This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【内定者レポ】入社後の働くイメージが明確となった“マッチングイベント”とは?

こんにちは、Wiz長期インターン生兼20新卒内定者の岡野です!

先日、4月の入社に向けた「Wizマッチングイベント」が20新卒内定者向けに初開催されました。とても有意義な時間となりましたので、早速お伝えしていきたいと思います。


マッチングイベントとは

マッチングイベントとは、内定者が入社後の仕事のイメージが具体的にできるように、また、希望していた事業部に入ってからのギャップを無くすために、様々な職種の話を先輩社員から聞くことができる、今年初開催のイベントです。


各事業部のプレゼン

まずはじめに、各事業部の方々が内定者に向けてどんな業務を日々行っているのかや一日のスケジュール、働いているメンバーの紹介、どんな人と働きたいのか等をプレゼンしていただきました。

ここでは、営業部やSNS事業部、キャッシュレス事業部、STK事業部など9つの事業部のプレゼンを聞くことができました。

私の知っている事業部もあれば、聞いたことなかった事業部もあり、「こんな事業部もあるのか。」と、Wizのことをより知れた良い機会となりました。


プレゼン後はフリータイムが設けられ、各事業部に自ら出向いて質問しにいき、プレゼンを深堀りした内容を聞きにいきました。

この時間で私は、来年1月から営業インターンを行うにあたり、営業部のブースへ質問をしにいきました。

その際に、「始まる前に研修も行っていて、身近に上司がいる環境が整っているしサポートするから大丈夫だよ。」というアドバイスをいただき、これから始まる営業インターンへの緊張や不安が少し楽になりました。


また、説明を聞いて一番難しく、理解することができなかったSTK事業部にも質問しにいきました。

STK事業部は事業部の名前も聞いたことなかったうえに、プレゼンにて“企画”という言葉が出てきたので一番気になった事業部でした。“企画”について詳しくお聞きすることができ、今まで全く知らなかった事業部からやってみたい事業部になりました。

深掘りして質問する時間を設けてくださったおかげで、プレゼンを聞いて疑問に思ったことなどを具体的に聞くことができ、Wizの様々な事業を理解することができました。



親睦会

その後、Wizが経営する「Doors」という飲食店を貸し切り、社員と20新卒内定者の親睦会が行われました。先ほどの緊張から解放され、リラックスした状態で色々な事業部の方々とお話しすることができました。

ここでは、先ほどは聞くことのできなかった「何人くらいで働いていますか?」や「こういうことやりたいのですが」といった質問もすることができ、さらに自分のやりたいことを明確にすることができました。

↓20新卒内定者とWiz社員の方々の様子



さいごに

このマッチングイベントを通して、より多くの事業部を知ることができ、またどんな方々が働いているのかも知ることができました。

Wizにはたくさんの事業部があるため、私たち内定者にとっては把握しきれていないのが現状で、入社後の働くメージや、やりたい仕事内容が明確になることが難しいと感じていました。

しかし、こうしてマッチングイベントを開催してくださったおかげで、入社後の働く姿が想像しやすくなり、やりたい仕事を明確に整理することができました。

他社と比べて、事業部が多いからこそのイベントではあるかと思いますが、こういった会社と内定者のマッチングイベントはとても重要だと感じました。

これから入社する内定者のためにも、今後も開催していただきたいなと思いました。


株式会社Wiz's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more