1
/
5

【展示ブースレポート】第2回不動産テックEXPOに参加しました。

Photo by Jonny Gios on Unsplash

不動産テックEXPOとは

2021年12月6日~12月8日に東京ビッグサイトで開催された「第2回不動産テックEXPO」に出展いたしました。「不動産テックEXPO」は、不動産事業者が抱える課題をテクノロジーで解決する企業が集積する展示会です。


全体で3万人を超える来場者数であり、弊社のブースにも多くの方にお立ち寄りいただき、不動産クラウドファンディングで創り出せるマーケティング・新規事業開発上のベネフィットをご体感いただきました。

不動産クラウドファンディングとは

不動産クラウドファンディングとは、不動産を小口化してWEBで販売する新しい不動産販売の形態です。その特徴は、投資家募集や管理、契約締結などの事業プロセスをWEB上で完結できる点です。そのため、マーケティング・新規事業開発などの面で多くのメリットがあり、不動産テックの一つとして注目を浴びています。

参考記事:CrowdFunding Channnel「不動産テック推進の重要性!不動産クラウドファンディングで実現できることとは?」

(URL:https://www.crowdfundingchannel.jp/article-40032/

不動産クラウドファンディング事業をワンストップで支援できるサービスをご紹介

展示ブースでは不動産クラウドファンディング事業の運営に必要な業務をカバーしたシステム「CrowdShip Funding」や許認可取得サービス、WEBマーケティング、システム運用サービスをご紹介しました。

不動産クラウドファンディングの事業立ち上げにあたって、ビジネス面では不特法の許認可取得や業務・組織構築、システム面では不特法に準拠したシステムの導入がそれぞれ必要です。弊社ではビジネスとITの両面に長けたコンサルタントが多数在籍しているため、これらのサポートをワンストップで実現しています。

(開場直後のブースの様子です。)


また、ブース内では弊社の実績として「CrowdShip Funding」をはじめとしたサービスを活用いただいたお客様の事例をパネルでご紹介しました。

(サインタワーの裏やサイドに事例パネルやサービス紹介パネルを設置しました。)


より具体的に事業立ち上げ・運営をイメージできるセミナーも開催

また、展示期間中はブース内やセミナー特設会場等で複数セミナーを行いました。

ブース内セミナーでは、「不動産クラウドファンディングの基礎知識」として、クラウドファンディングの種類や不動産クラウドファンディングにおける各ファンドの傾向分析、今後の市場予測について解説しています。

セミナー開始前にはブース内設置の座席がすぐに満席になり、通路で立ち見いただいた方も多くおり、大変盛況でした。


特設会場では、「不動産クラウドファンディングの事業化実務と市場動向」をテーマに専門セミナーを開催しました。

事業立ち上げにあたって取得するべき許認可の種類や導入するシステムに求められる要件、WEBマーケティングから見たファンドのベストプラクティスやその具体的な方法論、そして、今後発展が予想されるSTOについて解説しています。

こちらのセミナーも開始前にほぼ満席になり、終了後も質問が殺到するなど大変盛況でした。


不動産EXPO出展にあたって

今回の展示会参加にあたり、より多くのお客様とお話しできるよう、ビジュアル面で多くの工夫を取り入れました。まずは入場いただいた方にすぐ弊社ブースが分かるようにブース規模を拡大し、サインタワーを設置しました。

また、正面にモニターを配置し、弊社で作成したコマーシャルを流して不動産クラウドファンディングの基礎知識や弊社サービスで事業立ち上げが簡単にイメージできるようにしております。

https://www.youtube.com/watch?v=Gv-7sgjlx1w

(※展示会にて放映した動画の一部分です)

事例パネルやサービス紹介パネルを多く設置し、事業立ち上げだけでなく、立ち上げ後もしっかりサポートして実績を大きく上げていることも同時にご紹介できたかなと思っています。

実際に来場者の方に弊社のサービスや実績に納得いただき、その後の商談に繋がる場面を見たときはやってよかったなと達成感がありました。ただ、反省点は多くありますので、今後の展示会に向けて改善活動を続けていきたいと思います。


(設営完了直後のブースの様子です。床面に保護シートが敷かれています。)

なお、年内の展示会は不動産テックEXPOで最後となります。来年も多くの展示会に出展予定でございますので、また多くの皆様にお会いできることを楽しみにしております。

関連ページ

不動産クラウドファンディングシステム「CrowdShip Funding」はこちら

https://www.growship.com/crowdfunding/

クラウドファンディングに関する総合メディア「CrowdFunding Channnel」はこちら

https://www.crowdfundingchannel.jp/

グローシップ・パートナーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more