1
/
5

Houzz が変えてくれた家族のカタチ

Houzz が提供しているサービス

・住宅に関する大量の高品質な写真データ

・建築家や工務店と気軽につながれる使いやすいインターフェース

・ずっと探していたソファなど、暮らしに関する商品が簡単に購入できるオンラインストア



そうそう、それは全部そのとおりだと思います。


でも、 私にとって Houzz が提供してくれた最高のサービスは「時間」でした。



プライベートな話となりますが、

別居していたこともあり、恥ずかしながら

年間を通して両親と会話する時間はほとんどありませんでした。



そんな折、偶然 Houzz のアプリを見つけて使い始めました。

使っているうちに「あ、実家をこんな写真のようにリフォームしても良いかもな」などとふと思い、 気がついたら実家の両親にそのアイデアを話しに行ってました。


「こんな部屋になったらいいねー」

「こういう色の壁紙が今の部屋には合うんじゃない?」

「どうせならここもリフォームしようか?」


などなど

Houzz を使って実家のリフォームプランを何度も話し合いました。


結果、その間の会話量が、ここ10年ほどにした両親との会話量を上回った気がします。




Houzz に出会ってなかったら

私は両親とこんなに話をしなかったかな、、、

こんな貴重な時間をつくれなかったかな、、、

そう考えてしまいます。



だから、Houzz が提供してくれるサービスとは「写真」でも「商品」でもなく、

私にとっては「時間」なんです。



当初、そんな予定はありませんでしたが、いま、両親と実家に同居しています。

経済的に楽だったり、息子の保育園が近かったり、色々なメリットがありますが、

何よりも孫(私の息子)と過ごす両親が幸せそうなこと。その姿を見れること。  

本当に良かったなあと思います。

写真は、母とその孫(私の息子)



Houzz がそれら全てをもたらしてくれた訳ではないですが、

そのきっかけを与えてくれた Houzz が私は本当に大好きでです。


Houzz に関わる全ての方が 私と同じような経験をしてくれたら嬉しいですね。

Houzz Japan KK(ハウズ・ジャパン株式会社)'s job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings