1
/
5

自分を磨きつつ、プライベートと仕事の両立もできる。そんな会社です。

ハンズラボ株式会社に入る前

ハンズラボへの入社は2017年1月で、前職では小売業をメインとしたITコンサルタント企業でパッケージ導入を主に担当していました。

元々幼い頃からコンピュータが好きだったので、特に迷うこともなくIT業界で働き始めました。 最初に入社した会社はSIerで、アミューズメント企業の基幹システムを上流から下流まで一貫して担うプロジェクトを担当していました。 その後、より自分の仕事を目に見える形で感じたいと思い、普段から自分が接する小売業に対してITで携わる仕事ということで前職に入社しました。

前職では個人に求められるレベルが高く、非常に刺激的な仕事でありました。 一方で、安定した技術を使用していたため、転職は考えてはいなかったものの、もっと新しいテクノロジーを使ったサービスやプロダクトの開発をしたいという漠然とした気持ちがありました。

そんな中、小売業のIT担当をしているハンズラボという会社があり、実際にエンジニアと話ができる機会があるという話を聞いたため、他の企業の話を聞くいい機会だと思い参加することにしました。

そこでは、同じ小売業をターゲットとしてサービスの開発を行いながらも、IoTの案件の話やクラウド・サーバーレスアーキテクチャ等の先進的なサービスの開発をしているという話を聞き、自分の経験を活かしつつ、新しいことにも取り組めるのではないかと思い、転職に踏み切りました。

現在

現在は、AWSやSORACOMを活用したIoT案件に取り組んでいます。 元々のスキルとはマッチしていない案件でしたが、やりたいと思ったことに携わらせてもらえて感謝しています。

AWSやSORACOMはホットなサービスのため、多くの情報がWebにありますが、サービス自体が進化を続けているため、日々キャッチアップを怠らないことが求められ、それに応じて開発するサービスにも新たな機能を反映させるなど、すごく楽しい日々を送れています。

ハンズラボ株式会社について

大きく2つの特徴があると思っています。 その特徴は、「ワーク・ライフ・バランスの良さ」と「学習のススメ」だと思っています。

ワーク・ライフ・バランスの良さについては、残業をすべきでないという会社の取り組みがあり、月のトータルで見た時に残業時間はほぼありません。 また、仮に残業をしてしまった場合、フレックスで午後から出社したり、早めに帰ることで調整することが出来ます。 また、One Day Outingという月に3回(条件によってはそれ以上)は、自宅とオフィス以外の好きな場所で仕事をしても良いという制度があるため、好きなカフェでゆっくりしながらマイペースで仕事をすすめることも出来ます。

学習のススメについては、積極的な個人のスキルアップが推奨されており、業務として勉強会に参加することも出来ますし、有料の講習や研修を経費での受講、技術書等の経費での購入をすることも出来ます。

今後どういうことをしていきたいか

今はまだインプットの方が多いので、今後はアウトプットする機会を増やしていきたいと思います。 そのためにも新しい技術を追いかけ他の人も興味を持つであろう自分の強みを探していきたいと考えています。

ハンズラボ株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings