1
/
5

アスリートのセカンドキャリア問題を解決する!スポーツと仕事の両立を目指す「Wizユナイテッドプロジェクト」

こんにちは!人事 採用企画課の横田です。

設立10年目のIT総合商社Wizは、12事業を展開しながら拡大し続け、今年従業員数は1400名を超えました。子会社・合弁会社の数は現在は約40社となり、コロナ禍においても勢い衰えず活気に溢れた会社です!

そんな弊社で、いま着実に世間からの話題を集めているWizの取り組みがあります。それが「Wizユナイテッド」です。


「Wizユナイテッド」とは

2016年、アスリートのキャリア問題を解決するビジネス支援を目指し、セカンドキャリア形成支援や提携クラブのJリーグやBリーグ昇格サポートなどを行うプロジェクトです。

長年、本気で夢を追いかけ続けたアスリートにとって、「引退後のキャリア」は大きな課題の一つです。Wizユナイテッドは、アスリートが競技と仕事を両立するための様々な事業開発や自由な働き方をデザインし、追い求めている夢を本気で応援しながら、アスリートとして世界に挑戦し、社会人としても一流を目指す実業団クラブの運営をしています。

夢への挑戦と仕事の両立

Wizユナイテッドでは、正社員として働き、固定給を得ながらアスリートとして活躍することができます。
仕事では、コールセンターや訪問営業・スポンサー営業・広報活動支援などで営業としての社会人スキルを磨くことに専念することができます。また、就業時間1日8時間のうちの2時間をトレーニングやコーチ活動にあてることも可能です。提携クラブでのプロ選手契約 ・オリンピック選手への道 ・スポーツビジネスへの開発など、将来の夢や目標を実現するために必要な時間として、アスリートとしての時間を設けた働き方を導入しています。
社員選手のみならず、社員コーチ、社員スタッフ、社員トレーナーなどの様々な立場の正社員が、社内でもグランドでも実業団の活動をしながら、共に成長への時間を過ごしていきます。



セカンドキャリア支援

アスリートは、現役時代に生活の殆どの時間をスポーツに捧げてきたため、引退後のセカンドキャリアの形成が困難だと言われています。しかし、Wizユナイテッドでは仮にアスリートを引退したとしても営業職・事務職のスキルや実績が残るので、その後の就職先に困ることはありません。「一流を目指して自分を磨き続けてきたアスリートたちなら、ビジネスの世界でもその可能性を開花できるはず」という想いで、アスリートのトレーニング環境の向上やセカンドキャリア形成の支援など、アスリートとしても社会人としてもキャリアアップ出来るよう様々な形でサポートしています!




おわりに

Wizユナイテッドでは、アスリートとしても社会人としても一流を目指す方を募集しています。少しでも興味をお持ちいただけたら、まずはオンラインでカジュアルにお話しませんか?ご応募お待ちしております!


Sales / Business Development
社会人スポーツ選手募集|一流アスリートを目指しながらビジネススキルを磨く!
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。12名から始まった当社は2023年に創業12年目を迎え、従業員数1,000名を超えました。常に新しいことに挑戦し続けて10以上の事業展開を行った結果、業界を牽引するIT総合商社として躍進しております。 今後も社会活動の基盤となるITサービスを提供することでITの総合商社として、日本全国のDX推進に貢献します。 【Our Purpose(パーパス)】 ■UPDATE YOUR LIFE 「豊かな生活を提供し、日本をアップデートする企業」へ。ITの総合商社として、ITサービスやDX推進などWizが提供できる価値を、必要とする全ての人のもとに最適なタイミングで届けることで快適で住みやすい未来を実現します。 【Mission(ミッション)】 ■人と企業の課題をITで解決する 設立当初から変わらない、「相手を想う」気持ちを胸に、ITの総合商社として、人と企業の課題をITサービスで日々解決し、100年成長し続ける企業を目指します。 【Value(バリュー)】 ■時代にベストなサービスを適切なタイミングで届ける 日々、人と企業の課題を解決するために、時代にベストなITサービスを、適切なタイミングで届け、より快適な未来の実現へ繋げます。 【Spirit(スピリット)】 ■Challenge to Innovation 常に新しいことに挑戦し続けることで時代やニーズに合った解決策を、適切なタイミングで届け日本のDX推進に貢献し続けます。
株式会社Wiz




関連サイト

株式会社Wiz

Wiz Sports Cloud
スポーツ界の課題を解決するオンラインサービス

株式会社Wiz's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Wiz
If this story triggered your interest, have a chat with the team?