1
/
5

「インフラエンジニアは、何を読んだらいいの?」CTOがおすすめの技術書を紹介します!(2019年11月)

こんにちは。工藤です。

ハートビーツでは納会の準備が始まりました。
気づけば年末…!

忙しい年末は、書籍選びに迷っている暇はないですよね。
忙しくっても、技術書読みたいですよね。

そんな時に読む本、あります!

今月も聞いてまいりましたよ~!

        【おすすめの技術書】

ゼロトラストネットワーク ―境界防御の限界を超えるためのセキュアなシステム設計

従来からセキュリティ向上のためにファイアウォールやVPNなどを使ってネットワークをTrust/Untrustに分類し、ネットワーク境界で防御する取り組みが行われてきました。
しかし現実の攻撃は内側からのものが多数存在しており、
その点を踏まえ従来の境界型防御とは異なるアプローチとして注目されているのがゼロトラストネットワークです。

読むためには境界型防御など従来の手法や事情について多少の知識が必要になりますが、
コンセプトの解説だけでなく事例についても触れておりたいへん読みやすいです。
昨今のサービスメッシュを実現するプロダクトでもゼロトラストについて触れられることが多く、
最新のアーキテクチャを理解する上でも有用な書籍です。




以上、今月おすすめの技術書でした。
参考になれば幸いです。

次回もお楽しみに!

株式会社ハートビーツ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ハートビーツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?