1
/
5

【現場のベテランから評価がもらえる!】1DAY サマーインターンシップ

はじめに

※社外の方はプライバシー保護の観点から画像処理しています

昨今、オンラインが主流となっている学生達にリアルの体験を肌で感じてほしいという願いを込めてi3DESIGN初の試みでもある、1DAYインターンを開催いたしました。今回は24卒を対象に3回開催をしたのですが、その様子を採用広報いのがレポートしたいと思います。

スケジュール

今回の1dayインターンをざっくりと説明します。
このインターンは、『サービス開発で必要なユーザー視点を得るためのフレームワークを学ぶこと』が目的です。
参加者はAチームとBチームに分かれ、それぞれアプリのサービス開発をしていく際に使用するフレームワークを学び、それらを活用し事業計画を立てるという内容になります。
各チームで作成したものを発表し、レビューには、アイスリーデザイン経営陣であるCEO 芝や、エンジニアチームの執行役員 金、デザイナーチームの執行役員 佐々木が参加しました。レビュー後は、経営陣とグループ面接を行い終了という1日の流れでした。
当日は、以下のスケジュールで進められました。

【AM】
挨拶、自己紹介
 ▼
UXデザインの概要、目的、ワークショップ内容説明
 ▼
★1 ペルソナ設定

-------—お昼タイム—-------

【PM】
★2 ビジネスモデルの説明
 ▼
ペーパープロトタイピング
 ▼
レビュー
 ▼
グループ面接

今回のレポートは、★マークを中心的に書いていきます!

ワーク開始

さぁワークを開始します!
弊社UIデザイナーである木下さんの説明からスタートしました。

★1 ペルソナの設定

UI / UXデザインで一番大事なのは、ターゲットであるペルソナの設定です。
ペルソナとは「自社製品・サービスのターゲットとなる架空の人物像を、具体的なイメージに落とし込んだもの」を指します。(参考URL)
ペルソナのワークシートは、弊社コーポレートサイトからダウンロード可能となっています。
▶︎ダウンロードはこちらから

参加者は、UXの観点から細かくペルソナを設定していきます。
チラッと覗いてみると、Z世代ならではのSNS活用術が見られました。
ただGoogleで検索するのではなく、各SNSの媒体で検索するという手法です。
その方法だとトレンドがわかりますし、何がどういった層にうけるのかが分かりますものね!

先輩メンバー達がさらに深掘りをサポートします。
『そのペルソナは何歳で、性別は?1人暮らし??』
『どんな悩みを抱えていて、何が好き?』
それを受け参加者は、どんどん想像を膨らませ、細かく設定していきます。
『料理する時、コンロは何口あると思う?』
『細かいことも付箋に書いて貼ってみて』
皆さんの緊張がほぐれ、コミュニケーションもより深くなり打ち解けていく様子でした。

★2 ビジネスモデルキャンバス

ビジネスモデルキャンバスとは、端的に言うと、『どのように価値を創造し顧客に届けるか論理的、構造的に記述することで、価値提供を中心にして相互に関連性を持って繫げ事業分析を実現するフレームワーク』です。
以前noteでも取り上げたことがあるので続きはこちらからご覧ください。


こちらのワークシートも、弊社コーポレートサイトからダウンロードが可能となっています。
▶︎ダウンロードはこちらから

参加者は、競合になりそうな会社をキーワードで検索し、会社概要やビジネスモデル、ステークホルダーなどを調べ付箋に書き出します。
それぞれの付箋をホワイトボードに張り出し、似ている情報が書いてある付箋を近づけてグルーピングします。
さらに話し合い会社名・業界・創業日・提供価値 を決めます。

この時のポイントは、行動や感情から抽象化しどのようなサービスで、それがペルソナの欲求をどのように解消するのか機能やコンテンツ、サービスの特徴を纏めます。

サービス名を決める作業の際に、とても印象深いことがありました。
それは、みなさん共通してネーミングセンスが素敵だったんです!!!!!
なんていうんでしょう。日本語ラップが流行り出した世代だからなんですかね。
韻も踏んでいてキャッチーなのです。
このセンス是非とも見習いたいとカメラを抱えながら声に出すいのさんでした。(多分5回くらい言ってた。笑)

レビュー&グループ面接

レビューではCEO 芝、エンジニアチームの執行役員 金、デザイナーチームの執行役員 佐々木が、時には厳しく時には愛を持ち様々な角度から質問やアドバイスをし、参加者は緊張の面持ちでしっかりと受け答えされてました^^
皆さんにとってこの時間が、何か将来を考えるきっかけになっていただけたら嬉しく思います。

おわりに

最後の面接を終えた後に、今回ファシリテーターを務めていた木下さんに参加者達が集まり質問をするシーンがありました。皆さん目を輝かせながら、ベンチャーに入ることの魅力について聞いていました。
あの時の皆さんの表情がキラキラとしていて、とても輝いていて嬉しかったです。
弊社の魅力は、入社後3ヶ月の研修を経て、すぐに案件に携わることができることです。
サービスデザインからUI設計、開発、そして運用と一気通貫でビジネスを展開しているので圧倒的なスキルアップに繋がります。
特に
・チャレンジ精神が旺盛な方
・積極的に何かを生み出すことに喜びを感じられる方
・こだわりを持って楽しめる方
には最適の環境が揃っていると思います。是非是非ご応募お待ちしていますね^^

🤖📣<<SNSやってます !!

アイスリーデザインでは、各種SNSにて最新の情報をお知らせしています。
是非フォローしてチェックしてください^^

■公式note
https://note.com/i3design_jp
■公式Facebook
https://www.facebook.com/i3DESIGN
■公式Twitter
https://twitter.com/i3design_jp

💁‍♀️📣<<只今採用強化中!!

アイスリーデザインは、上流から一気通貫でサービス開発に携わることができ、
早く成長できる環境が整っています。
私たちとともにイノベーションを起こしていきませんか??

♦︎エンジニアリーダー
新設される重要ポジションの有力候補 / 組織の開発力を底上げしませんか?
♦︎UIデザイナー
最先端の案件ばかり!デザインの幅を広げスキルアップしたいデザイナー求む
♦︎開発ディレクター
自社UIUX改善クラウドサービスでクライアントのWeb環境をアップデート

株式会社アイスリーデザイン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイスリーデザイン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?