1
/
5

【会社の動き】2021年のWizを振り返る!

こんにちは!株式会社Wiz 人事の西田です!

昨年は各地で緊急事態宣言が発令されたり、自粛ムードで外出の機会が減ったりと、昨年に続いてコロナの影響を受ける年になりました。

その中でWizでは、多様なDXサービスの販売、事業再構築補助金のサポート、飲食店をはじめとする経営者を応援するウェビナー開催など、企業やユーザーの課題解決につながる取り組みを積極的に実施いたしました。

また、2月にはB3リーグ所属・プロバスケットボールチーム「鹿児島レブナイズ」のオーナーに就任するなど、スポーツビジネスを本格的に始動させた年でもありました。

そこで今回は、昨年2021年のWizの出来事を「ニュースリリース92件」、「公式ブログ79件」の中から、一年を振り返ってみたいと思います。


<目次>
・コロナ禍でも盛り上がった「社内イベント」
・新しく誕生した「メディア」
・躍進した「サービス・事業」
・社会貢献や業務効率化を目指した「事業提携」
・DX促進のための「プロジェクト・キャンペーン」
・「認定・評価」いただいたWizの活動
・開催からゲスト登壇まで実施してきた「セミナー」
・「鹿児島レブナイズ」オーナー企業へ
・時代を映した「インタビュー」の数々
・その他の出来事

▼コロナ禍でも盛り上がった「社内イベント一覧」

■Wiz 2021新年のご挨拶Live!


1月13日(水)、新年のご挨拶イベント『Wiz 2021新年のご挨拶Live』をオンラインにて開催しました。5分ずつ34事業部の責任者より、自己紹介、事業部説明、そして2021年の漢字一文字をそれぞれ発表しました。

※Wiz 2021新年のご挨拶Liveアーカイブ


■Wiz入社式2021


4月1日(木)、『2021年度入社式』が開催されました。全国の新入社員をオンラインでつないだ式典は、フレッシュさと勢いを感じるイベントになりました。

※詳しくはこちら


■第二回 Wizパートナーコンベンション


5月13日(木)、「第二回 Wizパートナーコンベンション」をオンラインにて開催しました。
Wiz社の方向性、各種商材・サービスの案内などを共有し、パートナー企業様との親睦を図るために始まった当イベントでは、優秀な成績を収めたパートナー企業様を表彰させていただきました。

※詳しくはこちら


■2022年度内定式


10月1日(金)、オンラインにて『2022年新卒 内定証書授与式』『内定者向け経営方針発表会』が開催されました。「先輩社員からのメッセージ」では内定者を応援する素敵なスピーチを聞くことができました。

※詳しくはこちら


■経営方針発表会および成績優秀者表彰式


今年は1月、8月、11月と3回開催されました。運営は総務チームを中心に行い、回を重ねるごとに視聴者を楽しませるイベントへとグレードアップしていきました。

※1月の経営方針発表会および成績優秀者表彰式※8月の経営方針発表会および成績優秀者表彰式※11月の経営方針発表会および成績優秀者表彰式


■ハロウィンイベント


10月30日(土)、7回目となるハロウィンイベントを開催しました。それぞれの部署・チームでテーマを決めて、朝から様々なコスチュームに大変身!仕事もイベントも本気なWiz社員の様子が当イベントでもよくわかりました。

※詳しくはこちら


■2021年アカデミー表彰式およびクリスマス抽選会


12月21日(火)、今年最後の社内イベント「2021年アカデミー表彰式およびクリスマス抽選会」が開かれました。 支社ごとに活躍された社員の紹介のほかに、幹部陣への質問コーナー、クイズなど、会を盛り上げる新しい企画がたくさん用意されました。

■詳しくはこちら


▼新しく誕生した「メディア一覧」


■習い事 集結メディア『オンラインの窓口』


4月に、全国のオンラインサービスを手軽に検索できるメディア『オンラインの窓口』をローンチしました。
また、約4ヶ月の短期間で掲載1万件を突破。コロナ禍によって急速に進んだ“オンライン化”を皮切りに、オンラインでの習い事をさらに普及させ、【オンラインで始められる習い事集結メディアNo.1】を目指します。

※「オンラインの窓口」サイトはこちら

※掲載1万件を突破についてはこちら


■【事業再構築補助金】申請サポートサイト


4月に、『【事業再構築補助金】申請サポートサイト』をローンチしました。緊急事態宣言が発令される中で、「売り上げが減少している」、「事業を再構築したい」、「事業計画を支援して欲しい」などのお悩みを抱える経営者の方に対し、「事業再構築補助金の窓口」が課題に沿った事業提案、コスト削減、集客率向上等の支援を行います。

※【事業再構築補助金】申請サポートサイトはこちら

※詳しくはこちら


■オンライン秘書・オンラインコンシェルジュサービス『nene』


オンライン秘書サービス『nene』は、高いホスピタリティを訴求すべく、大幅なリブランディングとともにサイトをローンチしました。
また多くのユーザーからご好評いただき、有人チャットサービス「オンラインコンシェルジュ」では、顧客満足度93.4%を獲得。さらに2021年2月より「SNS代行サービス」を新たに開始しました。

※「nene」サイトはこちら

※顧客満足度93.4%を獲得についてはこちら


■生徒情報共有ツール「LOGUUN」


Wizと株式会社Groonyの合弁会社、株式会社エクサレコードは、学校業務アプリと保護者用アプリを同期し、生徒の出欠や学校からのお知らせなどをアプリ上で共有できる、生徒情報共有ツール「LOGUUN(ログーン)」をリリースしました。

※「LOGUUN(ログーン)」サイトはこちら

※詳しくはこちら


▼躍進した「サービス・事業一覧」


■マンション専用アプリ『need』


感染対策のためのマンション専用アプリ『need(ニード)』の提供を開始。 コロナ禍において、 入居者様と会う回数を減らし、マンションの管理も楽になるサービスです。

※詳しくはこちら


■オフィスの電話対応効率化サービス『Smart desk』


1都3県の緊急事態宣言の延長に伴い、2021年3月9日(火)~3月31日(水)の期間内に受付した方を対象に、中小企業・店舗へのテレワーク支援として「Smart desk(スマートデスク)」を無償提供しました。

※詳しくはこちら


■モバイルWiFiサービス『どこよりもWiFi』


1都3県の緊急事態宣言延長に伴い中小企業のテレワーク支援として、7GBのモバイルWiFiを1,000台限定で1円にて提供。宣言解除後も一定の移行期間(2ヶ月)を設け、支援価格にて提供しました。

※詳しくはこちら


■商材提供・営業支援プラットフォーム『URUMAP(ウルマップ)』


国内最大級の営業商材提供・営業支援サイト『URUMAP(ウルマップ)』は、2021年9月24日に累計登録ユーザー数が10,000人、掲載商材数が100件を突破しました。

※詳しくはこちら


■モバイルWiFiサービス『どこよりもWiFi』


世界中で大人気のキャラクター「ミニオン」との初のコラボWi-Fi「MINION Wi-Fi」が登場しました。限定商品として10月より申し込みをスタートさせました。

※詳しくはこちら


■遠隔医療相談サービス『産婦人科・小児科オンライン』


病院に行かなくてもLINEで医師や助産師に直接相談できる『産婦人科・小児科オンライン』を販売・運営する株式会社Kids Publicと販売代理店契約を締結し、本サービスの販売を開始しました。

※詳しくはこちら


▼社会貢献や業務効率化を目指した「事業提携 一覧」


■【カラオケの鉄人×GMOタウンWiFi×Wiz】3業種連携


カラオケの鉄人を運営する株式会社鉄人化計画と、スマートフォン向けアプリケーションの開発・運営を行っているGMOタウンWiFi株式会社と、Wizの3社で「タウンWiFi by GMO」を連携させた、店舗経由ダウンロード施策を開始しました。3社は本取り組みによって、店舗利用のお客様がコロナ禍でも安心してご利用いただけるような「場」と「情報」を提供します。

※詳しくはこちら


■【ランドスケイプ × Wiz × コールナビ】3社業務提携


株式会ランドスケイプと、Wizと、株式会社コールナビとで、新営業ツール「OK名刺ソナー」の販売をスタートさせました。今後、三者の強みを活かし日本の営業をダイナミックに変化させていきます。

※詳しくはこちら


▼DX促進のための「プロジェクト・キャンペーン一覧」


■9周年「10大DXプロジェクト」


4月18日に、創業9周年を迎えました。創業時から培ってきた課題解決力と数あるDX商材を活用し社会のために役立て、日本社会に貢献できるDXのリーディングカンパニーを目指すために、「10大DXプロジェクト」を拡大させていきます。

※詳しくはこちら


■【デジタルの日】飲食店応援キャンペーンを実施


デジタル庁が定める10月10日(日)・11日(月)の「デジタルの日」に賛同し、デジタルを通して飲食業界に活気を取り戻すべく、「飲食店応援キャンペーン」を実施しました。コロナ禍によって経営が難しくなっている飲食店の方を少しでもサポートしたい、些細なことでもWizに相談して欲しいという想いから、【リリースを見ていただいた方限定で、お得な特典のご案内】をさせていただきました。

※詳しくはこちら


▼「認定・評価」いただいたWizの活動一覧


■「スポーツエールカンパニー2021」に認定


スポーツ庁により、「働き盛り世代」のスポーツ実施を促進し、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを目的として、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の促進に積極的に取り組む企業「スポーツエールカンパニー」に認定されました。

※詳しくはこちら


■都が提唱する「テレワーク東京ルール」の実践企業に認定


テレワーク戦略ビジョンを踏まえ、各企業がその実情に応じて、テレワークデーやテレワークウィークの設定、育児・介護期間中のテレワーク勤務など、独自のルールを策定し宣言する制度「テレワーク東京ルール」に認定されました。

※詳しくはこちら


■Wizが8年連続でベストベンチャー100に選出


業界誌「ベンチャー通信」を発行するイシン株式会社がこれから成長が期待されるベンチャー企業100社を選出する「ベストベンチャー100」にに8年連続で選出されました。

※詳しくはこちら


■IT導入補助金2021 対象ツールに認定


経済産業省の「IT導入補助金2021」において、Wizの「KANBEI SaaS」「CLOUD PHONE」「CoDMON(コドモン)」「Smartdesk IVR」がIT導入支援事業者に採択されました。

KANBEI SaaS

CLOUD PHONE

CoDMON(コドモン)

Smartdesk IVR


▼開催からゲスト登壇まで実施してきた「セミナー一覧」


■DX促進ウェビナー


コロナ禍で経営者を支援するセミナーを中心に、DX促進ウェビナーを数多く実施しました。一部ご紹介します。

事業再構築補助金サミット

飲食店様向けオンラインセミナー

採用戦略セミナー

1日10アポ商談設定セミナー

空室対策&利回り改善セミナー



また、ありがたいことにお招きいただき、外部セミナーにも登壇させていただきました。

中小企業デジタル化応援サミット

大阪府主催・DX推進イベント「D×(ディーカケル)」

バーチャルオフィス導入「oVice Summit」

AI時代の子育てコミュニケーション


▼「鹿児島レブナイズ」オーナー企業へ


■鹿児島レブナイズの株式一部譲受および経営体制の変更


3月から鹿児島レブナイズの株式一部譲受および経営体制の変更し、3月12日に経営体制変更の経緯および今後のクラブ運営方針にについて記者会見にて説明しました。

※詳しくはこちら


■店舗・オフィス向け『レブナイズWi-Fi』サービス開始


鹿児島レブナイズとコラボし、月額の利用料金の一部がレブナイズの運営費用となる店舗・オフィス向けの『レブナイズWi-Fi』のサービスを開始しました。

※詳しくはこちら


■B2ライセンス交付決定!オンライン記者会見を開催


4月28日(水)、Wizがオーナーを務める、B3リーグ所属・プロバスケットボールチーム「鹿児島レブナイズ」がB2ライセンスを取得しました。

※詳しくはこちら


■鹿児島レブナイズ選手の皆さんと「クリーン活動」を実施


6月23日(水)AM8:00より、SDGsの取り組みの一つとして、鮫島 和人 選手、濱田 貴流馬 選手、シェッハ 選手と、鹿児島支社のメンバーでクリーン活動を実施しました。

※詳しくはこちら


■2021-22シーズン ユニフォームデザイン決定


8月、2021-22シーズンの公式ユニフォームが決定。“鹿児島のセンターピン”として鹿児島の地域の皆様と鹿児島レブナイズを全面バックアップしたいという思いから、Wizが企画からデザインまで携わらせていただきました。

※詳しくはこちら


■2021-22シーズンの開幕に冠試合を実施しました


開幕戦初日10/2(土)に冠試合を開催しました。当試合を記念し、来場者特典として200を超えるDX商材を提供し、総合コンシェルジュを強みとしているWizが、無料の家計診断を行いました。

※詳しくこちら


■新代表取締役社長就任および新役員体制決定


2021年11月5日の株主総会にて役員人事が決定。12月3日(金)に経営体制変更の経緯および今後のクラブ運営方針に関するご説明のため記者会見を実施しました。

※詳しくこちら


▼時代を映した「インタビュー」の数々

■【採用DX】社長対談


Wizはリーディングマーク社とパートナーシップを結び、新たなHR事業をスタートさせました。当サービスを開発した、株式会社リーディングマーク代表・飯田氏を招き、開発背景や、採用事情、自社の採用課題、そして新事業の可能性を、Wiz代表・山崎と語り合っていただきました。

※記事はこちら


■テレワーク事例


Wizのテレワーク導入事例を営業、人事、総務、新事業部と、4回にわたって公開しました。

新規事業

人事

営業

総務


■キャリアインタビュー


多種多様なキャリアを持った方が多く働くWizの中途社員に聞く「career interview(キャリアインタビュー)」。前職から現在の仕事までを詳しく伺いました。

滝田さん

渡辺さん

鈴木さん

■ママ特集


女性のなかでも育児をしながら働き、活躍しているママにフォーカスを当てるインタビュー企画。働き方のスタイルや1日のスケジュール、これまでの人生を振り返ってどう感じているかなど、詳しくお話しております。

大野さん

田代さん

島袋さん

小笠原さん


■DXコンシェルジュ紹介


おすすめサービス「LOGUUN(ログーン)」やコンシェルジュとしての心得、教育業界のDXについてお話いただいています。

※教育分野のコンシェルジュ・阿部さん
https://community.012grp.co.jp/blog/interview/dx_concierge_abe_sp/

■さいごに


Wizの2021年、いかがだったでしょうか?DX推進サービスの開始、企業応援セミナー、プロスポーツ事業スタートなど、たくさんの出来事がありました!2022年のWizもITサービスから皆さまの抱える課題を解決し、地方そして日本の経済活性化、DX化に尽力します!昨年1年Wizに関わってくださった皆さま、ありがとうございました。今年も変わらずご愛顧いただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

株式会社Wiz's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more