1
/
5

グロウは上昇思考集団!プレッシャーもポジティブに、新たなことに貪欲に取り組んでいきたい

商品部MD課 課長


ー簡単に自己紹介をお願いします。

2015年にグロウに入社しました。はじめは商品企画部への配属、その後、店舗運営部でも経験を積み、現在はMD課に所属しています。


-現在の業務内容は?

MDとして、商品の企画構成比の戦略立て、値段設定、どう販売するか、追加生産を行うか否かまで、商品に関する一連の流れのすべてを担当しています。計画通りに進んでいるかを常に把握し、的確な判断を行うことが求められるポジションです。


-これまでのキャリア

レディースのECアパレルに7年半在籍していました。日々の動きを分析しながら、追加発注を行ったり、商品を売り切るために施策を行ったりという点は、現在の業務にも似ています。


-MDとしてのやりがい

「この商品は、お客様に喜んでもらえるんじゃないか」と思って企画した商品が、ちゃんとお客様のお手元に届き、商品もすべて消化できたとき、最もやりがいを感じますね。


-MDとしてチャレンジを続けるその原動力は?

昨年実績などのデータを分析して、「この商品ならこれくらいのびしろがあるはずだ」と予測し、実際に計画通りに売れたときには大きな達成感があります!達成したかどうかがわかりやすいのも魅力です。今後もMDは続けていきたいですし、今まさに新しいことにチャレンジしている最中なんですが、できていないこともあるし、学ぶことも多いです。新しいことに貪欲に取り組める人には、向いている職種だと思います。同じ作業をくり返すより、新しいことにチャレンジする方が、やる気にもつながりますね。



-企業理念について

グロウの企業理念
「革新的付加価値を創造し世界のあらゆる人々の物心両面の豊かさを追求する」

入社して6年くらいになりますが、企業理念という軸があることで、人の動きや考え方がまとまっていくので非常に大切だと思っています。

特に、「物心両面の豊かさ」という言葉が印象的で、ただ商品が安いだけなら、物が手に入る豊かさだけですが、その商品を手にとったときにワクワクしたり、喜んだり、愛情が伝わったり、心の豊かさが加わってはじめて「物心両面の豊かさ」につながるんだと思うんです。


-自分の思う、グロウの強み

理念や行動指針(GROW COMPASS)によって、みんなが同じ方向に向かっていて、ベクトルを合わせやすいことです。1人だけ違うことをしている、自分さえよければいい、そんな状態になることがなく、他責になる人がすごく少なくて協力体制がとりやすいのがグロウの良いところだと思います。

GROW COMPASS

1.誰にも負けない強い情熱を持つ!!

2.やるときめたことは最後までやる!!

3.出来る方法を考える!!

4.圧倒的スピード!!

5.一致団結の精神!!

6.利益にこだわる!!

7.成長し続ける!!

8.当事者意識を持つ


-これからのMD部

これまでは思考錯誤しながらMDはどうあるべきかを考え、実行してきたという歴史があります。その分、遠回りしたこともあったかもしれませんが、結果として考える力がついたと感じています。組織の規模も大きくなり、知識や経験のある方も増える中、MDとして目指すべき目標、目標までの道筋は明確になってきました。

まだまだ仕組み化できていない部分も多いので、これから入社される方には、柔軟な発想で仕組みづくりにチャレンジしてもらいたいと考えています。MDは責任も大きく、プレッシャーも大きいので、ポジティブ思考な方といっしょにグロウのMD課をつくっていきたいですね。社内のいろんな部署と連携して動いているので、人と話すことが得意な方、物事を達成することが得意な方に向いていると思います。


-グロウを一言で表すと?

上昇思考!

グロウ株式会社's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from グロウ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?