1
/
5

22年新卒入社インタビュー#1

こんにちは!アイスリーデザイン採用広報の猪野です。
今回は、2022年新卒メンバーにアイスリーデザイン入社前の就職活動についてインタビューしました!新卒社員は全員で7名いるので、#1、#2と2回に分けてお届けします。
現在、新卒就活中の皆さんの参考になればと思いますのでぜひご覧ください。


■ member ■ (※写真左から)
石塚 直樹(いしづか なおき)成蹊大学 理工学部 情報科学科 卒業
原田 恭佳(はらだ やすか)三重大学 工学部 情報工学科 卒業
関口 匠(せきぐち たくみ)慶應義塾大学 文学部 西洋史専攻 卒業
五十嵐 拓海(いがらし たくみ)茨城大学 理学部 物理学科 卒業


-----いつから就活をはじめましたか?その時に思い描いていた職種と会社は?

石塚さん
2021年2月上旬から就活を始めました。
大学で情報科学を専攻していたこともあり、順序立てて考えたりプログラミングをするのが楽しく、職種はITエンジニアに絞っていました。
さまざまな会社を見ていたのですが、大手だと業務の一部にしか携われないと感じ、ベンチャーを中心に、上流から一気通貫してサービス提供をしている会社を探していました。

五十嵐さん
2020年11月ごろから就活を始めました。
大学の専攻は情報系ではなかったのですが、2020年2月頃に独学でHPやWebサービスを制作したことをきっかけにプログラミングに夢中になり、エンジニアを目指すようになりました。
僕は、デザインにも興味があったので、エンジニアだけではなくデザイナーとも密に関われる会社があればいいなと思い探していました。あとは石塚くんと似ているのですが、上流から携われるかどうかも重視していました。

原田さん
2020年8月から就活を始めました。大学では情報工学を専攻していました。
当初はエンジニア志望だったのですが、デザイナーのインターンを始めたことをきっかけに、もっとユーザーに近いところから業務に関わりたいという思いが強くなり、デザイナーに進路変更しました。
僕はデザイン自体は大学で勉強をしておらず、基礎から学ばないといけなかったこともあり、そこは少々焦りもありましたが、やりたいという気持ちが一番大事だと思い挑戦してみました。
将来的には、デザインエンジニアのようなポジションで開発にも関わりたいなと思っています。

関口さん
2020年3月から就活を始めました。
学術的にデザインを学んだわけではないのですが、デザイナーになりたいという思いから独学をしたりインターンに参加するようになりました。当初ITデザインやグラフィックデザイン、エディトリアルデザインなど幅広く考えていたのですが、就活を進める中でUI/UXという言葉を知りました。調べるにつれてUXの観点やUIの重要性に強く共感し、UI/UXデザイナーになるというビジョンが明確になったと思います。会社規模は特に拘らず、ベンチャーから大手まで満遍なく見ていました。

-----アイスリーデザインとの出会いは?そして決め手は?

石塚さん
僕は幅広い業界のサービス開発に携わりたいと思っていたので、クライアントワークをメインで行なっている会社を探していました。
アプリ開発会社の比較紹介記事を読んだ時に、いくつか掲載されている会社からアイスリーデザインを見つけました。最終的な決め手は二つあります。一つは先ほども触れましたが、上流から開発まで一気通貫したサービス提供に携われるところ。もう一つは社員の方が話しやすく雰囲気が良かったところです。

五十嵐さん
僕は、Wantedlyのスカウトでアイスリーデザインを知り選考に進んだのですが、デザイナーと距離が近いこと、先程の質問でも触れてますが、上流から関われることが自身の目指すところにマッチしていると思いました。
アイスリーデザイン以外の会社とも面接していましたが、そこはエンジニアが1人体制で各プロジェクトに携わるスタイルだったので、”ちょっと違うな”と感じました。
僕としては、デザイナーと関わりながらチーム開発できる会社が良かったので、最終的にアイスリーデザインに入社を決めました。

原田さん
僕もWantedlyのスカウトでアイスリーデザインを知りました。
特に人事の方との面接が最後まで楽しかったし、メッセージのやりとりがどの会社よりも丁寧だなと思いました。働く上で人の環境は大事なので、そこがアイスリーデザインの良いところです。
最後まで事業会社とも迷ったのですが、いろんな案件を通して様々な分野を知りたい思いがあったので、アイスリーデザインの方が挑戦できることの幅が広く、より会社と共に成長していけそうだと感じたことが決め手でした。

関口さん
僕もWantedlyで会社を探していました。色々な会社をみる中で、アイスリーデザインの事業と自分のやりたいことが合いそうだなと思い、説明会に参加しました。
インターンは別会社でしていたのですがそこの会社には、デザイナーが自分しかいなかったんです。
自分1人でやるには大変だし、周りからの刺激や学びがなかったことや、単一事業だったこともあり、チームに属して切磋琢磨しながら幅広い案件に関わりたいという思いが強くなりました。
そういった点でアイスリーデザインは自分のやりたいこととマッチしていたし、成長できそうだと感じたところが決め手となりました。

皆様インタビューをありがとうございました。今回は就職活動にフォーカスしましたが、次回は研修内容や入社後の印象などもインタビューしていきます。次回も新卒入社3名にインタビューしますので、おたのしみに!

アイスリーデザインは、デザイン思考でデジタルサービスを創出するテクノロジー企業です。
サービスデザインからUI設計、開発、そして運用と一気通貫でビジネスを展開しています。
まずは話を聞いてみたい!と思われた方は下記詳細を要チェック^^

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

↓↓ オンラインで開催!先輩と話せる少人数限定オンライン説明会はこちら ↓↓

💡エンジニア、UIデザイナー志望の23新卒向けWeb座談会開催!
💡UIデザイナー、エンジニア志望の学生の方向け!先輩と話せるWeb座談会開催

↓↓ 2022年6月現在就活中の皆様!アイスリーデザインは、まだまだエントリー受付中です。共にイノベーションを起こしましょう!!! ↓↓

💁‍♀️渋谷のベンチャーで上流からサービスに携わる。23卒UIデザイナー募集!
💁‍♀️渋谷のベンチャーで一気通貫したサービス提供に携わりたい新卒エンジニア募集!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

株式会社アイスリーデザイン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more