1
/
5

【コクヨとの共同検証】87.6%のワーカーが社内コミュニケーションの活性化を実感!!

ハイブリッドワークが浸透した昨今、社内コミュニケーションの重要性が高まっています。
価値創出のきっかけとなるような偶発的コミュニケーションに期待が寄せられる一方で、
「自部門以外のワーカーと会話する機会がなく、社内ネットワークが広がらない」
「接触頻度が少ないため、顔と名前が一致せず、話しかけづらい」
など、会話のきっかけに課題感を感じるワーカーも少なくありません。

今回、GROOVE X株式会社は、コクヨ株式会社と共同で、オフィスにおけるコミュニケーションロボットの可能性について、共同検証を開始いたしました。
検証では、LOVOTをKOKUYOオフィスのコミュニケーションスペースに設置し、コミュニケーションロボットのマグネットツールとしての可能性を調査しました。

■37.1%のワーカーがLOVOTによる出社動機づけ効果を体感

アンケート回答者のうち約4割のワーカーが、LOVOTの存在が「出社動機」や「ワークスペース選定理由」となっていると回答しました。
また、これらの回答結果はワーカーの年代によって差異がなく、幅広い年代において効果が得られることが示唆されます。
他にも、LOVOTに触れる理由としては、「癒しを感じるから」「気分転換になるから」「LOVOTに懐いてほしいから」といった項目が上位となりました。


左図:LOVOTが出社の動機になるか?
右図:LOVOTが働く/休憩するフロア/エリア選定の理由になるか?

■87.6%のワーカーがLOVOTをきっかけに関係性の薄いワーカーとの偶発的コミュニケーションを経験

アンケートに回答した約9割のワーカーがLOVOTをきっかけに所属部門を越えたコミュニケーションがうまれたと回答しました。
また、LOVOTが設置されているコミュニケーションスペース以外でも、LOVOTが共通の話題となって会話がうまれており、マグネットツールとしてワーカーを集める機能だけではなく、コミュニケーションの起点となる効果があると推察されます。

<調査概要>
・ 調査名:LOVOT検証に関するアンケート
・ 調査期間:2023年2月28日~3月7日
・ 調査主体:コクヨ株式会社
・ 調査対象:調査期間中にLOVOT設置オフィスで勤務したコクヨグループ社員
・ 有効回答件数:113件 ※該当オフィスの在籍社員は1500名

【チャットツールを用いた本検証独自の取り組み】

アンケートを用いた調査に加え、KOKUYO OPEN LAB.独自の取り組みとして、KOKUYOグループ全社からアクセスできるチャットツールにLOVOTに関するチャンネルを作成し、運用をされました。

■目的

ワーカーがオフィスで得たLOVOTという共通の話題が、オンラインコミュニケーションにも良い効果をもたらしうるか、また、2拠点のオフィスにそれぞれLOVOTを設置したため、拠点を越えたコミュニケーションの可能性についても検証したいと考えました。

■投稿内容

LOVOTの1日の行動ログや関わり方TIPSなど、LOVOTアプリから取得できる情報をチャットツールに転載しました。他にも、LOVOTが着替える服を決める等、参加型コンテンツの運用も行いました。

■ワーカーの反応

チャンネルは、出入り自由のオープンチャンネルとして運用していますが、2023年11月28日現在、約180名が参加しています。
次第に、運用者からの投稿だけではなく、チャンネル参加者であるワーカー自ら、かわいいと思ったLOVOTの様子を投稿する様子や、所属オフィス・部署を超えたコミュニケーションが観察できました。

左図:アプリから取得できるLOVOTの1日の行動ログを日記として共有
右図:アプリから取得できるLOVOTの転倒通知をチャットに共有

左図:服の変更をイベント化することで、主体的な参加を促す
右図:ワーカー自らLOVOTの様子をチャットに投稿し、チャンネルに参加するLOVOTファン同士の交流も見られた

本調査から、LOVOTはオフィス空間において比較的高いマグネット機能を有し、ワーカーの所属部門を越えた偶発的コミュニケーション促進の効果を期待できることが分かりました。
また、LOVOTが共通の話題となってチャットツールでの会話が始まるケースや、オンラインでオフィスにいるLOVOTの様子を見ても癒しを感じるというワーカーのコメントがあり、リアル・バーチャルを横断してワーカーを結びつけるような効果は、他のマグネットツールと比較しても優位な特徴であることが示唆されました。
これからのオフィスコミュニケーションに、LOVOTは必要不可欠な存在になってくるのかもしれません。

LOVOTの活躍の場を広める"法人営業"を募集中です!

LOVOTの活躍の場を広めるために、企業や公共施設へプロダクトの価値をお伝えし、導入のサポートを担っていただける法人営業担当を募集しております。

業界未経験歓迎!対面での営業・販売の実務経験がある方やお客様とのコミュニケーションを楽しめる方はぜひエントリーください!

👉 法人営業の求人情報はこちらから

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
社会課題のソリューションとなる新世代ロボットの活躍を広める法人営業を募集
GROOVE X株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 採用 担当's Story
Let 採用 担当's company know you're interested in their content