1
/
5

受け身の自分に卒業! チャンスを自分で切り開く私に変えてくれたHouzzという場所

はじめまして、インダストリーマーケティングチーム セールス担当のMikiです。

「Houzzをきっかけに仕事につながったよ!」という住まいのプロからの声を聞いて心から嬉しくなったり、プロからのフィードバックでHouzzの新しい可能性に気づくことができたり、他のチームメンバーと一緒に仕事をする中で面白い発見があったりと、日々喜び・刺激を感じながらセールスの仕事をしています。そんな私のHouzzとの出会い、そしてHouzzで働いて感じたこと・得たことを私なりの言葉でまとめてみました。実際にHouzzで働くってどうなんだろう?と少しでも気になっている人がいたら、ぜひ読んでいただきたいです!

Houzzにジョインしたきっかけ

Houzzに入る前は、新卒で空調メーカーのダイキンに入り国内営業をしていました。たまに飛び込み営業・新規開拓もやっていたのですが、主に、お付き合いのある取引先と良い関係を築き、より自社製品を採用してもらえるように提案するという仕事でした。元々新卒の時にダイキンを選んだのは、海外での売り上げが多いこの会社なら、留学していた南米にいつか仕事で行けるのではないか、日本の優れた製品・技術を海外に持って行くことで現地の人の生活が豊かになったり、そこで雇用を生み出せるのって素晴らしいなと思ったからです。

国内営業の仕事は面白かったのですが、海外とのつながりをもっと感じられる環境で働きたいなと感じ始めていました。大学の時に、南米チリに留学していた経験があり、私の中ではそれが自然だったからです。この時に改めて、私にとって仕事を選ぶ・する上でとても大切にしていることが「海外とつながっていること」なんだな、と気づけました。それがないと、面白くないんですよね。

Houzzとの出会いは、「アメリカで流行ってる面白いサービスがあるよ」という、当時の彼氏(今の旦那さん)からの紹介がきっかけでした。実はその時はじめてHouzzを見たのですが、プロダクトの美しさにまずは一目惚れをして、住まいづくりが楽しくなっていきそうだな、すごく可能性あるな、とびびっとしたのを覚えています。あとは、その時扱っていた商品も住宅向けのものが中心で、「暮らし」まわりのことに関心が出てきた時期だったので、Houzzがその時の自分にはまっている気がしました。 今までは日本の良いものを海外で広める、という方向でしか考えていなかったのですが、逆の方向つまり、海外の良いものを日本で広めるのも面白いんじゃないか?と思ったのです。


Houzzに入って 自分の頭で考える

ちょうど1年半前、Houzzにジョインしました。新卒で入った会社を9ヶ月で辞めているので、社会人経験のあまりない私に期待をして採用してくれたHouzzにはとても感謝しています。働き始めてみると、年齢層が若く海外経験豊富な人たちばかりで、居心地も良いですし、何より、Houzzの前にいた業界がみんな違っていて、話していて面白いなと感じることが多いです。不思議なことに、キャラクターが被ることがないんですよね。Houzzメンバーは皆ユニークです。

Houzzでは自分で学び、考え、チャレンジ、分析することが求められます。新卒で入った前の会社のように手取り足取り仕事を教えてくれるわけではありません。なんとなくは覚悟をしていましたが、入社すぐに「じゃあ、やってみようか」とHouzzのプロに電話をかけることになった時は驚きました。でも今思うと、やってみないとずっと出来るようにはならないんですよね。とにかくチャレンジできる環境があるって貴重だな、と今は思います。自分の頭で考えて、「どうやったら他の人のように効率よく仕事ができるだう?」「この時間に自分がすべきことって何だろう?」と悩みながらも試行錯誤をする日々でした。


MVPに選出されるまで 自分を変えられるのは自分自身

実は私、Houzzに入ってから半年ぐらいずっと成績が良くなかったんです。ただ、「このままではいけないな、嫌だな」という思いはあったのですが、見えない壁が越えられない、そんな感じでした。今思うと、ずっと甘えていたんだと思います。これでいいやで終わってしまうんです。そんな自分にお別れしたかったので、去年の9月から仕事への取り組み方を変えました。その月の自分の目標をどうやったら達成できるか考えて、1日これをやらなくちゃいけないというところまで落とし込んで、できなかったら出来るまで帰らないか次の日絶対取り返す、そんな働き方に変わりました。負けそうになったときは、頑張っているチームメイトを見て自分に喝を入れてました。

その月に初めて目標の達成が出来ると、あとはそのやり方を続けるだけです。今まで見えてこなかった世界が見えてきて、他のメンバーに+αの提案ができるようになったり、お客さんであるHouzzのプロと話す時も自信を持てていい影響が与えられるようになったり、どんどん仕事が楽しくなってきました。新しい取り組みが始まると、最初に手を挙げて自分で企画書を書いてやってみたり、挑戦することが面白くなってきました。もちろん、挑戦するのは勇気も必要だし、悩むこともありますが、応援してくれるメンバーもいるし、何より自信を持てたのでそれができているのだと思います。結果にコミットすることと、多くの取り組みに挑戦したことを評価してもらえて、前期ではMVPを受賞することができました!

どうやったら変われるか、自分の頭で考えて、やってみて、ダメだったらやり方を変えて、というサイクルを続けられるようになったこの経験は私にとって宝物です。新しいメンバーも入ってきて、私は中堅メンバーという立ち位置になりました。結果にコミットし続けることはもちろん、Houzzのプロとチームメンバーにもっとポジティブな影響が与えられるような人になるべく、これからもたくさんのことに挑戦していきます!成長の場所を探している方、新しいことやってみたいなと思っている方はぜひ!Houzzでお会いしましょう!

Houzz Japan KK(ハウズ・ジャパン株式会社)'s job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings