Artbar Tokyo
Artbarであなたの内なるクリエイティビティを解き放つ、ユニークな体験をしてみませんか?日常の喧騒から離れ、飲み放題のワインとおつまみも楽しみながらクリエイティブな時間を過ごしましょう。
https://artbar.co.jp
こんにちは!GREAT WORKSの根本です。
今回は、先日おこなわれた社内イベントの様子をお届けします。
リモートワーク中心だったコロナ禍を経て、最近は多くの社員がオフィスに出社している弊社。日頃からかなり和気藹々とした雰囲気の中で仕事をしていますが、定期的に開催される社内イベントでは、そんなみんなの熱が一段と上昇するのです!
実はイベントを企画するのも、社員である私たち。今回は私を含む数名がプロジェクトメンバーに任命され、どこでなにをしようか、みんなで考えました。
そうです。つまり、自分が企画側の立場になれば自分のやりたいことができる!!
そんなチャンスを逃すまいと、すかさず提案したのがこちら。
お酒を飲みながら素敵なアート作品を創れる「Art Bar」です↓
絵を描くこともお酒も好きな私は、ここに行きたいなあとずっと思っていたのですが、まさかこんな機会で行けることになるとは!ありがとうGREAT WORKS!
いよいよイベント当日、いざ原宿のArt Barへ!乃木坂にオフィスを構える弊社は、どこへ行くにしても結構近いから便利。ちょっとおしゃべりしている間に、すぐ到着しました。
ドキドキしながらドアを開けると……
そこは一面、絵の具の世界!高校の美術室を思い出すようななつかしい匂いと、自分の中の創作欲が今にも湧き出そうなカラフルな空間。いつもはシンプルな雰囲気のオフィスの中で仕事をしている私たちですが、環境が変わるだけでみんなの表情が一気にやわらかくなっていくのを感じました。
「こんなオフィスにしたい!」とCEOの山下も大興奮です。
おさえきれないワクワクとともに席に着き、さっそく講師の方から体験の流れを説明していただきました。
今回、私たちが挑戦したのは「チームでひとつの絵を完成させる」という体験。最初にみんなで話し合い、完成させたいひとつの絵を決めて、それをパーツとして分解した絵をキャンバスに1人1枚ずつ描いていきます。みんなで協力しながらアート作品を創るという体験を通して、普段とはちょっとちがうコミュニケーションを交わす機会になったり、創造性を育むことができるのだとか。うーん、たのしそう!
さて、肝心の、みんなで完成させる絵。部屋に飾られているお手本の絵をそのまま描いてもいいとのことなのですが、それではちょっと物足りない。クリエイティブを生業としている私たちは、やっぱり何かしらのアレンジをしたいものです!だけど、なかなかピンとくるアイデアを出すのが難しい……。
みんなが頭を抱えるなか、ここで活躍したのがデザイナー陣!持ち前のセンスを活かして機転をきかせ、GREAT WORKSらしさを取り入れた絵のデザインを提案してくれました。さすがー!!
絵の完成イメージを分解し、パーツごとに担当分けします。もちろん絵が上手な人に、ちょっと難しいところを担ってもらって……笑 これも大事なチームワークです!!CEOの山下には、この絵の中でもっとも核となる部分を描いてもらうことに。責任重大です。
いよいよ、絵を描く作業に取り掛かります!みんな一斉に腕まくり。それぞれのスピードで筆を動かし、キャンバスを動かしながら真剣に描いていくみんなは、いつもオフィスでPCに向かっている時とまた違った面持ち。仕事のときとはちょっと違う悩み方をしているような……そんな感じがしました。
しばらく絵を描いていると、ほかの人の絵の状態が気になってしまい、思わず「どう?」と話しかけたくなります。
体験中に何度も聞こえてきたのは「◯◯っぽい!」というコメント!どうやらみんなの個性が、絵にも反映されているみたいです。個性的なメンバーが揃っているからこそ、みんなの絵を見るのが本当にたのしみ!一体どんな作品に仕上がるのでしょう?
さあ、いよいよお披露目タイム!最初にイメージしていたとおりに、絵を1枚1枚つなぎ合わせて……。
ジャーン!!!こんな絵になりました!みなさん、この絵の意味がわかりますか?笑
テーマはズバリ「ビッグバン」。宇宙空間の中心で爆発が起こり、ピンクとブルーの光線がキラキラと輝きます。この2色、ご存じですか?実はGREAT WORKSのコーポレートカラーなんです!そして上下に描かれている、地球と月。これもGREAT WORKSのコーポレートサイト(https://www.greatworks.co.jp/)とリンクしたデザインになっており、スローガンとして掲げている「Make Jumps Together」を表現しています。まさかこの短時間で、これほど細部まで考えられた作品になるなんて!笑
最後はみんなで記念写真を撮って、はじめてのArt bar体験は幕を閉じました。
黙々と自分の作品と向き合いながらも、自然発生的にまわりとの会話が生まれていく様子は、まさに理想的なチームワークのあり方!ひとつの絵を完成させるという共通の目標、そしてそれを達成するための個人の役割があるからこそ、実現できる空間なのかもしれません。会社でも、いつもこんな風に仕事ができたらすごく理想的だな……と思い、すごく大事なヒントをもらえた気がしました。
Art Barさん、ありがとうございました!次の社内イベントでは、どんなことが体験できるのでしょうか?またレポートをお届けしたいと思います!おたのしみに!