1
/
5

社員interview:ヒーローズ事業部/西日本G/池本茉結

株式会社わに入社前は、個別指導学院ヒーローズのアルバイト講師でした!

私は新卒でこの会社に入社しましたので、この会社に入る前までは大学生でした。大学生として、株式会社わが運営する個別指導学院ヒーローズでアルバイト講師として働いていました。そこでお会いした社員さんが、みなさん本当に教育に対して熱く、一生懸命お仕事をされていたので、私もそんなふうに働きたい!と思い、入社を決めました。

私たちの仕事は、自分の理想の教室を自由に作ることができます!

個別指導学院ヒーローズの1つの教室で、教室長として働いています。自分自身が授業に入って教えることはもちろん、生徒一人ひとりの学習計画、集客活動、保護者様と面談、生徒の時間割作成、教室レイアウト、掲示物作成、教室に関わることはすべて行います。そのため、自分の理想の教室を自由に作ることができます。時には生徒対応や教室運営で苦戦することもありますが、生徒の成長を感じるときにやりがいを感じます。生徒の成績があがったとき、点数があがったとき、志望校に合格したときももちろんですが、例えば宿題を忘れがちな生徒さんが宿題をやってくるようになったとか、数学の計算のとき、途中式を飛ばしていた生徒さんが途中式を書くようになったとか、小さな成長が見られたときにも感動します。私たちの仕事は、毎日が感動です。

生徒の成長に関われることが、私のヤリガイ!

生徒の成長に関われること。 宿題を忘れがちだった生徒さんが宿題をやるようになったとか、テストで毎回30点くらいだった生徒さんが60点とったとか、そういった一つ一つの成長の手助けができること、その成長で生徒さんやそのご家族が喜んでくださったときに、やりがいを感じます。時には、自分の対応に自信が持てないこともありますが、考え抜いた末、「これが一番生徒のためになる」と信じて実行したことが報われたときは、やってよかったな、この仕事をしててよかったなと思います。

自分自身が理解したうえで根拠を持って伝えることが、私のコダワリ!

生徒さんや保護者様のお話を聞くこと、相手の気持ちになって考えること、自分が納得してから生徒や保護者様に伝えること。
相手の気持ちを考えることや話を聞くことは本当に大切だと、この仕事をしてから思いました。相手のことを本当に考えてした行動は、必ず相手に伝わるものだと思いました。なので、「これがこの生徒さんにとって一番いい。」と自分自身が納得してから提案や指示を出すようにしています。自分が納得していないことは相手に伝わらないということを学んだからです。相手の意見を聞き、まずはそれを受け入れ、そのうえで、「なぜ今これをしなければいけないか」という意図やその効果を、自分自身が理解したうえで根拠を持って伝えることを心がけています。

上司やチームの仲間たちになんでも相談できる雰囲気なので、とても働きやすいです!

企業DNAに「仕事は趣味だ」とあるように、趣味のように全力で楽しく仕事をしている会社です。目の前の生徒さんやそのご家族の幸せを本気で願い、日々の業務をおこなっています。また、非常に風通しの良い会社なので、「いい!」と思ったことはどんどん提案し、どんどんその意見を取り入れてくれる会社です。入社してすぐ一つの教室を任せてもらえ、若いうちからでも結果を出せばすぐリーダーやマネージャーに昇格できます。そんな勢いある会社です。普段は各教室に社員一人でいることが多いですが、上司やチームの仲間たちになんでも相談できる雰囲気なので、とても働きやすいです。

今後の目標としては、自分の教室の生徒数を増やし結果を出すこと!

まずは自分の教室の生徒数を増やし結果を出すこと。そのためにはこの先生に出会えてよかったと思ってもらえるほどの価値を提供すること。そして会社にとっても、この件に関してはあの人に頼もうと思ってもらえるほどの価値を創っていきたいと思います。まだまだ若い会社ですが、会社を大きくすることで自分たちが影響を与える生徒さんやご家族を増やすことが、日本の教育を変えることになると信じて、会社の発展に貢献できるよう努めます。

株式会社わ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings