ベンチャー✕フリーアドレスっておしゃれな感じ?韓国ドラマっぽい?いえいえ、フツパーのフリーアドレスは実用性を重視しています!(おしゃれではないです)
フリーアドレスのメリットとともに、フツパーのオフィスをご紹介します!
実用的ポイントその1:ミーティングが簡単!
フツパーのサービスは、お客様の課題にフツパーの持つ技術でどう応えるか?というのが要となります。決まったプロダクトのご提案だけではなく、プロダクトのカスタマイズ、それ以外のソリューションのご提案など、営業の技術理解、エンジニアの顧客理解がお客様の課題を解決できるかを左右します。そのため営業とエンジニアの密なコミュニケーションは欠かせません。
フリーアドレスのオフィスでは、営業もエンジニアもコーポレートも同じ空間に隣り合ってで座っていますので、ちょっと話しかけてミーティングをするのはもちろん、他の人が話していることを聞いて情報のキャッチアップもしやすい環境です!
↓ 営業(新規事業開発・グローバル戦略室長)とエンジニア(プロジェクト開発部長)のミーティング
何か解決策が見えたようで・・・
実用的ポイントその2:上司や役員との距離が近い!
スタートアップは人数が少なく、全員がコアメンバーです。積極的に意見を言ったり、提案をしたりすることが、会社全体のメリットに直結し、社員個人の成長にもつながります。
皆が同じ空間に座ってるということは、自分の部署の上司や、役員や、社長まで(!)日常的に同じ空間にいますので、ちょっとしたことでも話しかけやすいと感じます。
いざ重要な提案をするときも、普段からよく話している人だと心理的なハードルは下がりますよね。
↓ 若手エンジニアと社長
実用的ポイントその3:リラックスできる!
クリエイティブな発想には、気分転換が重要ですよね。フツパーのオフィスは土足厳禁、どこでも仕事してOK、畳スペースや健康器具もあって、気分転換できる環境があります。
もちろん、休憩ばかりしていていいわけではありませんし、成果や生産性向上につながることが大前提ですが、机に縛り付けられて仕事しているという感覚はありません。
↓ フツパーが誇るテクノキング、寝転びながら仕事をすることも・・・
番外編:集中力が身につく!
フツパーのオフィスは有線の音楽が流れていたり、あちこちでミーティングが行われていたり、談笑していたり・・・しーんとした時間は正直少ないです。
その環境でも集中力を維持できるメンバーが多いですし、他のメンバーの話に耳を傾けつつ、自分の仕事を進められるスキルは身に付きます。また、どうしても静かな環境での作業が必要な時は、リモートで仕事をするなど、各自いいとこ取りをして仕事をしています。
↓ CTOがおもしろいポーズをとっていても、みんな気にせず仕事していますね
フツパーやフリーアドレスのオフィスでの働き方にご興味をお持ちいただけたら、ぜひオフィス見学にお越しください!カジュアル面談のお申込みも、お待ちしております!