿区は、お洒落な大人が住みそうな神楽坂や、オフィス街のイメージが強い四ツ谷など、比較的家賃相場が高いエリア。ただ、新宿駅まで乗り換え無しで行ける駅が多いので、新宿近辺にお勤めの方におすすめ。


ちなみに、IBJでは福利厚生の一環で、一律2万円の交通費補助が出ます。 例えば、職場近辺に住むので交通費の負担が少ないということであれば差額を家賃に充てることも\(^o^)/


東京以外のエリアでは、横浜市もかなり人気がありました ✌(特にファミリー)

ちなみに、私が直接1人暮らしの社員30人に聞いた、家賃の平均は79,750円!!

高い人では10万円近く家賃に費やす人もちらほら。

交通費補助を上手く活用することで10万近い家賃でもやっていくことが出来るみたいですよ ✌


それではまた!




.

株式会社IBJ's job postings
38 Likes
38 Likes

Weekly ranking

Show other rankings