1
/
5

【21新卒インタビュー#3】日常の観察からインスピレーションを受けるUIデザイナー。(後編)

こんにちは!アイスリーデザイン採用担当の三森です。

新卒UIデザイナー、イケイショウさんのインタビュー後編です!前編では、学生時代のエピソードやデザインへの興味のきっかけなどをご紹介しました。今回は研修で学んだことや本配属後の様子についてお届けします!


▼前編はこちら


━━7月にデザイナーとエンジニアで合同研修がありましたが、研修はどうでしたか?

▼合同研修の詳細はこちら!

合同研修を進める上で大事にしたのはまめに相談や共有をすることです。テレワークだったので、みんな意識的にコミュニケーションをとるように心掛けていました。なにより、同期メンバーで一緒に一つのものを作ることがとにかくとても楽しかったです!!逆に辛かったのは、まだ知識や技術が未熟でなかなか作りたいイメージに近づけなかったり、考えや意見を上手に伝えられなかったことです。説明が足りず意図を伝えられない場面が多々ありました。そのため、説明したいことは全て事前にメモを準備しておくようにしました。
8月の本配属後から案件に携わっていますが、顧客ミーティングの際、質問に対してしっかり答えられるように事前にポイントなどをまとめています。また、研修を通して、打ち合わせの際に議事録をとる習慣がつきました。課題に集中していると見落としてしまいがちなこともあると思います。改めて議事録を見返すことで、その時に気付けなかったことや、新たな視点が生まれると思います。



━━これまでの研修で特に印象深かったことはありますか?

合同研修前のデザイナー研修でHTMLやマークアップに取り組んだのですが、これは本当にやって良かったなあと思います!思い通りにいかないことが多く大変でしたが、今携わっているのがレスポンシブデザインの案件なので、スムーズに理解することが出来ました。合同研修も含めて、今後の仕事に活かしていける部分が多くあると思います。


━━先程案件の話が出ましたが、本配属してからの話をもう少し聞かせてください!

実際に案件に携わってみて難しいと感じるのは、スケジュールのコントロールです。今3つの案件を持っており、デザイン作成からフィードバック、修正までそれぞれ予定を立て調整しながら進めていますが、慣れていない部分もあり試行錯誤しています。あと、お客様との打ち合わせは毎回緊張します。今はアシスタントのようなかたちで参加していますが、質問したい時に聞けなかったり、コミュニケーションをとるのに苦戦するところもあるので、先輩を見てどんどん学んでいきたいと思います!



━━では今後の目標教えてください!

まずは一つ一つの案件にしっかり取り組んで着実に技術を磨いていきたいです。アイスリーデザインはグローバルに展開しているサービスがあったり、海外の方とのやり取りの機会もあるので、仕事で経験を積む一方で英語の勉強にも励もうと思っています。ディレクションもやっていきたいので、クライアントやエンジニアと積極的にコミュニケーションしていけるように実践で身に付けていきたいと思います!

最後までお付き合い頂きありがとうございます!次回はエンジニアに色んなお話し聞いていきます★


デザイナーチームの取り組みやナレッジなどを発信しています!ぜひご覧ください。
i3DESIGNデザインチームnote

サービスについてのご相談ございましたら、是非お気軽にご連絡ください。
資料ダウンロードはこちら
お問い合わせはこちら

株式会社アイスリーデザイン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more