1
/
5

Wiz長期インターン生の私が、広報インターンの企画進行をやってみた!

みなさんこんにちは!Wizの広報部で長期インターンをしている岡野麻美です。

私が企画し、司会進行を務めている21新卒向け広報インターンが7/26と8/6に開催され、無事2回目を終えることができました!今回はそのことについて記事にしたいと思います。


広報インターン企画について

今回の広報インターンでは、インターン生が実際に働いている社員にインタビューを行い、記事にするという企画を体験してもらいました。

現状、広報インターンをしている会社は少ないので、インターン生にとって身になり学びとなるインターンにしたいと思い、試行錯誤しながらこの企画を考えました。また、広報は実際にどんな仕事をしているのかを皆さんに知っていただくと同時に、広報が簡単なお仕事ではないということも知ってもらう機会にしたいと思っています。

今回のインターンでは、「インターンに参加するなら、どんなインターンがしたいか」と言われたことが始まりでした。実際に、去年の7月ごろにWizの広報インターンに参加していたのですが、そのとき行われた、”インタビュー記事を書く”という内容をブラッシュアップしたものが経験したいとお話ししたところ、許可をいただくことができ、こうしてインターンの企画進行を務めさせていただくことになりました。

最初の企画段階では理想ばかりで進めていました。しかし、理想として思い描いたことを全て現実にすることはできません。限られた時間の中で、どれだけ多くのことをインターン生に学んでもらうことができるかを考えることが一番大変でした。

去年までは参加する身だった私ですが、今こうして運営側の立場になったことで、さまざまな会社がインターンを開催していることが当たり前ではなく、社員の方々が頑張っている証だと感じました。インターン生として参加しているときは考えなかったことなので、運営側に立つことで感じ方がこんなにも変わるんだなと思いました。

そして、何度か広報の方達とのミーティングを重ね、今開催しているインターンの内容に決定しました。この内容にしようと決まったときは、安堵感と同時に「本当にやるんだ・・・」と、夢が現実になったような気持ちでした。

インターンの内容が決定したあとは、当日に向けて準備を進めていきました。主に、当日に使用する資料の作成に取り組んだのですが、早速手こずってしまいました。企画の説明を作成するときには、どういう段取りでどんな話をすればいいのかまとめることができず、頭が真っ白になってしまいました。改めて資料を作成する大変さや、相手に何かを伝えることの難しさを痛感しました。「わかりやすく簡潔に、でも少なすぎず。」のバランスが難しいですね。やはり何も経験していない学生と、経験を多く積んでいる社会人の方との大きな壁を感じました。この壁を乗り越えるのが今の目標です!

広報インターン1日目開催

なんとか数日かけて資料の準備が整い、いよいよインターン当日がやってきました。いつもより早く会社へ向かい、資料の不備がないかのチェックや、段取りの最終確認等を入念に行いました。だんだんと現実味を感じてきて、昼食が喉を通らないほどに緊張していました・・・。

インターン開始時刻になると、インターン生が待っている部屋に入り、私が司会進行を務める広報インターンが始まりました。1回目は2名のインターン生を迎え、私の作成した内容をもとに進めていきました。ここで感じたことは、やはり人前に立つと言葉選びが難しくなるということで、言いたいことがうまく言えない・・・と思うことが多くありました。参加しているインターン生は時間を割いて学びにきてくれていて、私はその大切な時間を無駄にしてはいけない立場であるにも関わらず、私の緊張によって、逆に学生の緊張感が薄くなってしまったと感じました。それが、1回目のインターンでの一番の反省点です。

企画のインタビューも無事終わり、インターン生には記事作成に取り組んでいただきました。しかし、私の予想している段取り通りには進まず、満足のいく終わり方をすることはできませんでした。こうして1回目のインターンは終了しましたが、‟手応えを感じることができなかった”ということが私の素直な気持ちです。

終了後、進行が満足にできなかったことや、企画の目的をしっかり果たせなかったことなどの反省点を報告し、社員の方々からも進行方法はもちろん、話し方や企画内容の見直しなど、フィードバックをたくさんいただきました。そして、2回目のインターンをより良いインターンするため、フィードバックをもとに、ブラッシュアップを行いました。しっかりフィードバックしてもらえる環境があることも、とても有難いと改めて感じました。

まずは実践してみることでより良いものが作られるということが分かったので、1回目のインターンは私にとってとても良い体験となりました。

広報インターン2回目開催

2回目のインターンでは、社員の方からたくさんのアドバイスをいただけたおかげで、前回よりも少し自信がついた状態での実施となりました。

当日は5名のインターン生を迎えて進行を行いました。以前よりも参加人数が多いので緊張しましたが、前回に比べてスムーズに進み、社員の方々のサポートありきのインターンではありましたが、手応えを感じることができました。


会の最後に、インターン生へのフィードバックもさせていただきましたが、インターン生が必死にメモを取ってくれる様子がとても嬉しく、少しでも学びになっていることに喜びを感じました。とは言っても、私からのフィードバックは内容が薄く、そのあとの社員さんからのフィードバックには濃い学びがあり、このようなフィードバックができたら本当にかっこいいなと感じました。次回は私もフィードバックまでしっかりと言えるインターン生になろうと思います。その為にも、今回の経験を生かし、次回は完璧にインターンを成功させたいです!


今回1、2回目を終えた広報インターンですが、数多くのことを学ぶ経験となりました。今後も定期的にインターンが開催されるので、さらに良いものにしていきたいと思います。

さいごに

昨年までは参加する側だった私ですが、今年はWizの20卒内定者、そして長期インターン生である私に広報インターンの企画進行を託してくださったこの環境に感謝しています。成長するにはチャレンジさせてくれる環境と実践が必要です。それがここ、Wizにはあると確信しました。今後もこうしてチャレンジさせてくれる環境に感謝し、社会人として、また岡野麻美という人材としても認められる存在になるべく、日々学んでいきたいと思います。

次回の広報インターンも頑張ります!


広報インターン開催予定日
8月29日(木)13:00-
9月04日(水)13:00-
9月12日(木)13:00-



▼予約はこちらから

インターンシップ
はじめの一歩を踏み出そう!社会人の基礎を学ぶ業界研究インターン
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。12名から始まった当社は2023年に創業12年目を迎え、従業員数1,000名を超えました。常に新しいことに挑戦し続けて10以上の事業展開を行った結果、業界を牽引するIT総合商社として躍進しております。 今後も社会活動の基盤となるITサービスを提供することでITの総合商社として、日本全国のDX推進に貢献します。 【Our Purpose(パーパス)】 ■UPDATE YOUR LIFE 「豊かな生活を提供し、日本をアップデートする企業」へ。ITの総合商社として、ITサービスやDX推進などWizが提供できる価値を、必要とする全ての人のもとに最適なタイミングで届けることで快適で住みやすい未来を実現します。 【Mission(ミッション)】 ■人と企業の課題をITで解決する 設立当初から変わらない、「相手を想う」気持ちを胸に、ITの総合商社として、人と企業の課題をITサービスで日々解決し、100年成長し続ける企業を目指します。 【Value(バリュー)】 ■時代にベストなサービスを適切なタイミングで届ける 日々、人と企業の課題を解決するために、時代にベストなITサービスを、適切なタイミングで届け、より快適な未来の実現へ繋げます。 【Spirit(スピリット)】 ■Challenge to Innovation 常に新しいことに挑戦し続けることで時代やニーズに合った解決策を、適切なタイミングで届け日本のDX推進に貢献し続けます。
株式会社Wiz
インターン生
長期インターン|動画編集やデザインの経験がある学生集まれー!
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。 この「ITの総合商社」として、日本No.1を目指しています。 <注力事業について> Wizは「ITサービスの販売」と「メディア運営」に力を入れています。 ▼ITサービスの販売▼ IoTやICTサービスは、まだまだ新しいサービスが多く、知識がないと比較的導入のハードルが高いサービスと言えます。 そこで、私達が専門的な知見をもとに、お客様の悩みにあわせて、100以上あるサービスから、最適な価値を提供しています。 ▼メディア運営▼ 求人・比較・クラウドソーシングの3領域でメディアを展開しています。 2015年からメディアを立ち上げ徐々に運営メディアを増やしてきました。 私たちのメディア方針は、困っている方や業界の支援ができるようなメディア創出です。 例えば、保育やママ、飲食や美容など、仕事や求人に困っている方たちのお手伝いができればと考えています。 今では、15以上のメディアを運営しています。 ▼今後の展開▼ 設立6年目で従業員1,000名、全国16支社へと拡大を遂げ、7年目にして、日本最大規模のITの総合商社に躍進しました。 より「働きやすい環境」や「暮らしやすい環境」が実現できるよう、ITサービスの販売とメディア展開を加速させていきます。
株式会社Wiz


▼おすすめミートアップ

夜カフェ
8月開催決定!|元アイドルの人事と夜カフェしませんか?
株式会社Wiz
株式会社Wiz's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Wiz
If this story triggered your interest, have a chat with the team?