1
/
5

hachidoriの #社員募集します #家族募集します #聖地巡礼

こんにちは!hachidori株式会社です。

弊社は創業6年目、チャットボットSaaS『hachidori』やアルバイトコミュニケーションアプリ『CAST』、ビデオメッセージツール『recit』を提供しています。

弊社は現在フィールドセールスの社員を募集しています。しかしビジネス職って実際にどんな事をするのか、仕事の進め方はどんな感じなのかって現場によって全然違いますよね。
そこで今回は、実際にhachidoriのFSがどんな風に1日を過ごしているのかをご紹介していこうと思います。

また、先日最終回を迎えたTBS金曜ドラマ #家族募集します で弊社オフィスが絵本出版社「エッグプラント」のオフィスとして使用されました。それを記念して、実際のエッグプラント社のセットがどうなっているのか、TVでは分かりにくかった細部までご紹介したいと思います。

金曜ドラマ『#家族募集します』|TBSテレビ
pic pic #9 突然涙をこぼした蒼介(仲野太賀)。蒼介がひとりで何かを抱えていることを察した俊平(重岡大毅)は「今度は自分が話を聞く番だ」と屋上で蒼介に語りかける。すると蒼介は、銀治(石橋蓮司)の見舞いに一緒に来てほしいと言う。2人が病院へ向かうと、そこには銀治の息子の妻・久実子(ヒコロヒー)の姿が。... 詳しく見る あらすじを読む ...
https://www.tbs.co.jp/kazokuboshuu_tbs/

hachidori FS(フィールドセールス)の朝

午前9:30、今日もエッグプラント営業部にhachidori FSが出社してきました。よく見ると、エッグプラントの備品のレイアウトがドラマと異なることが分かります。エッグプラント社は撮影日だけの営業となるため、業務時間外はできるだけ元のオフィスに沿ったレイアウトにしてくださっています。


hachidori FSの電話応対・アポイントメント

午前中は朝までに頂いていたお客様からの問い合わせが多いのですが、エッグプラント営業部は決まった撮影日にしか営業しないため、hachidori FSのメールや電話が捗ります。
実際にエッグプラント営業部が稼働する日は、事前に美術スタッフさんが「前回の撮影終了時の状態」を撮った写真を見ながら細部まで前回の状態を再現するそうです。
(本記事用の撮影時のみ利用・実際には撮影セットでは仕事していません)

hachidori FSのミーティング

この日の社内ミーティングは、オフィスの中心に広がるウッドフロア、GOODMOODと呼ばれるスペースです。エッグプラント社の賑やかな備品に囲まれて、相談と決め事が捗ります。
hachidoriのビジネス職は各自が週次でKPIを追いかけて活動しているので、FSチーム内ではちょっとした時間で進捗確認や戦略相談を行う機会があります。
子供向けのおもちゃが所狭しと並び、でも散らかった感がなくまとまったレイアウトになっているところは、さすが児童書出版のエッグプラント社といった感じですね。
(本記事用の撮影時のみ利用・実際には遊びに利用したりしていません)

【ハチドリ1分紹介】勤務"体勢"どうでしょう。 | ハチドリ【1分】シリーズ
hachidori株式会社、オフィス移転しました! | hachidori株式会社 こんにちは、hachidori広報担当の松本美鈴です。実は私、本日入社の新入社員です。この記事が私の初仕事となります...!読み苦しいところもあるかと思いますが、新オフィスの魅力を最大限に伝えら ...
https://www.wantedly.com/companies/hachidori/post_articles/148548


hachidori FSのコーヒータイム

ミーティングのあとはGOODMOODのカウンターでコーヒータイム。首都高から皇居まで見通せる窓際で自家焙煎コーヒーを飲みながらのひと時は、何気ない雑談から新たな戦略のヒントが見つかったりする貴重な時間。社長や事業部長とも気さくに話ができるのは、ミーティングにはないポイントです。
エッグプラント社の本棚には、自社の出版物だけでなく世界中のあらゆる本が集められています。中でも仕掛け絵本は圧巻のクオリティで、パペット付きからサンプラー的なギミックまで「これが児童書?」と思ってしまう本が多く収蔵されています。
(本記事用の撮影時のみ利用・実際にはちょっとしか触っていません)


hachidori FSの資料作成

ミーティングで提案方針が決まったら、提案ミーティングに向けた資料作成です。陽くん手書きの「いつもありがとう」の一言に、パパのモチベーションは爆上がりです。
エッグプラント営業部のデスクはコーポレートカラーの紫と、アクセントカラーの黄色の椅子が配置されたおしゃれな作り。扱う書類は多岐に渡りますが、書類に見せるためのA4コピー用紙に紛れて、本物のエッグプラント社の発注書や見積書などの用紙も作ってあって、ドラマの美術スタッフさんの職人芸が垣間見れます。中にはIT向け仕様書などのドキュメントもあるので、たまに「置き忘れたっけ?」とドキッとします。
(本記事用の撮影時のみ利用・モデルと赤城陽くんに親子関係はありません)


hachidori FSの編集会議に向けた調査

エッグプラント社の編集会議では、今後予定されている出版物の確認の他に各社員からのアイデアを募る時間があります。そのため、例え営業部とはいえ児童書の動向をキャッチアップしないわけにはいきません。過去の出版物を見ながら発行部数を確認し、今後の戦略に役立てるためにも立ち読みは必須です。
というのは架空の話ですが、hachidori FSでは業界動向を見ながら戦略を立案する動きも求められるため、あながち冗談とも言い切れないエピソードです。
(本記事用の撮影時のみ利用・毎日立ち読みしているわけではありません)


hachidori FSの終業準備

18:30になると、hachidori FSの1日が終わります。終業時間にスムーズに帰れるよう、翌日のスケジュールをチェックしたり、対応漏れがないかチェックしたりトイレに行ったり忙しく動きます。
これはエッグプラントオフィスの入り口からのカットですが、ここに植物を配置するのは美術さんのグッドアイデアでした。GOODMOODが元々ウッドなデザインで、これは弊社の備品かもしれないと勘違いするくらいマッチしていたので、いずれ再現したいくらいです。
にじやでパパの帰りを待っている陽くんのためにも、抜かりない終業準備が必須です。
(本記事用の撮影時のみ利用・モデルと赤城陽くんに親子関係はありません)


いかがでしたでしょうか?現在は撤退してしまいましたが、エッグプラント営業部のオフィスレイアウトとhachidori FSの仕事の様子が伝わったかと思います。
hachidoriでは #家族募集します#聖地巡礼 を兼ねたカジュアル面談も歓迎ですので、Saas事業での営業経験、テックに対する幅広い興味、ドラマ出演経験などがある方のご応募をお待ちしております!

hachidori株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings