1
/
5

最適な戦略で、最適な施策を、最適なクリエイティブで。ホットリンクのプロモーションプランナーの魅力

ホットリンクでは、さまざまな部署が一丸となってSNSマーケティング支援事業に取り組んでいます。なかでも、SNSにおけるプロモーションのプランニングやキャンペーンの進行を担当しているのがプロモーション部です。

この記事では、プロモーション部のメンバーに聞いた「ホットリンクのSNSプランナーとして働く魅力」をお伝えします!

(執筆・編集:倉内夏海

ホットリンクだからこそ、データに基づく提案ができる

ホットリンクのSNSプロモーションは、企画立案の前に「分析・調査」を行ないます。分析・調査の段階から、ホットリンクの強みであるデータ分析力が活かされています。


ホットリンクは世界中のソーシャルメディアのビッグデータアクセス権を保有しており、ソーシャルリスニングツール「Buzzspreader Powered by クチコミ@係長」の開発、提供も行なっています。

また、データの整理・統合・仕分けを担当するデータサイエンティストや、抽出したデータを分析し、消費者インサイトを導き出すデータアナリストも在籍しています。

データアナリストが導き出した消費者インサイトを元に、SNSでの企画を立案するのがプロモーションプランナーです。分析には前述の「クチコミ@係長」を活用するほか、研究開発部門であるR&D部や分析部門のアナリティクス部とも連携します。

分析の観点として、次のような項目があげられます。

・市場の状況
・対象となる商品やサービスについて、SNS上でどのようなクチコミが出ているか
・どのようなユーザーがクチコミしているか
・どのような切り口であれば、話題化しやすいか

分析結果をもとに、ホットリンクメソッドやUGC創出ノウハウを用いて、企画を立案します。

このような環境だからこそ、「自分の出す企画が根拠に基づいたものである」という安心感があり、お客様に自信をもって提案することができます。

データに基づいた提案が成果につながった例

データを活用した企画の例として、2020年に担当した丸亀製麺様の「タル鶏天ぶっかけ」のキャンペーンをご紹介します。ファン投票で1位を獲得したタル鶏天ぶっかけが復活することになり、売上を最大化させることがキャンペーンの目的でした。

企画立案の前に、Twitter上でタル鶏天ぶっかけに言及しているユーザーを分析したところ、アニメ・ゲーム好きな層や、ファストフードのようにこってりしたメニューに言及しているユーザーが多いことが判明しました。

キャンペーンでは、それらの層に刺さるワーディングを意識しました。例えば、アニメ・ゲーム好きな層と親和性が高い「推し」という言葉を使ったハッシュタッグ「#丸亀製麺さん推しが尊いです」などを設計しました。

同キャンペーンの実施後、効果検証時のデータ分析では、キャンペーンに参加したユーザー数とUGC数を追いながら、オンラインや店舗の売上がどれだけ増えたのかを確認し、相関関係を分析しました。

複数のTwitterキャンペーンを連続して展開し、最終的には売上目標に対して150%を超える結果となりました。

SNSだからこそ、アイディアをたくさん実験できる

4マスを活用したプロモーションと異なり、SNSはアイディアをすぐに実践することができます。

アイディアが取り入れやすいだけでなく、投稿後は、エゴサーチをすることでユーザーの反応をすぐに確認できます。そのため、ひらめいたアイディアをたくさん実験することができます。

「フットワーク軽く実践し、たくさん実験できる」と聞いてワクワクできる方は、SNSでのプランニングを楽しめるでしょう。

プロモーション部は「最適なSNSプロモーション」を追求しています

最後に、ホットリンクのプロモーション部が目指す姿について、ご紹介させてください。

ソーシャルメディアマーケティング市場は急成長中であり、2025年には1兆円の市場規模になると予測されています。多くの企業が試行錯誤しながらSNSマーケティングに取り組んでいます。

参考:【市場動向調査】2020年のソーシャルメディアマーケティング市場は5,519億円、前年比107%の見通し。2025年には2020年比約2倍、1兆1,171億円規模に。|株式会社サイバー・バズ

しかし、現在SNS上で目立っているのは、テレビCMも放映しているような高いブランド力をもつ企業ばかりです。それらの企業は、果たしてSNSの特性を理解した「最適なSNS活用」ができているのでしょうか。

また、ブランド力のない企業は、プロモーションにかけられる予算も少なく、正しい活用法を見いだせていないと感じています。

このような状況に対して、ホットリンクは「SNSの正しい活用法」を提示する企業でありたいと考えています。それは、SNSプロモーションについても同様です。

プロモーション部のモットーは、最適な戦略、最適な施策、最適なクリエイティブを提供すること。SNSを活用することで、多くの企業のプロモーションを成功に導く「SNS時代を代表するクリエイティブ集団」になりたいと考えています。

ホットリンクのプロモーション部は、分析から企画の立案、制作ディレクション、実際の配信から効果測定まで幅広い業務を経験できます。いろんな業務にチャレンジしたい、チームで大きな成果を出したいと考えている方には、ぴったりの部署です。

プロモーション部では現在、新たなメンバーを募集しています。私たちと一緒に「最適なSNSプロモーション」にチャレンジしてくださる方、お待ちしています!

「プロモーションプランナー」の募集要項を確認する

株式会社ホットリンク's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more