1
/
5

私たちの「見栄を張らない」カジュアル面談【2023年最新版】

株式会社ヘッドジャパン採用担当の飯塚です。

私たちは、選考要素を含まないカジュアル面談を実施しています。
カジュアル面談の実態についてご紹介いたします!


Q.カジュアル面談ってなに?

・就職活動始めたてで、情報収集している最中の方
・今すぐ転職する気はないけどいい話があったら考えようかなという方
・ヘッドジャパン気になってるけどいきなり一次面接はちょっと身構えちゃうなという方
向けに、ヘッドジャパンへをより深く知ってもらうための面談です。



Q.誰と話すの?

カジュアル面談では、河野と飯塚が担当します。

・河野(コウノ)
東京事務所の責任者であり、東京事務所のプロジェクト全般の管理、いわゆるマネージャー的ポジションです。河野もまたひとりのプログラマとしてキャリアを積んできました。
ゆる~い関西弁が特徴で、ほかのメンバーからも慕われる穏やかなメンバーです。

・飯塚(イイヅカ)
東京事務所所属で、会社全体の採用、少しだけ総務を担当しています。とっつきやすさと接しやすさ、なによりも正直に話すということを大切にしています。
今となっては落ち着いていますが、かつては金髪だったり銀髪だったりファンキーな見た目をしていました。


Q.どうやって実施するの?

基本的に、希望日時のなかから調整することができますので、
「できれば何時以降がいい」「スケジュールが詰まってるので次の予定に遅れないようにしたい」など、細かい要望などあれば一緒に伝えてくださいね。

そして面接はオンラインで行われますので、
通信環境が整っている場所であれば、どこから接続していただいても構いません。
ご自宅はもちろん、学校の昼休み中や、仕事の合間を活用したりしても大丈夫です!



Q.持ち物とかある?

基本は特にありません。
持ち物や当日に準備してもらいたいものがあれば、事前にメッセージでお伝えします。




Q.服装どうしたらいい?

ぜひ私服でご参加ください。

私たちはすべてのメンバーが普段着で勤務しています。
Tシャツ、短パン、サンダル、デニム...中には手ぶらで出社するような人もいるくらい、
服装や見た目に関してかなりゆるい会社です。
面談担当者も当然私服で参加しますので、よければぜひスーツではなく、いつもの服装でご参加ください。
(もちろん、一日に何社も面接を受ける場合、ほかの企業が指定する服装を優先してくださいね!)




Q.カジュアル面談ではどんな話をするの?

①現在のあなたの就活/転職活動の状況について(3min・飯塚)
・転職活動の情報収集中
・選考に進む前に話を聞きたい
・内定はもらってるけど納得いくまで就活を続けたい
など、人それぞれ状況が違っていると思いますので、最初にお尋ねいたします。

②ヘッドジャパンについて(15-30min・飯塚/河野)
・何をしている会社なのか
・どんな開発スタイルなのか
・どんな働き方をするのか
・選考フローについて
を、エンジニアも交えながらお話します。
それぞれの話題から、気になることや聞いてみたいことを掘り下げる時間もしっかりととりますので、どんどん質問してください。

③あなたについて(10-15min・河野)
会社説明だけではなく、しっかりと「お互いのことを理解する」ために、あなたのことについてもお聞かせください。
もちろん選考要素はないので、回答によって合否が決まるようなこともありません。
ざっくばらんにお話ができたらと思います。


以上、最短で30分、最大で1時間程度の面接となります。
(プログラマと話が盛り上がりすぎて時間が超過することもたまにあります)



まとめ

・就職活動の情報収集としてぜひご活用ください!
・フランクに、カジュアルに行われますので、余り身構えずに気軽にご参加ください!
・面談で「いいかも!」と思ったらぜひ一次選考にご参加ください!


上流~下流まで全部自社内でやるシステム開発会社だけど何か質問ある?vol.1 | HJ workstyle
こんにちは。ヘッドジャパン(以下HJ)人事、採用担当の飯塚です。あっという間に年の瀬ですね。 先日、東京支店でも忘年会が行われました。HJの忘年会は必要以上に盛り上がらなきゃ!と気張る必要もなく、各自が好きなペースでお酒を飲んだりご飯を食べたりしているので好きです。 HJの事を知ってる人も知らない人もいらっしゃるかと思います。簡単にまとめると、HJは...  - ...
https://www.wantedly.com/companies/headjapan/post_articles/200093?source=related_posts
株式会社ヘッドジャパン's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ヘッドジャパン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?